新Y’sクロニクル

下町在住、三丁目の夕日時代に生まれた主婦が海外旅行を中心に美味しいものなどの情報共有そしてプロゴルファー松山英樹の応援も!

サラメシにも登場、料亭『向じま きよし』の大人の海苔弁&プリーツ網戸がアホみたいに高くて驚いた話。

f:id:kemu-no-work2020:20210805081925j:plain

 

 

網戸・・・

リビングの網戸というか、枠の何かが外れて開け閉めするたびにキーキーいって

「取り換えなくっちゃ・・・」と思ってから2年・・・

リビングの網戸はなかなかの大きさで、その見積もりにビビっていたけれど、

そこまで高額でもなさそうな?

と思って安心して未だに修理していない💦

 

網そのものは現役ばりばりで綺麗だし用は足りているのだ。

 

瀕死の重傷なのはお風呂とお嬢のお部屋のプリーツ網戸。

 

プリーツ網戸は開け閉めもスムーズじゃないし、

掃除もしにくいし、古くなるとボロボロと切れまくる( ;∀;)

 

お風呂はAmazonで網戸用の網だけ買って緊急対応。

(不便が無いのでずーっと緊急対応のまま)

 

お嬢の部屋の方は緊急対応ではどうにもこうにも出来ない状態。

ボロボロが開け閉めするたびに連鎖するのだ。

 

f:id:kemu-no-work2020:20210805085347j:plain

 

思い切って業者に依頼しようと見積もりを取ると、

これが想像の遥か上を軽~く超えてびっくりした💦

 

〇万円の世界ではなくうん十万円の世界だった(@_@)

 

その部屋には小さなバルコニーが付いているのでドア式の窓。

たった半軒分の大きさなのに(´;ω;`)ウッ…

 

なんでもプリーツ式は網だけを取り替える事が出来ないんだそうだ。

枠も含めて取り換えるので高額になるらしい。

 

お嬢の部屋は週に1,2日くらいしか使われないし、

そこに、うん十万とかね~

 

そこで考えついたのがカーテンみたいな網戸で良いんじゃないという事。

お隣のお家が玄関ドアに付けていたのを思い出したのだ💡

 

Amazonで調べると1,400円くらいじゃない💖

これはお手軽だ✌

 

結果、大成功~✌

 

f:id:kemu-no-work2020:20210805085503j:plain

 

マジックテープで止めるタイプ。

補強で画鋲も併用。

 

開け閉めは真ん中の磁石で勝手に閉まる。

この価格なら壊れたとしても、すぐに取り換えられるもんね✌

快適、快適・・・

 

Sekey【2020改良版】230cm×120cm 静音仕様 マグネット開閉式 網戸 カーテン 自動で閉まる 玄関/ドア/勝手口/ベランダ 虫よけ/エコ/断熱 暑さ対策 1年保証 黒

新品価格
¥1,325から
(2021/8/5 09:03時点)

 

NHK「サラメシ」を見ながら紹介された料亭の海苔弁を食べた。

 

TVっ子のウチの夫。

NHKの「サラメシ」が大好きだ。

そのサラメシに向島の料亭が登場するという情報。

 

『向じま きよし』っていう料亭なんだって~

 

この緊急事態宣言が続きに続く状況でテイクアウトのお弁当を

販売しているというので、これは買わなくっちゃ✌と思った。

 

TVで出るお弁当を食べながら・・・なんて我ながらグッドアイディア✌

夕飯はどうにか手を抜きたいというのが本音( *´艸`)

 

夕方、涼しくなってからお散歩がてら予約していたお弁当を受け取りに

向島まで。

 

今まで一度も通った事がない小さな通り。

でも、ここも料亭や高級そうな飲食店がある場所なんだ~

 

ほとんどの料亭は休業しており、お高そうな天ぷら屋さんも

営業している気配はない・・・

 

f:id:kemu-no-work2020:20210805092517j:plain

 

小さな通りから、さらに少し奥まったところにありました~

 

f:id:kemu-no-work2020:20210805092844j:plain

 

声をかけると、なんと女将さんなど綺麗で粋な和服姿の方3名が、

迎えて下さるじゃないですか(@_@)

さすが料亭だ~

 

f:id:kemu-no-work2020:20210805093106j:plain

 

大人の海苔弁当と天丼弁当を購入~

 

さすが料亭。。。

見た目も清々しい青紅葉が✨✨✨

 

こちらが番組に登場した「大人の海苔弁当」

 

f:id:kemu-no-work2020:20210805093307j:plain

 

どれもお出汁が香る煮物やメチャクチャおいしい焼き魚とか、

これは大人の超極上、海苔弁や~

 

天丼は個性が出しにくいわね💦

 

f:id:kemu-no-work2020:20210805093347j:plain

 

始まった~

 

f:id:kemu-no-work2020:20210805093729j:plain

f:id:kemu-no-work2020:20210805093651j:plain

 

お弁当を受け取りに行っただけなのに、料亭の雰囲気も味わえて

貴重だった。

そしてさすが料亭と思ったのがお釣りのお札は全て新券だった✨

 

飲食に限らず老舗とか料亭とかは新券だからさすが~って思うわね。

 

Facebook

 

 

通常ならば食べられないようなお店のテイクアウトは

楽しいけれど、早くこの状況から脱却したい(>_<)

');