新Y’sクロニクル

下町在住、三丁目の夕日時代に生まれた主婦が海外旅行を中心に美味しいものなどの情報共有そしてプロゴルファー松山英樹の応援も!

【2024年GW海外旅行はシドニー&メルボルン①】円安でも欧米文化に触れたいならオーストラリアがおすすめ!

 

今年のゴールデンウイーク前半に5泊6日でシドニーちょこっとメルボルンに行ってまいりました~

南半球にあるオーストラリアは初秋といった趣。

例年ならば4月から6月に長雨ということはないそうですが滞在中ずーっと雨☔

到着する前日までは晴天で、その日からの予報は8日間連続雨・・・

 

日本と違って一日中雨って事はないだろうと高を括っていましたが、

ほぼ一日中曇りか雨って感じでした☔

なのでトップ画像のオペラハウスも曇り・・・

気温は東京より若干寒い程度。

 

さすがに、そろそろイタリアとか行きたかったけれど航空チケットが高い(´;ω;`)ウッ…

航空チケットだけじゃなくホテルとかも高いもんね~

で、円安よ~

ユーロ相手じゃ太刀打ちできない。

円安なので航空チケットが連休中でも日程によっては比較的安いハワイでも

到着した後の事を考えるとね~

ドルは「少し前のユーロか?ポンドか?」って感じだしね~💦

 

円安でも行きやすいアジアは行ったしね~

 

オーストラリア旅行おすすめポイント~

オーストラリアが海外旅行先としてお勧めっていうのは欧米と比べるとって事ね。

アジアじゃなくて、欧米にほんとーは行きたいんだよ~って人向き。

 

その1,時差がほぼない!今は冬時間なので日本との時差1時間(夏は2時間)

その2,対オーストラリアドルがリーズナブル~✌

ほぼ全通貨に対して円安だけど、1オーストラリアドル≒100円前後。

これは大きい!!!

その3,物価が高いと言っても欧米の都市からみるとリーズナブルと言える。

日本は今、安い海外旅行先のトップレベルだからね~

その4,一瞬イギリス味を感じられる、、、なんならカナダ味も感じられない事もないもっというとサンフランシスコ(いきなり都市名)味すら感じることもできる(≧▽≦)

その5,上記に登場した国よりリーズナブルに美味しい料理が食べられる✌

その6,上記の国より英語が下手でも人々が優しい。

その7,上記の国より治安が良い。

その8,カフェはインスタ映えだけじゃなく美味しく最高!

 

という事で・・・「私はロンドンにいるのだ」という暗示をかけてシドニーに行ってまいりました~(≧▽≦)

 

 

なんかほら・・・感じられるでしょ?英国味が???

初秋のロンドン・・・

 

 

ぽいじゃん、ぽいじゃん欧州っぽい・・・

 

 

で、シドニーもメルボルンも歩いていると、やはり気がついてくるんだけど、

英国のどこかであって、ロンドンではないんだな・・・

オックスフォードとかのほうが近いかな・・・

 

 

おそらくレンガの色とか碁盤の目とかが違うんだな・・・

新しいデザイン性に富んだ高層ビルが多いのも相違点だ。

 

でもここなんか↓ロンドンのグリーンパークを彷彿、、一瞬。。。

 

 

地下鉄はホームだけ、ロンドンだ~💕

 

 

ロンドンの地下鉄名と同じ駅名が多いのよ実際に。

 

無理に英国と思わなくてもシドニーはシドニーの、メルボルンはメルボルンの

良さがあり、そのままで良い街なんだけどね( *´艸`)

 

 

 

ショッピングビルも古き良き英国。

 


英国パブもあるんだよ~

200年前からあるパブ。

 

 

ビーフパイやフィッシュアンドチップスを食べれば、そこはもう英国(⋈◍>◡<◍)。

シドニーのパブは外観がお花だらけじゃないのがオーストラリア風だな。

 

でね、英国気分で外に出ると、そこはカナダ気分!

 

 

メープルの葉が、そこここに・・・←それだけだよカナダ味(≧▽≦)

 

物価はそこまで高くない・・・あくまで欧米と比べると

 

それでは~世界の庶民の物価の物差し、、、ビッグマック指数に登場してもらいましょう~

 

日本・・・480円

ユーロ圏・・・€5.39(≒898円)

英国・・・£4.49(≒870円)

米国・・・$5.69(≒883円)

スイス・・・₣7.10(驚きの≒1,211円)

デンマーク・・デンマーククローネ39(≒872円)

オーストラリア・・豪$7.7(≒786円)

 

というような具合です。

 

カフェなどで飲むコーヒーやアルコール類、スイーツ、レストランのお値段は

総じて東京のそのレベルのお店と比べると同じか安いくらいです。

ただ都内のチェーン店などは、安いので、そこと比べると倍って感じ?

都内のお洒落カフェだと同レベルか安いって事。

 

交通費も同じくらいかな?

 

交通費といえば!!!

シドニーのチャージ式交通カードのチャージはタッチ決済クレカしか使えない!

シドニーに行かれるときはタッチ式のクレジットカードもって行ってくださいね~

チャージはタップでしかできないのよ・・・

私のタッチ式カードはJCBで、JCBはダメなのよ。。。

VISAは古いカードでタッチじゃないし、、、タッチ式のVISAは日本に置いて行ったの(´;ω;`)ウッ…

もちろん、キャッシュがあれば使える券売機もありますし、ターミナル駅だと

オフィスでチャージすれば問題ないですけどね。

 

フィッシュマーケットで新鮮生ガキやウニを食べよう~

シドニーのほうが絶対に安い!と言えるのは新鮮シーフード(⋈◍>◡<◍)。✧♡

 

タスマニア産塩水ウニがたっぷり食べられて1,200円!

これは安い!!!

 

 

新鮮生ガキも安くて美味しかった~💕

スーパーでも1ダースで2,100円程度でしたよ。

(ほんの数年前は1,600円程度って事になりますね~(´;ω;`)ウッ…)

 

ノートルダム大聖堂のような大聖堂だってありますよ~

 

 

いつもスウェット姿で申し訳ありません(≧▽≦)

 

で、私が気に入ったのはロイヤル・ボタニカル・ガーデン。

 

 

英国ガーデン好きなんだけど、シドニーのは英国式ではないの。

シドニー式なの・・・←そんなのあるのか~?

 

植生がね~気に入ったわ~

木々好きおばさんとしてはね~

 

 

毎朝、お散歩したかったな~

朝方は雨が強かったりしたので、なかなかね~

 

でね、カフェですよ~

いつもなら「高いだけ!!!」と思って昨今のカフェブームに

乗せられないぞ!という決意なのだけれど(お金がないだけ💦)

今回は、気に入ったので複数行きました~

 

 

こんな↑入り江に浮かぶカフェとかね~

 

 


見た目だけじゃない美味しいワッフォーとかね~💕


英国を感じたくて行ったシドニー&メルボルンですが、

そのままで十分に満足のデスティネーションでした~💕

次回からシドニー&メルボルン旅行記始めます!



 

');