新Y’sクロニクル

下町在住、三丁目の夕日時代に生まれた主婦が海外旅行を中心に美味しいものなどの情報共有そしてプロゴルファー松山英樹の応援も!

【2024年GW海外旅行はシドニー&メルボルン④】もはやカフェ好きには外せないグリーンスクエア地区『The grounds of Alexandria』はファンタジー


インターナショナル・エアポート駅から3駅、シティのセントラル駅まで1駅という

立地のグリーンスクエア。

環境先進プロジェクトのもと現在、環境負荷を徹底的に低減させる街づくりを目指しており、いくつものプロジェクトが同時に進んでいるのを目のあたりにし「この街は10年後、理想的な街になっているんだろ~な~」と感じオーストラリアの勢いというものも実感しました。

 

しかし20年前まで、この立地に係わらず車のディーラー、ぽつんとアウトレットそして倉庫という、なーんの魅力も無い街だったそうです。

空港に足を運ぶ人だけが通り過ぎる街という認識だったそうです。

 

そこに計画の一環として現れたのが我々が宿泊したアパートメントがあるビル。

3年前に完成したこのビルは「インフィニティ」という名前で完成当時、オペラハウス以来の物議を呼んだデザインだそうです。

このデザイナーはシドニー在住日本人です。

 

 

カーボンポジティブなこのビルに穴が空いているのは風通しを良くして夏の暑さを軽減し、高層ビル(20階建て)の圧迫を感じさせない効果を狙ったそうです。

過去イチ気に入ったアパートメント施設の設計者が日本人だったとはΣ( ̄□ ̄|||)

 

では、カフェに行きましょ~

 

「グリーンスクエア」とは駅名で、3つの地域が交わる立地。

その中でアレキサンドリアという倉庫街が今やシドニーでも1,2位を争う人気カフェ地帯。

 

アパートメントから徒歩15分ほど、これといって何もない道を歩きます。

 

 

こんな自動車修理屋さんが立ち並ぶ人気とは思えない道を延々と。

10年後にはすっかり変わっているんでしょうね~

 

 

と、そんな道沿いにいきなり壁画・・・

 

 

園芸店の様ですね↑

 

こちらはアンティーク屋さんでした~

時間があれば中で物色したかったな~

 

 

 

「Mitchell Road Antique and Design Centre」という人気アンティークモールでした。

 

倉庫街に近くなるにつれ工事現場が多くなり、その中に話題のショップやカフェも

あります。

シドニーの人気ロースタリー・カフェ『MECCA』などもありました。

アレキサンドリア店はカフェと本社を兼ねています。

 

www.mecca.coffee

 

お洒落なショップなどが入っているビルがあるかと思えば、やはり倉庫兼オフィスっぽい建物が多く殺風景なアレキサンドリア。

 

 

そこに知らなければ通り過ぎる『THE GROUNDS of Alexandria(ザ・グランズ・オブ・アレクサンドリア)』がありました。

 

 

ここは農場を模したカフェ複合施設という珍しい形態のモール。

 

 

カフェ・レストランなど以外にお花屋さん、マーケット、ハーブガーデンや子豚などがいるファームもあります。

面白いコンセプトですよね~

 

 

朝早い時間帯なのでマーケットなどはオープン前。

年に4度ほど季節に合わせて園内のデコレーションが変わるのですが、

ちょうど夏から秋のデコレーションへと替える作業中でした。

 

 

朝食の為、朝からオープンしている一番入口に近い『ザ・カフェ』へ~

とーっても広いカフェですが朝から賑わってるわ~

こんな僻地にも関わらず(≧▽≦)

(バスルートもないのよ)

 

 

パンやケーキはここで焼かれています。

お料理も近隣の農場産の旬の食材で提供されます。

 

 

コーヒーは、ここにある大型焙煎機で焙煎したての豆をバリスタが淹れてくれるという

素敵カフェ💕

 

 

倉庫をリノベしたカフェって珍しくは無いけれど、スケール感とインテリアが

なんともノスタルジックな雰囲気で成功してるよな~

 

 

不思議の国のアリスの世界観も匂ってくるような・・・

 

 

まあ正直ケムも気に入ったね~🐷

 

 

そんでメニューが可愛いの💕

 

 

メニュー持ち帰りたかったもの(≧▽≦)

 

器も可愛いしバリスタが淹れたコーヒーは、もちろん美味しい💕

 

 

シリアルとかね、こんなものを食べましたよ~

 

 

どこのカフェでもシドニーはフルーツもお野菜も新鮮で美味しい!

 

 

午前中にも関わらず、どんどんテーブルは埋まっていきましたよ~

観光客もかなりいました。

 

 

グラウンズ内で一番大きなカフェは『ザ・ガーデン』

まだオープン前でした。

 

 

入口付近には名残の薔薇が咲いていてホント素敵でした。

 

フォトジェニック・スポット~

園内どこもフォトジェニックだけど、この色合いが好み~💕

 

 

グリーンスクエアには、ここだけじゃなく『COOH Alexandria』というこれまた

オシャレの2乗カフェもあります。

 

過去イチなお得アパートメントに泊まり、ぜひグリーンスクエアのカフェ巡りお勧めします!

 

thegrounds.com.au

 

www.coohoncollins.com.au

');