新Y’sクロニクル

下町在住、三丁目の夕日時代に生まれた主婦が海外旅行を中心に美味しいものなどの情報共有そしてプロゴルファー松山英樹の応援も!

暑い夏にオツだね~旨いね~冷やし鰹蕎麦ってね~冷酒に合いすぎ『あさだ』@浅草橋

 

しばらくお休みのブログですが、このお蕎麦、夏だけの提供なので

いま書かないといつ書くの???って感じなのでご紹介と行きましょう✌

 

安政元年、あの黒船でやってきたペリーが日米和親条約の締結で再び

お江戸の海に現れた167年前に浅草橋に創業したお蕎麦屋さんが

『江戸蕎麦手打処あさだ』

 

まあ、このブログで数度取り上げているお気に入りのお蕎麦屋さん。

しかし、この冷やしかつお蕎麦は初めて知ったし、初めて食べた。

 

あの忌まわしいウイルス登場で東京じゅうのお店が時短などを

要請された年に生まれたんですって。(各お店が苦難を乗り越えるために

企画した、なんちゃらリレーの一環)

知らなかったわ~

 

いつもはぐーたらに過ごしている私が、物理的に動かざるを得ない状況が

続いているので、ストレス発散で美味しい物を欲するわけですね~

 

両国は江戸遊でお湯につかり、癒されたところで美味し~い日本酒と肴がある

お店に行きたくなったのですね~

 

で、そうときたら予約✌

予約して正解✌

 

通常の生活に戻ったので夜の部は予約必須ね。

 

熟選と突き出しの煮びたしで至福~💕

 

 

酒の肴盛り合わせは、干し鮎、あん肝燻製、自家製カラスミ、なんだっけ???

お味噌の焼いたのとか・・・なんちゃらとかね('◇')ゞ

これがめっぽう旨い!!!

こんな美味しい干し鮎、始めて食べた、

 

 

福島の大七なんかと合わせちゃってさ、最高よ💕

 

最高といえば、ここのお造り美味しいからね~

 

 

特に感心したのは佐島のタコ!

都内のちょっとしたお寿司屋さんはタコといえば佐島。

何度も食べたことはあるけれど、時期なのか?なんなのか、

今までで一番美味しく感じた。

 

新ショウガとそら豆のかき揚げなんかもね。

 

 

もうね、これだけで満足なの。

美味しい魚と美味しいお酒。

 

しかし、今まで知らなかったお蕎麦を知ったからには食べてみなくちゃね~

 

冷やしかつお蕎麦。

 

ほ~こういう感じね~

 

 

斬新だΣ( ̄□ ̄|||)

冷たいお蕎麦に生の鰹!!!

それもたっぷり乗っている!!!

 

いや、、、冷たいお蕎麦に鰹の叩きっぽいのが乗っている・・・というほうが

正解か???

 

これまた旬の赤玉ねぎのスライスがたっぷり。

 

 

それでは実食~

問題なく蕎麦そのものが旨い!!!

で、たっぷり乗っかった薄くカットされた鰹の生臭さが全くない!!!!

 

汁は鰹からひいた美味し~い汁にほのかな柑橘系の爽やかな酸味が

蕎麦の味も邪魔しない、鰹の味も邪魔しない。。。

なんなんだ完璧じゃないか!!!

 

これまた冷酒に合うのよ~💕

このお蕎麦だけで2合はいけるわ(≧▽≦)

 

とにかく、とにかく食べてみて~

 

www.asada-soba.co.jp

 

 

おまけ・・・

 

最近たべたスイーツNO1はご近所のおじいちゃんケーキ屋さんの

桃丸ごとタルト。

 

 

スイーツ嫌いの友と食べたんだけど、その友にして「フツーに食べる桃より旨い!」

これが、ジューシーなのよ~

なんなのこの桃!!!

 

中にはくどくないクリーム入ってるんだけど、とにかく旨い!!!

それで550円って値段がバグってる・・・

');