新Y’sクロニクル

下町在住、三丁目の夕日時代に生まれた主婦が海外旅行を中心に美味しいものなどの情報共有そしてプロゴルファー松山英樹の応援も!

【ルイジアナ便り2022】可愛らしい州都Baton Rouge(バトンルージュ)と南部の誇りLSU

 

バイユー・ステイト、ルイジアナはどこを車で走っても穏やかでゆったりした

時間が流れていました。

そのバイユー・ステイトの州都はバトンルージュ、ニューオリンズやラファイエットからも車で1時間ほどのミシシッピ川沿いにある可愛らしい街です。

「Baton Rouge」という地名は読んで字のごとく「赤い棒」からつけられました。

1699年にフランス人がこの地に入植しましたが先住民のホウマ族とバイユー・ゴウラ族が狩猟場の境に建てた赤い棒が由来です。

 

可愛らしい街なんだけど黒人の割合も高いらしく居住区も南北で分かれており、

ルイジアナNO1で治安が悪いんだとか(@_@)(全米でもTOP10をはずさない!)

ただアメリカあるあるで治安の悪い地域って明らかに分かるので

そーゆー所には行かないが吉。

 

異常に教会が多いし歴史的な建物などを見ているとそんな風には思えないんだけどね~

 

バトンルージュは州都だけあってアジア食品店や美味しいラーメンが

食べられるお店とかもありルイジアナに居住している日本人も

訪れる街です。(Laには千数百人の邦人がいるもよう石油関係が多い)

 

バトンルージュ市街地から離れているショッピングセンターに寄りました。

新興住宅地地域(貧困層が住まない)なので

ショッピングセンターも綺麗~😍

マイアミとかウエストコーストのような雰囲気💖

 

 

 

まさにBlue sky‼️

バイユーステイツなのでアイアンサインにもワニが描かれています。

 

 

スーパーマーケットやファションなどなど各種ショップ&施設があります。

テナントにはラーメン屋さんも!!ヽ(゚д゚ヽ)(ノ゚д゚)ノ!!

「陣屋」アメリカ国内のチェーン店ラーメン🍜

ランチにしてはかなり遅い時間にも関わらず

ほぼ満席🈵

味噌ラーメンを食べました。

 

 

味噌ラーメンって東京でも難しいけれど

なんとフツーに美味しいの😋

お味噌汁に麺ではなかった😱☀️

 

素敵複合ビルなのでラーメン屋もおしゃれだ💕

 

 

遅いランチを終えて市街地に入ります。

ヨーロッパ風の古い建物が多くなってきました~

 

 

人口約23万人の街なのに教会が多くてビックリ(@_@)

ルイジアナの各パリッシュの中心の街は小さな街でも教会が本当に多い。

 

 

ほぼカトリック教会でたまに英国系の教会。

 

 

上の3枚の教会の写真、全て同じ通りの短い区間にあるのです。

実はもっとあったのですが車窓からだったので通り過ぎちゃって🚙

 

旧郵便局の建物。

フィレンツェのメディチ家の紋章に似ている紋章が・・・

 

 

バトンルージュの商業地区メインストリートはメインストリートと気づかぬくらいの

規模( ´艸`)

 

ミシシッピ川に近くなるとホテルなどが多くなってきます。

 

 

で、この日のメインイベントは旧ルイジアナ州議事堂(Old State Capital)の

見学でしたが・・・

 

 

上の白い建物ね👆

見学は4時までで到着した時にはタイムオーバー・・・(´;ω;`)ウゥゥ

 

 

ネオ・ゴシック様式で1847年に建てられ、ドーム型天井の

ステンドグラスが素晴らしいんだそうですが、見られなかった(´;ω;`)ウゥゥ

今は歴史博物館になっています。

 

 

現在の州議事堂は1932年に建てられ34階の建物は
全米州議会場で一番の高さを誇ります。

 

旧州議事堂の前にはミシシッピ。

 

 

ミシシッピ川無しにはルイジアナの繁栄はありませんでした。

アメリカ北部のミネソタに源流を持ち南北に流れ流域はコーンベルトと

呼ばれる穀倉地帯。

南下した川はニューオリンズでメキシコ湾にそそぎます。

ルイジアナの主要都市はミシシッピ川沿いにあります。

 

そしてルイジアナの名門といえばLSU(ルイジアナ州立大学)

バトンルージュ郊外にあります。

 

1860年創立。石油工学部、農学部などが特に有名です。

 

LSUのスポーツチームはファイティング・タイガースと呼ばれるので

虎さんが至る所に。

 

 

MLB、NBA、NFLなどのスポーツチームに有名プレーヤーを輩出しています。

 

やはり日本のキャンパスと全く違うよね~

 

 

やはりアメリカの名門は英国の名門大学キャンパスっぽいよね~

 

 

学生たちもゆったりとした環境で学べてうらやましいな。

 

 

キャンパス内に池もあり小動物達の楽園・・・

 

 

ドゥードゥーみたいな鳥(@_@)

 

アメリカで見る鶏とか西洋絵画や西洋のおとぎ話に出てくるような

鶏で、実在していたのだと納得・・・

 

帰りにはシャレオツなカフェで休憩したよ~🐷

 

 

バトンルージュというかLSUというと日本人には一度だけ有名になった事があります。

良いほうではないけれど・・・

あの「フリーズ事件」ね・・・フリーズとプリーズを間違ったとか違うとか・・・

ハロウィンのね・・・

これも貧民層とそうではない層の分断が生んだ悲劇ともいえるわけで。

市街地から安全の為移動した中流以上の層は近郊の住宅街を形成し

あの当時は今以上に不審者に対する過剰防衛が働く環境が災いした事件でした。

 

キャンパスや住宅街に限れば平和でのんびりした環境なので、

日本から行くと家を間違えたくらいで・・・って思ちゃうな~って

現地を実際に見て思いました。

 

アメリカってどこも母校愛が凄いよね~

特に名門だと。

Tシャツだけではなく、RのアパートメントでもLSU出身者がすぐわかった。

それは玄関ドア前のマットはLSUカラーで大きくLSUと(@_@)

同じ会社のLSU出身者の母校愛が凄いとRもいっていたし。

 

東京では某港区三田の大学がそのように揶揄されるけど、

かわいいもんだと私は思う(≧▽≦)

');