新Y’sクロニクル

下町在住、三丁目の夕日時代に生まれた主婦が海外旅行を中心に美味しいものなどの情報共有そしてプロゴルファー松山英樹の応援も!

歌舞伎好きな店主の美味しい『しらたまや』は秘密基地の様な不思議なお店。

f:id:kemu-no-work2020:20211214162641j:plain

 

しらたまやさんの前にネットフリックス「浅草キッド」のはなし。

 

とある日・・・

いつものように新仲見世に行くとアーケードにはこんな

垂れ幕が。。。

 

f:id:kemu-no-work2020:20211214163451j:plain

 

ネットフリックスでビートたけしの誕生秘話???

その情報をまったく把握していなかったので驚いた。

「浅草キッド」っていうドラマなのか~

 

柳楽優弥と大きく書いてあるので、彼がたけしなんだろう。

 

f:id:kemu-no-work2020:20211214164228j:plain

 

大泉洋とも書いてあるし、二人の写真もある。

で、先週、見た。

 

これはビートたけしというより、その師匠の深見千三郎という芸人の

物語だった。

たけしが柳楽君で師匠が大泉洋。

監督、脚本は劇団ひとり。

 

昭和の芸人へのリスペクトに溢れた映画だった。

 

さて芸といえば歌舞伎も日本の伝統芸。

歌舞伎ファン(演劇ファンも?)が集うお店のご紹介。

 

歌舞伎を愛する店主が作る絶品料理と美味しいお酒のお店。

 

SNSでこのお店の存在を知った。

しかしお料理の写真は見た事がないような???

メニューだけで「ここは美味しんじゃないだろうか?」と

食い意地の感が働いた💡

 

予約をして出かけた。

 

しらたまやさんは泰明小学校近辺の非常に分かり難い

ビルの地下にあった。

 

お店の前に到着しても「えっ?ここ本当にお店なの?」って思った💦

店内に入るとカウンターと畳の席がある。

 

歌舞伎の大ファンの店主なので歌舞伎グッズもいっぱいだ。

 

店主は想像よりお若い女性だった。

銀座の日本的なお姉さん・・・という感じかと想像していたら

違った。(V6のファンでもあるものね)

 

 

毎週?違うメニューだけれど、コースになっている。

お酒のおつまみ3品セットとか、

それにご飯を合わせたコースとか。

 

料理は常時5品と別注でお手製からすみがある。

 

日本酒はかなり厳選してあり私のような日本酒すきは

嬉しいけれど、お酒と楽しむよりお料理だけの方が多いそうだ💦

 

お料理5品とご飯のセット4,500円(税込)

 

まずは青菜のお浸しから。

お酒はそれぞれのお料理に合う物を見繕ってもらった。

 

f:id:kemu-no-work2020:20211214164319j:plain

 

次は風呂吹きだいこん。

すっかり忘れたが合わせられたお酒はどれも美味しかった~😍

 

f:id:kemu-no-work2020:20211214164354j:plain

 

ここで別注のカラスミ。

 

f:id:kemu-no-work2020:20211214164742j:plain

 

これが絶品!!!

今までの長い人生で食べたカラスミの最上位クラスだ💖

 

お次は里芋のマッシュのカラスミがけ。

 

f:id:kemu-no-work2020:20211214164829j:plain

 

このお酒だけ写真をとったのね💦

 

f:id:kemu-no-work2020:20211214164909j:plain

 

あん肝の味噌漬けを焼いたもの。

これで、日本酒を飲まない人の気持ちが分からない・・・

 

f:id:kemu-no-work2020:20211214165008j:plain

 

ローストビーフ。

 

f:id:kemu-no-work2020:20211214165100j:plain

 

最後の締めのご飯!!!

これ大好き💖💖💖

 

f:id:kemu-no-work2020:20211214165148j:plain

 

鴨そぼろのご飯なんだけど、美味しいね~😍

フツーの鶏そぼろはイマイチ好きではないんだけど、

全くコクが違う!!!

鴨そぼろ絶品~~~

 

歌舞伎の御贔屓さんが地方公演だとお休みになります( *´艸`)

 

とにかく、歌舞伎にあれだけの情熱を注ぎ、

お料理への探求心も並大抵ではない店主・・・凄い・・・

 

歌舞伎好きだけではなく、美味しいお料理とお酒が大好き人間にも

ぴったりな秘密基地の様なお店です。

 

美味しいものを食べて大満足で夜の銀座を歩いていると、

東急プラザでクラブ的な催しがあったらしく一般人じゃないっぽい

若者がたくさん。。。

 

こういう催しも可能になったのかとしみじみ。

 

f:id:kemu-no-work2020:20211214165234j:plain

 

日産ビルもクリスマス仕様でやっぱり銀座の師走は素敵💖

 

f:id:kemu-no-work2020:20211214165328j:plain

 

');