新Y’sクロニクル

下町在住、三丁目の夕日時代に生まれた主婦が海外旅行を中心に美味しいものなどの情報共有そしてプロゴルファー松山英樹の応援も!

【ルイジアナ便り2022】いま私はこんなところにいます!ニューオリンズの北、ノースショア。

 

 

ニューオリンズといえばジャズというくらい街中にジャズ音楽が流れ

夜ともなるとバーボンストリートなどは各種の音楽の生演奏で、

カオスだ(*_*)

 

さすがジャズ界の神様サッチモ=ルイ・アームストロングが

誕生した街だ♬

 

NOLA・・・new orleans Louisiana

「ノラ」と呼ばれるこの町はアメリカ南部ルイジアナ州にあります。

アメリカには珍しくフランス文化が今でも残り、ヨーロッパを

感じさせる街並みや料理。

「新しいオルレアン」かつてはフランス領ルイジアナの首府でした。

ルイジアナはルイ14世のルイ。

 

黒人の割合が高い地区ですが、最近は白人と人口構成が逆転

しているそうです。

 

そのNOLAとポンチャートレイン湖を挟んで北一帯がノースショアと

呼ばれる地区で私は今、そこに滞在しています。

ニューオリンズ圏に属しています。(首都圏的な使われ方で)


f:id:kemu-no-work2020:20220504015645j:image

機窓から撮影したポンチャートレイン湖とコーズウェイと呼ばれる全長40㎞に

及ぶ橋が見えます!

 

ニューオリンズがフランスそして、その後のスペインと融合された街なら

この辺りはイングランド人によって作られた街です。

20世紀になりポンチャートレイン湖に橋がかかりニューオリンズから多くの

人々が台風の高波に強いノースショアに移り住んできたそうで、

今でもこの地域の人口増加は続いているんだとか。

 

ここで生活して驚くのは、住民がほぼ白人だということ(*_*)

西海岸、東海岸の大きな都市では、ほぼありませんよね~そういうの。

 

ルイジアナは他の州のような「群」を表す「county」という言葉はなく

「Parish」というフランス語で「小教区」を表す言葉が同じ意味を成します。

 

ここノースショアは聖タマニー教区になります。

中心地はコヴィントンで写真は聖タマニー教区の行政施設。


f:id:kemu-no-work2020:20220504015747j:image

 

日本で考える「群」とは違い、どちらかというと都道府県、地方自治体に近い形態です。

 

メインストリートといっても緑豊かで長閑な住宅街のようで、ショップもレストランも

そういわれて気づくくらいな感じ。


f:id:kemu-no-work2020:20220504015935j:image

 

高級避暑地の商業地域のような雰囲気です。

 

 

可愛らしい英国風カフェ。

 


広い公園も英国の公園のような設計。


f:id:kemu-no-work2020:20220504020200j:image

 

街全体が英国の美しい田舎のように感じました。

ストリートの名前も英国由来が多く見られます。

 


住宅地はいわゆるゲイテッド・コミュニティといわれるゲイト(門)付きが

多く、検問所が無い代わりにシェリフによる巡回が多く、

女性一人で緑の公園をジョギングという平和な光景が見られる地域でした。

 

コヴィントンよりニューオリンズ寄りで湖に近いマンデヴィル地域も

落ち着いた瀟洒な建物が多い住宅街です。

 

ノースショアに沿って公園が続き、平日夕刻などはジョギング、子供たちとお散歩という光景が見られる憩いの場って感じでした。

 

ここも樫の老木にスパニッシュモグが垂れ下がり、そこを

リス達が駆け下りたり、登ったりと可愛い光景も見られます。

 

 

アメリカはどこに行ってもリスが多いですよね~

チップとディールという漫画が誕生したのも納得。

 

街の中心には大きなローマカトリックの教会がありました。

 

 

1850年創立と書いてあります。

 

 

ニューオリンズもこのあたりもカトリックの教会が多いように感じました。

カナダのフランス系住民が英国領となりプロテスタントへの宗旨替えを迫られ

もともとフランス領だったルイジアナに多く移民したようです。

その方達をケイジャンと呼ぶんですって~💡

そのような歴史があるのでカソリック教会が多いのでしょうね。

 

こちらも可愛らしいショップやレストラン、カフェが多いです。

 

 

プリンスエドワード島からも、かなりの人々が移住したようで、

なんとなく赤毛のアンの雰囲気があるのは、そういう経緯があるからなのかな~???

 

 

いま私がいるアパートメントは、ゲイテッド・コミュニティーの中にあり

ゲート近くには大きな噴水のある池が何か所かあり、そこに鴨さん親子もいます(#^.^#)

 

 

日本のカルガモと違い黒鳥の一種なのかも?

首が長いです。

白鳥もカモ科ハクチョウ属というカモの一種なんですね~(*_*)

 

先日などは池から子連れで交通量の多い道路に、それも通勤時間帯に出てきて

なかなか道路を渡れない様子をみてハラハラしました。

トップの画像のように「鴨横断注意」の標識があるのも納得です🐦

 


f:id:kemu-no-work2020:20220504081639j:image

 

どこを歩いても緑が多く今の時期は可愛らしい花をつけた木がたくさんありました。

と~っても良い香りの花。

ジャスミン?と思ったら違うみたい・・・


f:id:kemu-no-work2020:20220504081731j:image

 

なんか見たことがあるんだけどな~

素晴らしい香りなんですよ。

 

こちらのスーパーでは切り花がたくさん販売されており、

どれも安いのにしっかりした茎で日持ちが良いのが嬉しい(⋈◍>◡<◍)。✧♡


f:id:kemu-no-work2020:20220504081801j:image

 

鉢植えも$6から$7くらいで可愛いのが買える~(⋈◍>◡<◍)。✧♡


f:id:kemu-no-work2020:20220504081829j:image

家では日本食を食べたり日本の番組を見たり、まったりと過ごしています。

 

 

こんな感じでのんびりとした平和な環境でブログを書いています(#^.^#)

');