新Y’sクロニクル

下町在住、三丁目の夕日時代に生まれた主婦が海外旅行を中心に美味しいものなどの情報共有そしてプロゴルファー松山英樹の応援も!

東京から由布院で温泉三昧④『日の春旅館』の夕食は一品一品手抜きの無い素晴らしい和食!

f:id:kemu-no-work2020:20220312164951j:plain

 

お散歩に出かけ人の多さに驚き、閉店の早さに驚いた由布院温泉。

色々な規制が解かれた最初の週末で、ここ1年で一番の賑わいだと

地元の方が仰っておりました~

 

日の春旅館は千人風呂と呼ばれる露天大浴場と露天の家族風呂が2か所、

内風呂の家族風呂1か所があります。

 

家族風呂といっても、かなり広々としたお風呂でした♨

 

f:id:kemu-no-work2020:20220312165104j:plain

 

由布院に着いて感じたのは気温の低さと、風の強さ。

その為に、この時期は風よけカーテンが・・・

 

f:id:kemu-no-work2020:20220312171753j:plain

 

大浴場も家族風呂も露天風呂のそこは砂利になっていました(@_@)

砂利は足裏にあたる感触が柔らかで良いですね~

家族風呂は朝の7時から10時まで、大浴場は24時間OKです💖

 

書き忘れてた~💦

ここの旅館の方々は皆さん、穏やかで優しい方ばかり。

フロントにいらっしゃった男性2人も紳士✨

 

お部屋係の女性も、とても一生懸命にもてなしてくださいました(*^-^*)

 

さて~お楽しみの夕飯は部屋食です。

 

それも一品、一品、運んでくださる。

 

ちょうど3月1日から春のメニューに変わったとか。

 

食前酒はさくら酒🌸

全て料理長の手作りで、飾り野菜も見事です😍

どれもこれも美味しい~

 

f:id:kemu-no-work2020:20220312171859j:plain

 

お造りはプリップリ。

やはり九州のお魚は美味しいな~

 

f:id:kemu-no-work2020:20220312171940j:plain

 

椀物はホタテ真丈。

お椀って、そのお店の実力が出ますよね?

ここの真丈は最高でお出汁もとても良かったです♩

こんなに美味しい帆立真丈は食べた事がないくらい(@_@)

 

珍しいお豆腐の天麩羅などなど。。。

ヤマメの若狭焼きはもちろん、二色卵も、きちんと作ってらっしゃるのが

わかるお味💖

春らしくのびるを飾りに使われて、こういう心づかいが素晴らしいですよね~

 

f:id:kemu-no-work2020:20220312172020j:plain

 

メインは大分牛レモンおろしステーキ。

 

f:id:kemu-no-work2020:20220312172100j:plain

 

これも旅館でいただいているというよりはフレンチなどで出される様な

ステーキでした😍

エンドウ豆の穂先が添えられて春を装ったステーキ😍

 

地元で育てられたお米とずわい蟹つみれ仕立て白みそ椀。

と香の物。

 

f:id:kemu-no-work2020:20220312172138j:plain

 

香の物の春キャベツはミルフィーユのように重ねられています。

つみれと白みその椀!!!

出て来い料理長ーーーー!ってくらいの美味しさ😻

そんでもって白米が美味しいのね、まいったわ。

おひつに残ったご飯をおにぎりにしてもらいました。

あまりに美味しいんで。

 

最後のスイーツは桜あんみつ。

 

f:id:kemu-no-work2020:20220312172217j:plain

 

透明なゼリーは桜花ゼリー。

桜色の塊は桜あん・・・

こんなハイセンスなスイーツ、東京の料亭でもあまりないかもよ・・・

 

フルコースのように一品、一品、お部屋に運ばれてくるので

単体での撮影。

トップ画像に使う様な「映え」撮影はできませんでしたが、

ここまですべて手作りの旅館は、ほんとうに貴重だと思います。

 

とても満足すぎる夕飯で、思うにこの旅館の評価はアンダーレートだな~と。

ビールや日本酒もお願いし、その後はスーパーで購入した安いスパークリングを

飲んでいましたが、ワイングラスまで用意してくださり、なんて素晴らしい

心づかい😍😍😍

 

次回は朝食のご紹介~

 

');