新Y’sクロニクル

下町在住、三丁目の夕日時代に生まれた主婦が海外旅行を中心に美味しいものなどの情報共有そしてプロゴルファー松山英樹の応援も!

大寒も過ぎて、きっと春は近い!お肉入り巾着おでんと簡単里いも料理。

f:id:kemu-no-work2020:20220123175820j:plain

 

歯は大事ね~

かれこれ1年数か月歯医者通い💦

 

あれなのね、歯のかみ合わせって大事なのね~

咬み合わせが悪いと余分な力がかかって歯が溶けちゃうんだって~(@_@)

 

世が世なので歯医者のケアをスキップしていて、一昨年の年末に

重い腰をあげて歯医者に行った。

 

欠けているくらいで、そんなに状態の悪い歯は無いだろうと思ったら、

なんと、なんと見込み違い💦

 

特に前歯は状態が悪く、歯を残すために長い治療期間が続いた。

 

元はといえば、高校生の時、バレーボールでボールを拾おうと

ダイビングして前歯を1本破損。

その時から差し歯だったのだけれど、その隣が悪くなったのだ。

 

で、奥の被せていた歯も・・・とか(´;ω;`)ウゥゥ

 

今は元々の前歯の差し歯がダメになったのだ💦

 

これ全部、私の噛み合わせから余計な力がかかり歯が溶けたことで

起こっているんだって~(@_@)

前歯で嚙合わせる癖があるので、それを根本的に直さなきゃ

なんだって~(@_@)

腫れなんかも、それで起きるんだってね~(@_@)

 

歯の咬み合わせと、歯の矯正は無関係らしいよ~

とにかく、個々の癖。。。

奥で噛む練習をしている新年・・・

 

新年も大寒を過ぎて、日の入りが長くなりましたね~🌇

ただ寒さは、さすが一年で一番寒い季節。

おでんが美味しい季節✨

 

今はなき本郷のおでん屋さんで食べた巾着を作った。

 

私にとって、おでんの「袋」というと「呑喜」の袋。

お揚げの中に、すき焼きの様な牛肉と玉ねぎが入っている。

 

f:id:kemu-no-work2020:20220123180010j:plain

 

牛コマの冷凍があったので、久しぶりに作ってみました~✌

 

お揚げの中はこんな感じね↓

 

f:id:kemu-no-work2020:20220123182229j:plain

 

まだまだ残っている年末に買ったお酒とぴったし✌

お昆布と厚削り鰹でお出汁をとっています。

甘味はほとんどつけず、味醂少々使うだけ。

(お酒はたっぷりめ)

・・・が・・・我が家の味かな?

 

実家の母の巾着といえば、中に卵が入っていたの。

ポーチドエッグのガチガチの感じ💦

子供の頃、それが嫌いで嫌いで( ´艸`)

このお肉入りの巾着に出会った時「神~😍」って思ったわ(≧▽≦)

 

里芋とお味噌で美味しい一品!!!

 

里芋とスペアリブのスープというベトナム料理を作ってみた。

これは、美味しかった。

 

f:id:kemu-no-work2020:20220123182359j:plain

 

スペアリブのスープで煮て、美味しくないわけがないものね。

しかし、これは少々、面倒なので他の里いも料理を考案。

 

里芋を揚げてお味噌を絡ませる料理を福島か山形か長野で食べた。

(どこだよ~💦)

 

それを参考に、もっと簡単そうなのを作ったら、

これ、かなり美味しいの😍

 

f:id:kemu-no-work2020:20220123182453j:plain

 

見た目は良くないけれど💦💦💦

 

里芋を適当な大きさに切り(適当で良いのよ、どうせつぶれるんで)

少量のオイルで炒め、そこにお出汁を入れ、柔らかくなるまで煮込む。

(炒めるとヌメリがなくなるらしい)

 

お芋が柔らかくなったら、適量の西京味噌で和える。

すりごまをちらして出来上がり~✌

とても簡単なのに小料理屋さんのようなお味よ💖

 

お正月用に西京味噌を用意していたけれど、結局、使わなかったので

考えてみました。

他のお味噌だと、お砂糖も少し加えた方が良いかもね???

 

');