新Y’sクロニクル

下町在住、三丁目の夕日時代に生まれた主婦が海外旅行を中心に美味しいものなどの情報共有そしてプロゴルファー松山英樹の応援も!

羽釜の炊き立てご飯が美味しい『梅と星』梅干し屋さんのお店@浅草寺横

おともみくじ定食

8月になってしまった(*_*)

今年は少ないな~と思っていたセミの大合唱は今年も盛大に

復活。

 

夏休みに入り賑やかな子供たちの声、セミそして酷暑・・・

いつもの夏🍉

 

暑いと食欲というものが湧いてこない・・・

じいさん、ばあさんだけの生活だと白米を炊く機会がめっきりと減り

たま~に「美味しい炊き立てご飯でおにぎり食べたい💕」などと

思い多めに炊いて冷凍とおにぎりにしたらまあ美味しいこと(⋈◍>◡<◍)。✧♡

 

私は心底、白米が大好きなのだ。

 

うちが使っているお米はじゅうぶん美味しいし不満はないのだけれど、

朝食のような和食を外で食べられたらな~と思う。

パン物の朝食を出すお店は都内でずいぶんとインバウンドとともに増えた。

しかしごはんを提供するイケてるお店はまだまだ少ない。

 

それが~

近くに出来ちゃったんだもんね~✌

 

ソラマチに出店して人気の『立ち喰い梅干し屋』が浅草寺にごく近い

仲見世の裏道に『梅と星』という羽釜で炊いたご飯、梅干し、そして

全国からえりすぐりのご飯の共を提供しているお店だ。

 

 

www.kemu-no-tabi.info

 

 

 

午前9時から夕方5時までの営業時間。

 

 

梅干しはもちろんのこと、ご飯のお共も店頭販売しています。

 

 

立派な羽釜が2台。

 

 

炊き立てが食べられます。

 

 

なににするべか・・・

 

 

浅草らしい「おともみくじ定食」にしてみました(⋈◍>◡<◍)。✧♡

七福神のフィギアを引くと寿老人。

おともは塩こぶ、明太子、そぼろ納豆。

 

 

そして江戸時代の卵料理をアレンジしたふわふわ卵と梅干しに豚汁。

 

 

 

 

羽釜で炊いたご飯を今までも旅館などで食べたこともあり、

羽釜がすべて美味しいか?というと疑問でしたが、

ここのご飯は本当に美味しい🥰🥰🥰

 

ただお味噌汁はお出汁の効きがあまり感じられませんでした。

そこだけが残念・・・

 

当然、白米おかわり!!!

(おかわり自由)

 

「よしなに」という煎り酒もテーブルに用意されているので

卵にかけてもよし・・・ということらしいです。

 


この卵、スクランブルエッグの日本版という感じで

いままでに食べたことがない食感でした。

 

煎り酒はやはり美味しいですね~

ただ昨年末、お正月料理用にうちのRが作った煎り酒のほうが

絶品だったけれど(≧▽≦)

 

「美味しい白米が食べたい!!!」というときにぜひ行ってみてください。

 

ume-hoshi.jp

');