新Y’sクロニクル

下町在住、三丁目の夕日時代に生まれた主婦が海外旅行を中心に美味しいものなどの情報共有そしてプロゴルファー松山英樹の応援も!

東京から由布院で温泉三昧③夕飯前にメインストリート湯の坪街道辺りを散策、英国の街もあった(笑)

f:id:kemu-no-work2020:20220310125526j:plain

 

由布院に到着し、旅館に荷物を預け、チェックインの15時までTVで見たことがある

湯の坪街道をぶら~り。

チェックインしてお風呂に入って夕飯までぶら~り。

 

まず目を引いたのがフローラル・ヴィレッジ。

入場は無料なので入ってみました。

 

f:id:kemu-no-work2020:20220310125710j:plain

 

なんか・・ぜんぜん写真が無いじゃない💦

な~んとなくイギリス・コッツウォルズっぽくしたのかな~と思っていたら

やっぱりそうだったんだ~(サイトを確認)

 

コッツウォルズというよりホビットが出てきそうだったけどね。

 

f:id:kemu-no-work2020:20220310125800j:plain

 

floral-village.com

 

プチ海外旅行の気分になったかどうかは置いといて、

由布院のメインストリートへ。

 

柚子酒など大分のお酒を販売しているお店。

店内1周して外へ・・・

美味しそうなお酒を多数おいていましたよ。

 

f:id:kemu-no-work2020:20220310125946j:plain

 

茅葺のお店が多かったです。

雰囲気良さげなお蕎麦屋さん。

 

f:id:kemu-no-work2020:20220310130043j:plain

 

上記のような雰囲気のお店が続いており、スイーツ屋さんは

どこも行列。

プリンやロールケーキのお店などなど。

 

甘酒のお店で一休み。

お店の方が優しかったわ~。

 

f:id:kemu-no-work2020:20220310130124j:plain

 

近くに金鱗湖という朝霧の時間はとても美しいと評判らしいので

行ってみました。

旅館から10分ほど。

 

どこだ~湖???

 

f:id:kemu-no-work2020:20220310130215j:plain

 

この辺りらしいけど、どこだ~湖???

と思ったら、ここだった~(@_@)

 

f:id:kemu-no-work2020:20220310130308j:plain

 

湖じゃない池よ、池。

昔は池だったらしいけど、いつのまにか湖ってなったらしい💦

 

金鱗湖のお隣に素敵な建物が。

 

亀の井別荘という由布院三大高級旅館に隣接している施設。

 

f:id:kemu-no-work2020:20220310134627j:plain

 

カフェや日本料理のお店がある建物。

 

f:id:kemu-no-work2020:20220310130432j:plain

 

な~んの説明文も無いので、どうゆう由来の建物かわからず💦

 

f:id:kemu-no-work2020:20220310130516j:plain

 

お土産屋さんがあり、不思議なのはグレゴリオ・チャントがずーっと

流れていた事(@_@)

なので宗教的な建物なのか?とも思ったけれどわからず・・・

(由布院には隠れキリシタンの墓所があります)

 

f:id:kemu-no-work2020:20220310130602j:plain

 

お醤油屋さんで醤油味プリンを買い、ジェラテリア・フィレンツェという

ジェラテリアなのかワイン屋なのかわからないお店で一服。

 

f:id:kemu-no-work2020:20220310130649j:plain

 

醤油プリン、美味しかったの~💖

帰りに別府の駅か空港でお土産に買う予定が、両方共に

全く置いていなかった(´;ω;`)ウゥゥ

お醤油の味は分からなかったけれど、塩味が良いのね💡

それとほろ苦いカラメルが美味しくて😍

 

 

f:id:kemu-no-work2020:20220310130817j:plain

 

パイ屋さんのパイは一口サイズで食べ歩きサイズなので、とても良い。

 

f:id:kemu-no-work2020:20220310130904j:plain

 

由布岳をのぞめるカフェ。

 

f:id:kemu-no-work2020:20220310134305j:plain

f:id:kemu-no-work2020:20220310134516j:plain

 

メインストリートは想像より長く続いて、どこも人気だったけれど、

駅近くのほうは空いていたかな?

 

個性的な由布院駅。

 

f:id:kemu-no-work2020:20220310134402j:plain

 

「金賞のコロッケ」と自分で名乗っちゃってるコロッケ屋さんも人気だったし、

はちみつソフトクリームとかエッグタルトとか、とか、とか、

とにかくスイーツ大好きさんには天国のような由布院でした~

 

しかし閉店は早いのね~(@_@)

まだ観光客がいっぱいの5時台に、次々と閉店・・・

びっくりしたわ~

 

さあ、旅館に戻って、またまたお風呂に入ってメシだ、メシ!!!

');