新Y’sクロニクル

下町在住、三丁目の夕日時代に生まれた主婦が海外旅行を中心に美味しいものなどの情報共有そしてプロゴルファー松山英樹の応援も!

卵って美味しいよね~ウフマヨネーズにハマる。美味しいバルサミコ酢あってこそ!

 

マヨネーズってフランス語なんだってΣ( ̄□ ̄|||)

英語でもイタリア語でもマヨネーズはマヨネーズ。

 

マズルカって舞曲の一つだよね?

マズルカとマヨルカは関係ないのか💡

マズルカはポーランドの踊り、マヨルカじゃないのか・・・

ショパンのノックターンがマヨルカ旅行中にインスピレーションを得たとか

中途半端な記憶が混乱させる。

 

マヨルカはスペイン、だからマヨネーズはスペイン発祥だと思ってた。

アリオリソースもスペインだから。

フランスの誰だかがスペインから持ち帰りマヨネーズを作ったんだって。

 

まあそんなこんなで全くマヨラーではないんだけど、卵とマヨネーズこれが

実に美味しいよね~サンドウィッチにしても美味しいもんね~💕

 

TVで美味しい卵料理を特集していてウフマヨネーズも紹介された。

その時、小腹が空いてたし見た目がとても美味しそうだったので

即つくった✌

 

茹で卵をマヨネーズで食べるわけなんだけど、トロっとした卵黄と

マヨネーズが合わさると美味しいったらありゃしない!!!

残ったマヨネーズと卵黄が混ざったソースをクラッカーで食べると

これまた美味しいったらありゃしない💕💕💕

 

番組では白ワインビネガーと生クリーム、そして卵黄オリーブオイルで

作ったマヨネーズを使っていたけれど、夜にそんな面倒な事できないので、

市販のマヨネーズに白バルサミコ酢、コーヒーに入れるクリームそれにレモンで

作ったら茹で卵が何個でも食べられそうになった💦

 

 

で、思うにやはり市販のマヨネーズを使っても相当美味しくなったのは

バルサミコのおかげだと思う。

 

赤も白もバルサミコ酢は美味しいのとフツーのとでは雲泥の差があるものね~

いわゆる白ワインビネガーってかなり酸っぱいものが多い。

しかし少々値が張る白バルサミコ酢は酸味は実にまろやかで自然の甘みが半端なくある💕

これは赤バルサミコ酢より如実にわかる。

 

イータリーのはかなり良いお値段だけどやはり美味しいモデナ産。

 

 

日本の醸造酢いがいのお酢ね↑

右が白バルサミコ酢。

これは粒マスタードと作るドレッシングには欠かせない。

 

真ん中は赤バルサミコ酢。

これはトレジョの商品だけどモデナ産なのにお値段がとても安い。

日本で、この程度の価格で買えるバルサミコ酢は美味しくない💦

 

左はアップルビネガーこれは豚肉料理にあう✌

 

アップルビネガーでマリネしたスペアリブおいしかった~💕

 

 

日本のお酢で高級な商品、実は私はあまり好きではない。

癖がありすぎるんだよね~

かなり酸味がきついし。

安い醸造酢で十分なのだ。

 

しかしバルサミコ酢は日本で買う場合安いのはダメね~

 

ぜひ、ぜひウフマヨネーズには美味しい白バルサミコ酢を使ってみてね✌

 

 

この日は豚のハツのソテーとウフマヨネーズ。

家計に優しいメニュー(≧▽≦)

卵が値上がりしてるといっても家計に優しいことに変わりはない✌

 

 

お財布に優しいといえばトレジョのハチミツ💕

 

 

680グラムで6ドルくらいなの。

北米のマルチフラワーから蜂さんが集めた純粋なもの。

日本の安いのは国産じゃないというだけじゃなく果糖入りとかあるよね。

 

食品にかかる税率も日本と大違い。

ほぼ食品は無税。(EUでも英国は無税よね?)

 

安くて質の良い物を置いているトレジョのようなスーパーマーケット

日本にも登場してほしい。

 

Kindle Unlimited 新生活SALE 3か月199円キャンペーン

 

');