新Y’sクロニクル

下町在住、三丁目の夕日時代に生まれた主婦が海外旅行を中心に美味しいものなどの情報共有そしてプロゴルファー松山英樹の応援も!

【ルイジアナ便り2022】米国本土でPGA観戦デビュー「チューリヒ・クラシック」@TPCルイジアナ

 

 

ニューオリンズに行くならゴールデンウィークの頃と決めていた。

ルイジアナの郷土料理クロウ・フィッシュが旬だし、夏だと

南部だけに暑いしハリケーンのシーズンが数か月にわたり続き、

フライトがキャンセルになる確率も高くなるので、ここしかないのだ。

 

そして一度は本場でゴルフ観戦をしたいという長年の夢。。。

それがマスターズやメジャーなら最高だけれど、

ちょうどこの時期、ニューオリンズでは「チューリッヒ・クラシック」という

PGAで唯一プロがペアで戦う試合が開催される。

松山英樹はマスターズの直後ということで出場しないことは

わかっていたけれど、まあしょうがない。

なのでこの試合が開催される週に渡米したのでした。

 

地域によってはPGAの試合が開催されると、まるでお祭りのように

盛り上がり街中にPGAの幟やポスターがあふれるところもありますが、

ニューオリンズ市内で開催中、そのようなものは一切、見ませんでした💦

 

唯一、空港で見かけた味気ない矢印の看板。

 

 

これは空港から会場までのギャラバスの案内でした。

これ、、、わかりにくいよね~

 

滞在先は会場から小1時間ほどの街。

朝7時台に家を出発🚙

 

 

有料道路の料金所。

ニューオリンズ市内とここの間にポンチャートレイン湖という巨大な湖が広がっており、ポンチャートレイン湖コーズウェイという40㎞に及ぶ橋で結ばれています。

最近まで世界最長の橋としてギネスに載っていました。

 

 

ひたすら橋を走るとなにやら渋滞???

道路が跳ね上がっています(*_*)

下を長いマストのボートが一艘通過中で橋が上がっていたのでした。

 

再びひたすら走り、、、

 

 

ようやく対岸に到着。

あとはゴルフ場に向かってGO!

 

 

駐車場に車を止めギャラバス乗り場へ。

 

 

大きなバスだったな~

誰もマスクしていないの💦💦💦

 

 

ギャラバスは次から次と来るので便利でした。

空港から以外はギャラバス乗り場は車じゃなければたどり着けない場所。

市内の便利な場所からとかじゃないんだものね~

 

 

この時間帯は下位がスタートしたばかりだったので、

空いていました。

 

 

モバイルチケットを提示する前にバッグなどは貴重品をとりだして

預けなければなりません。

そのバッグから取り出した物を入れるビニール袋はそこでくれます。

荷物にタグをつけてもらってナンバーが印字されている半券を渡され、帰りに見せます

って・・・帰りに見せたら「どのバッグ???」って言われて一緒に

探す羽目に💦

ナンバー順で保管しているわけじゃなかったの💦

 

 

観客は日本より年齢層が若い!

もちろんシニアもいますが、若い層が多い。

 

TPCルイジアナのクラブハウスね。

 

 

フェデックス・ランキングの掲示板に「ヒデキ・マツヤマ」の名前が

あったので記念に。

 

 




f:id:kemu-no-work2020:20220428034812j:image



観戦する前にファンショップで記念グッズをお買い上げ~✌

なんだか商品が充実してたわ~(⋈◍>◡<◍)。✧♡

 

 

なんか~デザインが気に入ってる~(⋈◍>◡<◍)。✧♡

 

なんてたってPGAツアーの凄いところは、

目の前にごろごろスター選手がいるってこと♬

 

お~キャメロン・スミスだよ~

あら~イアン・ポルターめ~ヽ(`Д´)ノプンプン←別に怒ることないんだけど( ´艸`)


f:id:kemu-no-work2020:20220428034613j:image

 

今回のお目当ては、やはりあっという間に世界ランクNO1になり

マスターズまで優勝しちゃったスコット・シェフラー⛳

そして同じく有名になったキャディーさん。

 

どの選手か判別しにくい写真ばかりですが、本当はもっとバッチリ

近くて良いアングルで撮れたんだけど・・・

TVでいつも見る中継より今回の観客はカメラを選手に向ける人が

とても少なくて💦

躊躇しちゃった・・・向けても大丈夫だったんだけどね~💦

 

 

スコット・シェフラーはTVだとかなりのオッサンに見え25歳とは

とても思えないんだけど、実物は少し若く見えた( *´艸`)

いかつい感じは全くなく物静かな青年って感じ。

 

f:id:kemu-no-work2020:20220428034602j:image

 

このマスターズチャンピオンがいる組、想像よりギャラリーは多くはなかった。

きっと8時台スタートだったからかも。。。

それと、やはり古くからのビッグネームの方がギャラリー多かった。

ババとかポルターとか、とか、とか。

風が強くてね~この日は🌬

太陽で照らされ暑くって、帽子をかぶれば風で飛ばされ。。。

南部はやはり日本ほどじゃないにしても蒸し暑いのよ~

 

グリーンが綺麗だったな~

そしてわりとフラットなコース。


f:id:kemu-no-work2020:20220428034522j:image

f:id:kemu-no-work2020:20220428034448j:image

 

レクサスも2か所にレイアウトされていた。

ヒデキはいなくてもジェイソン・デイがいたもんね~

 

スタートホールで選手が登場する時に音楽が流れるんだけど

ジェイソン・デイの組はめっちゃロックだったわ(#^.^#)


f:id:kemu-no-work2020:20220428034502j:image

 

いたるところにアリゲーターの看板が(*_*)


f:id:kemu-no-work2020:20220428034413j:image
f:id:kemu-no-work2020:20220428034434j:image

珍しい鳥。

羽の真ん中に赤い模様が印象的。


f:id:kemu-no-work2020:20220428034400j:image

 

会場内にはニューオリンズの有名店が出店しているVIPテントがあり、

そこにポリスに前後囲まれた女性が入っていったな~

だれなんだろう???

 

リッチそうな若い女性も多いので選手の奥さまやガールフレンドかもね???



f:id:kemu-no-work2020:20220428034348j:image

10番でコリンとホヴランの登場を待つケム( ´艸`)

 

日本では見たことないんだけどティーグランドの横には

フルーツやらお菓子っぽいのが置いてあった。

マラソンの休憩所みたいね。

 

 

ビクトール・ホブラン。

 

コリン・モリカワ。

 

 

きゃりーおばさん(笑)

 

 

あまりに暑くて熱中症になりそうだったのでサインをもらえるチャンスが

多い夕方までは無理だった~(´;ω;`)ウゥゥ

ファンショップでサインペンも買ったのに~

 

帰りのギャラバスはスクールバス(*_*)

 

 

総動員でバスを回してるのね~

PGAツアー観戦はコースにいるだけでウキウキする♬

歩きやすいしね~

 


この日はニューオリンズ市内に一泊しました。

ルイジアナ州はアメリカの南部なので黒人比率は多い州です。

ニューオーリンズ市内もかなりの比率。

それに比べてアジア人が極端に少ない。

 

アメリカでは珍しい人種構成。

 

アパートメントがある対岸地域ノースショアは、これまた不思議な

人種構成。

ルイジアナなのに黒人比率が極端に少ない(*_*)

アジア人はごくたま~に中国人ってかんじ?

 

それがゴルフ場にもそのまま当てはまりほぼ白人。

面白いほどに白人。

ごくたま~に黒人、中国人。

家族に連れてこられている男の子達は、こぞって坊ちゃんタイプ。

 

なんかね~そんなゴルフ場見ていると

タイガーのデビューがいかに凄いことだったか身をもって感じました。

');