新Y’sクロニクル

下町在住、三丁目の夕日時代に生まれた主婦が海外旅行を中心に美味しいものなどの情報共有そしてプロゴルファー松山英樹の応援も!

【2024年GW海外旅行はシドニー&メルボルン②】羽田第2ターミナルからANA便でシドニーへ有料機内食はGOOD!

 

今回もANAでシドニー🛫

 

NH889、8時35分羽田発シドニー到着19時15分の予定。

およそ9時間40分のフライトです。

2時間前に到着を目指してほぼ始発で出発しました~

この時間、浅草線(京急)はアクセス特急が無いので各駅で長かった~💦

毎度のことながら蒲田を過ぎ天空橋やら穴守稲荷とか「飛ばせ!飛ばせ!」と心の中で愚痴ります(≧▽≦)

 

オーストラリア渡航前にETAの申請、アプリで簡単申請!

その前に~

オーストラリア渡航許可(ETA)をアプリから申請しました。

これが米国渡航に必要なESTAより画期的に便利で驚きました✌

マイナポータルアプリのようにパスポートをスマホにかざせば、

全くパスポート情報の入力は必要なし!

あとは「犯罪歴はありますか~」などの質問、利用便名と滞在先を入力するだけ。

料金は20豪ドル(≒2,000円)

https://immi.homeaffairs.gov.au/supporting/files/australian-eta-app-industry-guidance-japanese.pdf

 

今回もエコノミーそしてマイルでプレエコへのアップグレードを希望していましたが、

待ちは5番目。

しかしプレエコなんていう無駄にキャッシュでもマイルでも高額なので、ほぼ

ビジネスへのアップグレード狙いの方が多いだろうから空くだろ~くらいに考えていました。。。

羽田空港第2ターミナル国際線エリアは海外の空港みたい💕

そして今回の出発は羽田第2ターミナル~

海外渡航では初第2ターミナル~

 

なんか~新しいわ~♪

羽田じゃないみたいだわ~♪

 

 

国内線では利用しているはずなのに新鮮✨

京急の出口からだと国際線は端・・・

遠いわ~

 

早朝だからか、営業しているお店は少ないし、そもそもお店は少ない。

 

チェックインカウンターに進むと、

チェックインカウンターを取り囲むように窓に面してシートが配置されており、

ANA機を思う存分、眺められます(⋈◍>◡<◍)。✧♡

これは珍しいよね~

 

やはりのやはり第2ターミナルと第3を間違えた人待ち・・・の間も飽きません✌

 

 

第2ターミナルはオーストラリアやアジア路線用。

カウンターでもアップグレードは出来ていない事を確認。。。

出来ている場合は搭乗ゲートでわかるそうなので最後の望みをかけます!

 

スタッフさんからラウンジの案内を受け「第2はANAだけなので第3よりはゆったりとご利用いただけると思いますよ」との事でした~

 

出国審査を終え、制限エリアにでるとすぐにラウンジがありました~

 

広ーい(⋈◍>◡<◍)。✧♡

今までのANAラウンジとぜんぜん違う💕

 

食事の種類も早朝にもかかわらず増えてた~💕

 

 

望ましい方向に変わったので、これは改めてラウンジ編で記事にします✌

 

アップグレードの期待を捨てず搭乗ゲートへ。

 

 

 

結局、ふつーのエコノミー・・・・・

ただウエブチェックイン時に非常口のシートが空いていたので、そこに取っていたのでした~

 

足元、広々~

 

 

足元の広い座席、事前予約だと1万円くらいだよね?

空いてたから無料~得した~💕

 

で、フライングホヌで事前予約した有料ミール。

あれが美味しかったんで今回も有料ミール(2,500円)を予約しました~

エコノミー&プレエコで予約できます。

 

エコノミーだと時間つぶせないので、せめても機内食で楽しめれば時間は

短くなるでしょ?

 

往路のミールは、あのよくある三食丼とかすき焼き丼?だったので、あれ好きじゃないんだもの・・・

 

2,500円プラスでビジネス気分!有料機内食はいかがでしょ~?

これよ~美味しそうでしょ?💕

 

 

アペタイザーはマグロのマリネとクスクスサラダ、メインはビーフストロガノフ。

 

マグロ~

 

 

白ワインとあったわ~

 

お肉もターメリックライスも美味し~💕

 

 

水平飛行になってすぐにサーブされるビールがまだ残っていたので、

ワインを置くスペースがあるのか心配だったけれど、無事に赤白ワインも

頂きました~( *´艸`)

 

 

スイーツも美味しかったです。

ビジネスクラスじゃない場合、これほんとお勧め✌

日本発じゃなきゃ予約できないのが寂しいけれど・・・

エコノミーのワインも美味しかった✌

 

私のような機内食ラバーズにとって、これは救世主✨

 

で、ここ数年で勝手に無くなっていると思っていたエコノミーギャレーのおやつ・・・

あった~✨

それもメンベーとかじゃなくてバナナとかパンとかハーゲンダッツとかが

ふんだんにあった~

 

 

映画はゴジラ-1.0を楽しみに見ました・・・すぐ寝ました・・・

ナポレオン見ました・・・ヴァネッサ・カービーが妖艶で素敵でした~(´;ω;`)ウッ…

これも途中で寝たので帰りに復習しました~

ゴジラはなぜオスカーとったのかわからなかった・・・視覚効果だけが評価されたのか?

役者さんたちは朝ドラの域を出ない演技・・・

脚本ちゃち・・・

 

エコノミーながらもかなり寝たー

気が付けば到着前のお食事・・・

軽食。

 

ケムのお弁当みたいね~

with US(米国)と読んでしまった・・・

なんの連帯だ?と思って首を傾げた・・・

 

 

これも美味しく頂きました~

 

 

で、下船際CAさんと情報交換したんだけど、この日はエコノミー、プレエコ満席

ビジネス7割でプレエコからアップグレードが無かったのは想定外だと。

だよね~あるよね~ふつー。

 

で、驚いたのがANA便なのにカンタスかと!!!

8割がおそらくオーストラリア人!

CAさんいわく最近はこの傾向でやはりどこのエアラインかと?(≧▽≦)

スターアライアンスなら最近はUAのチケットが一番高いとか・・・Σ( ̄□ ̄|||)

 

そうか~日本人と違いリッチなオーストラリア人はプレエコでも安いのねきっと。

そりゃあ空かないわねプレエコ。

プレエコに日本人はいませんでした。

 

10時間くらいならエコニミーでも余裕だわと自信が再度湧いたオバハン・・・

ミュンヘンからの12時間でも耐えられたもんね✌

足元の広い席ならイケる~✨

これに有料機内食ならビジネスクラスちょい劣る・・・くらいの乗り心地💕

ほんと、ぜんぜんイケる✌

 

オーストラリア入国は顔認証ゲートでサクッと終了~

 

 

 

荷物をピックアップして、simカードを空港で買って市内に向かいました~

 

 

エアポートリンクの駅案内も分かりやすいです。

 

 

ここから10分ほどでグリーンスクエア駅に到着予定でした・・・

予定はいつも予定でしかないのでした~

 

おまけ・・・

 

機内用、ホテル用にスリッパの代わりにクロックスのサンダルを持って行ったんだけど、これは良かった~

 

この↓タイプね。

 

 

かれこれ7年前くらいに購入したのかな~???

スリッパってガバガバするじゃない?

これはクニャクニャタイプなのでフィットするし圧はかかんないし

折り曲げられるんで持ち運びも楽なの。

 

ホテル内を歩く時も、なんなら外に出る時も利用可!

スリッパよりずーっと履き心地が良いです!

 

上のデザインは廃番だけど↓こういうタイプも良いかもね?

 

 

 

');