新Y’sクロニクル

下町在住、三丁目の夕日時代に生まれた主婦が海外旅行を中心に美味しいものなどの情報共有そしてプロゴルファー松山英樹の応援も!

【ルイジアナ便り2022】愛すべき小動物と遭遇するコヴィントンでの暮らし。

 

1か月いる間に鴨の子供達が大きくなったな~(トップの画像)

 

滞在したアパートメントはゲイテッド・コミュニティーと呼ばれる私有地の

入り口にゲートがあるタイプ。

ノースショアの住宅地は新しいのでほとんどがゲイテッド・コミュニティーに

なっています。

 

戸建てのゲイテッド・コミュニティーはとても広大な敷地です。

ここはアパートメントなので、そこまでは広いわけではありません。

 

主要道路から少し奥まった場所にゲートはあります。

 

 

上の写真はゲートから主要道路に向かう道路。

 

ゲート内には居住者以外の車はほぼ入ってきません。

宅配便とか工事、ゴミ収集そして頻繁にやってくるシェリフの車両などは

別ですが。

 

ゲイトの近くにはファストフードやクリニック、保険会社などのちょっとした

商業施設があったりします。

ここの場合は滞在型のマリオットがあったりしました。

また各種オフィスがありますから職住隣接という事になるでしょうか?

私立のミッションスクールもあり、このアパートメントに引っ越す人も

いるようです。

 

この辺りのゲイテッド・コミュニティーは入り口近くに、このように

噴水付きの池が必ずあります。

なのでカモの親子の姿があちらこちらで見られるのです。

 



敷地内は自然がいっぱい・・・

 

 

早朝や夕方などでも女性一人でのジョギング姿も見られ比較的

平和に過ごせるのがゲイテッド・コミュニティーの良い所でしょう。

 

 

このように「私有地につき進入禁止」の看板も。

水辺生物の保護の役割も果たしているのですね💡

 

 

ルイジアナはバイユー・ステイツなので道路脇は湿地になっている

場所が多いです。

(バイユーとはゆっくり流れる小川を意味します)

 

 

私有地なので特になのですが、ゴミなどもありませんし、雑草が生い茂っている

というようなこともありません。

 

私有地内だけではなくルイジアナを車で走っていても幹線道路わきの

芝なども綺麗に刈られており雑草ぼうぼうというのは目にしませんでした。

あれだけ広大な土地でもメンテが行き届いていました。

もちろんゴミの大量投棄という日本の地方で見られるような光景も

目にしたことはありません。

(その代わり幹線道路(特にハイウエイ)にはタイヤの残骸が(@_@))

 

どれだけ芝刈り業者が活躍しているんだと・・・💦

 

夕方、散歩する事が多かったのですが森の中の小さなお花を

見つけるのが楽しみで(*^-^*)

 


ある日、とても良い香りが漂っていて臭覚を頼りに探し当てたのは

ジャスミン✨

開き切って落花する直前の香りはこの世の香りとは思えないほどでした。

 

 

御散歩の楽しみは木々やお花だけではなく小動物との遭遇!!!

 

これも小動物・・・(≧▽≦)

 

 

この消火栓を「スヌーピー」と呼ぶことにしました( *´艸`)

ほら、なんか見えませんか? スヌーピーに。

 

消火栓の背後に見えるのはオフィスです。

保険会社や法律事務所が多いです。

 

一番遭遇する小動物はリス。

あちらこちらをフツーに走り回っています。

 

 

バイユーですから亀もいます。

 

 

ウサギも!

ウサギを写真に収めるのが難しかった~💦

近づくと逃げちゃうから・・・

 

 

執念で撮ってやったぜ✌

野兎って耳が短いのね???

 

 

狐?狸?鹿?だったっけ?なんかもいるらしいですが遭遇出来ず(>_<)

 

あとはこれ↓

 

 

おそらくヒアリの巣かも???💦

石灰っぽいのが柱状に盛り上がっているのがあちらこちらに。

近寄らないのが賢明。

 

お家でも小生物に遭遇!!!

毎日午前中にバルコニーに現れる緑色のトカゲ。

 

 

最初は「ぎゃーーー」でしたが、毎日来るので親しみが( *´艸`)

体長10㎝程度。

顔を見ると可愛いし( *´艸`)

 

 

あまり近づくと逃げていたのですが、最近のRからの報告では

逃げなくなったんだって。

なので困っているそうです(≧▽≦)

 

 

このバルコニーにやってくるお友達の緑トカゲ君、元気かな~

バルコニーからはミッションスクールが見えるんだけど

いかにもアメリカらしい。

 

 

チアガールはやはり花形なのね。

 


日本でいえば幼稚園、保育園から中学生の前半くらいまでの児童・生徒が

通っています。

スクールバスもありますが、かなりの子供達は車での親の送り向かいで

寄り道もできないんだな~と親も子も大変💦

私立なので制服で男の子は半ズボン、女の子はスカートという日本と変わらない

感じ。

 

 

緑豊かでゆったりとした環境で1か月ほど過ごし、

な~んか価値観が変わったな~

 

 

都会暮らしも良いけれど(利便性という観点から)

自然とゆったりした住環境で暮らすのも合っているのかもな~と

考えたりします。

 



');