新Y’sクロニクル

下町在住、三丁目の夕日時代に生まれた主婦が海外旅行を中心に美味しいものなどの情報共有そしてプロゴルファー松山英樹の応援も!

【ルイジアナ便り2022】絶対に観光客は行かないハモンドっていう田舎町と日本上陸希望のファストフード。

ハモンドのカフェ

 

旅行より少し長い旅の良さは聞いた事もこれからも聞かない街を
訪れる事かも?

 

セントタマニー・パリッシュ最大都市コヴィントン人口約11,500人から人口

2倍のタンギポホア・パリッシュ最大都市Hammond(ハモンド)へ🚙

まあ田舎から田舎です(≧▽≦)

 

 

コヴィントン在住のRはわざわざ、この街の床屋を使っているんだとか。

米国社会派映画の舞台になりそうな何の変哲もない田舎町。

見るべき何かしらもない( ´艸`)

 

 

公園では若めな人たちが集まってなにやら町探訪的なツアーをやっていた。

 

そんなに人も歩いていない、車も多くないそんな街。

 

 

さすがコヴィントンの2倍の人口を誇る街だけあって映画館まである(@_@)

古き良きシアター。

まるで映画のセットのようだ。

 

 

これまた古き良きビルヂング。。。

「 muscariello」と書いているからイタリア系も住んでいたんだ。

 

 

コヴィントンからルート16をバトンルージュ方面に走ると目にする

「berry land」ブランド。

キャンピングカーなんかのレンタルや販売を広く手掛けている会社らしい。

車系だから保険屋もやっていたのか~

「Berry🍓」の看板を見て最初はイチゴフィールドかと思ってたのだ(≧▽≦)

 

 

なにも無さすぎてアムトラックの駅が名所になっている???

 

 

ピカピカのレイルロード・パーク。

 

 

貨物が通り過ぎた。

あちらの貨物列車は驚くほど長い(@_@)

 

 

何もないのでアメリカ初代大統領のプランテーションから持ってきた

クルミの木の種が見事に育ったこの場所に誇らしげな看板(≧▽≦)

 

 

バージニアのMT.バロンにそのプランテーションはあった。

ジョージ・ワシントン生誕200年祭の時に American Legion Auxiliary(おそらく退役軍人やその家族による奉仕団体)とボーイスカウトによって植えられたんだね。。。

 

こんな田舎なのにシャレオツなレストランもあり。

 

 

東洋好み???

 

 

床屋帰りに見つけたらしいオサレカフェらしい。

 

 

「コートヤード・カフェ」とあるとおり中庭が素敵なカフェ💖

 

 

アメリカじゃなくてプラハとかにいるようだ💖

 

 

新緑が涼やか~

 

 

人口2万人の街でも素敵カフェがあるのは日本の田舎と違うとこ・・

とケムは思ったで~🐷

 

こんな、なんていう事のない街の景色がいつまでも人生を

彩る想い出になったりするんだと思います(*^-^*)

 

ここで閑話休題・・・

ジョージア発さっくさくのフライドチキンバーガー『Chick-fil-A』これは日本に出店して欲しい!

 

フライドチキンといえば南部のソウルフード。

日本のファストフード店でダントツに有名なのはケンタッキーフライドチキン。

 

しかし今、アメリカでダントツ人気は『Chick-fil-A(チクフィレイ)』

 

アトランタにあったレストランがファストフード店『Chick-fil-A(チクフィレイ)』を

オープンしたのは1967年。

最初は南部中心でしたが中西部からイーストコーストに広がり現在はウエストコーストでも普通に食べられます。

 

南部だけではなくNYCやシカゴでもケンタッキーはあまり見ませんが、Chick-fil-Aは

どこにでもあります。

 

ケンタッキー・フライド・チキンのチキンフィレバーガーと

全く別物(@_@)

 

『Chick-fil-A(チクフィレイ)』ではバーガーではなくサンドウィッチといいます。

バンズはフワフワ・・・

フライドチキンはボンレスなのにジューシーでやわらかい😍

このままでも美味しいのですがチクフィレイで人気なのはソース!!!

スーパーマーケットでもチクフィレイ・ソースが販売されるほど。

 

ケンタッキーのチキンナゲットについてくるソースに味が似ているかな?

甘めのマヨネーズのような???

 

この味、日本でも絶対にウケるとおもうんだけど・・・

時間の問題かな???

 

www.chick-fil-a.com

 

もうひとつ・・・おそらく・・・日本にはないサンドウィッチチェーン。

サブウエイと似ているのだけれどオーダーがかなりシンプル。

 

素材にこだわっておりバンズも美味しい♬

 

 

こちらはテキサス発祥のサンドウィッチ・チェーンです。

 

www.jimmyjohns.com

 

ただ日本に進出するとファストフードの価格では無理かもね~💦

');