新Y’sクロニクル

下町在住、三丁目の夕日時代に生まれた主婦が海外旅行を中心に美味しいものなどの情報共有そしてプロゴルファー松山英樹の応援も!

日本でここだけ?特選ひやむぎ専門店『きわだち』うどんのような蕎麦のような香り@錦糸町

f:id:kemu-no-work2020:20211209084653j:plain

 

12月も中旬へと突入~

コツコツと家の中の再整理をしているところ。

 

我が家はウサギ小屋より狭いネズミ小屋程度なので、

定期的に普段あまり使わないというか全く使わない不用品の

見極めが重要になる。

 

本日木曜日は不燃ごみの日。

4袋分出したわ~

 

こんなに不用品を不要にしまっておいてたなんて💦

 

お洋服もかなり捨てた。

ユニクロなどの安いホームウエアって、どんどんたまっていく。

ユニクロばかりが増えていく( ´艸`)

なぜかしらユニクロ製品は捨てていなかったんだな~

なので、思い切ってユニクロ断捨離を決行!

 

今日はキッチンのシンクやコンロ下の大掃除予定✌

 

さ~て、、、

先月から気になっていた新店。

自家製麺のひやむぎ専門店だって~

 

錦糸町とスカイツリーの途中にある自家製麺ひやむぎ専門店が美味しかった~

 

Googleさんが勝手に推奨してくれるネットの記事。

ローカルな記事はとても役に立つ。

 

その中で興味津々になったのは日本で唯一のひやむぎ専門店が10月に

オープンしたって記事。

 

地元民もあまり通らない路地に出来たお店。

 

一度、のぞいたら満席で諦めた。

カウンターで8席くらいしか無いお店だ。

 

f:id:kemu-no-work2020:20211209090455j:plain

 

遅いランチ時間に近くを通ったので、時間的にいけるんじゃない?と思い

2度目の訪問にして無事に入店✌

 

f:id:kemu-no-work2020:20211209090653j:plain

 

ひやむぎなので初訪問は冷たいあいもりに。

 

カウンターには割湯、タレなどが置いてあります。

 

f:id:kemu-no-work2020:20211209090739j:plain

 

大きな製麺機と大きな茹で釜。

若いお兄ちゃんがお1人でやられております。

 

f:id:kemu-no-work2020:20211209084653j:plain

 

ぜ~んぜん違う(@_@)

今まで食べてきたひやむぎと全く違う(@_@)

 

薬味はおネギ、ショウガ、柚子胡椒。

 

f:id:kemu-no-work2020:20211209090951j:plain

 

遠近感が邪魔して奥の平麺は実際より細めに見えております。

 

まずは細麺から・・・

まず、お汁が美味しい😍

 

麺をつけて食べると美味しい美味しいおうどんの冷かけを

食べているようだ。

甘味もお醤油ぐあいもお出汁の感じも丁度良いとしか言いようがない。

 

細麺を最初に試すと、小麦粉なのにお蕎麦を食べているような食感。。。

そば粉の香りすらするような気になる。

 

平麺は讃岐うどんを食べているような食感。。。

 

お蕎麦でもありおウドンでもあり、韓国冷麺の様でもある。

 

小麦ってこんな香りがあるものなのね~(@_@)(@_@)(@_@)

 

ひやむぎって何なんだ???

という疑問が渦巻く脳内。

 

食べながら店内の黒板を見ると、なんだとカレー丼とかもつ丼とかと

セットに出来るんだ~

 

そして日本酒もこだわっているようだし、お酒の肴も揃っているのね。。。

 

ここまでの麺を作ったり、ここまでのお汁を作る方だ。

全て美味しいに違いない!!!

絶対に、こんどは夜に行きたい!

 

お汁に割湯して、しっかり最後の一滴まで飲み干しました~

 

今年の夏まで浅草、観音裏で営業されていたんだって。

その前は亀戸でお店をやられ評判だったらしい。

 

美味しそうなものに研究熱心で、人当たりも良い店主でした✌

 

kiwadachi.com

 

');