新Y’sクロニクル

下町在住、三丁目の夕日時代に生まれた主婦が海外旅行を中心に美味しいものなどの情報共有そしてプロゴルファー松山英樹の応援も!

【南部の栄華プランテーション邸宅2022その2】Houmas House(ホーマス・ハウス)の日本庭園と美味しい併設レストラン。

Dixie Café

 

さて~

お庭も建物も全てが素晴らしくわくわくがとまらない見学だったわけですが、

乱立する彫像は「???」が多く、この置物も当初は「???」

 

 

しかしこの置物を少し過ぎると正体が分かりました。

おそらく獅子ですね(≧▽≦)

 

日本風、あくまで日本風に意匠を凝らした築山ガーデン。

 

ここからは日本風の植物や造形が日本風といったお庭になっていました。

ここの入り口にもなにやらブロンズ像が・・・

 

 

お着物ですよね?髪型も昔の日本人女性ですよね???

 

 

笹竹やモミジも・・・

 

 

これは太鼓橋でしょう。

 

 

築山になっており一番高い所にはあづまや風???

 

 

ここに上る途中に西洋絵画のような原色鶏と遭遇!!!

 

 

放し飼い~(@_@)

 

こちらは龍が盛大にお水を吐き出しております!

 

 

こちらの祠は西洋風の女性・・・

 

 

ルイジアナも湿度が高い気候なので日本の植物にも合っているんでしょうね???

 

などと庭園鑑賞しているうちにお腹が空いてきました💦

いくつかある高級そうなレストランは予約制。

リッチそうな紳士淑女のグループがゴージャスな内装のレストランで

歓談しておりました。

 

侮っていた一番カジュアルなレストラン、目から鱗のスイーツに出会う!

 

ふらっと気軽に立ち寄れるのは南北戦争時の絵画などを展示している博物館、宿泊施設などを併設している「Dixie Café(ディキシー・カフェ)」

 

 

「Dixie」って南北戦争の時、南部連合に参加した州を指すのね💡

そしてニューオリンズ地方の事もさすと・・・

 

カジュアルなレストランですが内装も素敵じゃないですか~😍

 

 

大きく取られた窓からお庭も見えて最高💖

 

 

各テーブルにお花も飾られて・・・って造花だけど可愛い(*^-^*)

 

 

この地方のガンボやジャンバラヤなどを含むブッフェも食べられます。

かなりランチ時を過ぎていたからか空いていました。

 

まったく期待していなかったので間違いのなさそうなハンバーガー。

これ、観光施設なのにリーズナブルでしたよ~(@_@)

 

 

こちらはプルドポークのバーガー。

 

 

使用されているお皿がカジュアルっぽくない(@_@)

「Houmas 」の名が入ったオリジナルの素敵なお皿😍

 

で、お味は期待を裏切り美味しい♬

付け合わせのフレンチフライ、チップスは冷凍じゃない(@_@)

これも美味しい♬

(大量なのでお持ち帰りし、温めなおして食べましたが美味しかった~)

 

 

で、サービスで登場した郷土スイーツ???のブレッド・プディング。

アメリカではかなりポピュラーなスイーツ。

日本でもありますよね?パンプディング。

 

これが驚くほど美味しい😍😍😍

 

 

こんな美味しいパンプディング食べたことない!!!

ルイジアナ発祥かも???

こちらでは、何かというとブレッド・プディングが登場するらしいです。

アメリカのスイーツって甘くて大味じゃないですか?

ぜんぜん違うの・・・

 

カウンターにはミシシッピを行きかう蒸気船の絵。

ずいぶん優雅なお船もあったんでしょうね~

 

 

館内に飾られているものを見るだけでも楽しい。

 

 

おそらく、こちらはホーマス族の方々。

 

 

もうひとつのプランテーションに行かなきゃなので、

南北戦争の展示は見られず。

 

庭園内から橋がミシシッピまで繋がっています。

 



川なのに大きな大きな貨物船が通って行きました。

 

 

遥か昔も、ミシシッピ川沿いのプランテーションから農作物がこのようにして

ニューオリンズまで運ばれたのでしょうね~

 

 

そうそう!!!

アメリカでは車の窓にサンシェードしないのよ(@_@)

なので車内に入ると熱中症になりそうなくらい暑かった(@_@)

 


さあ次のプランテーションに出発だ!!!


houmashouse.com

');