新Y’sクロニクル

下町在住、三丁目の夕日時代に生まれた主婦が海外旅行を中心に美味しいものなどの情報共有そしてプロゴルファー松山英樹の応援も!

バルサミコ酢で作る酢豚とふんわり卵とトマトのシンプル炒めの中華2品。

f:id:kemu-no-work2020:20210916200935j:plain

 

先日、人気カフェに並んでいた時の事。

 

今人気の蔵前のカフェだけにおばちゃんは私だけで、あとはほぼ30代以下という

年齢層だった。

 

すぐ後ろの女子2人、その後ろの男子2人、ともにワクチンの話しで

盛り上がっていた。

まだ若いので副反応の事などが心配なのだろう。

 

「○○ちゃんもワクチンの前にコロナにかかっちゃってね電話が来たよ~」

「37度くらいの熱は出たらしいけど元気、元気」

 

そうなんだ、さすがにこのデルタで感染者は急増したので、

友達関係でも感染した人も出てきているのだろう。

 

「○○ちゃんも」というくらいだから複数いるのだろう。

 

とても明るく普通のインフルくらいの感じで屈託なく

話している。

そうか~若いと無症状も多いし、なんならインフルより元気なんだろう。

彼らの中では、ワクチンのほうが大変ととらえても

これはしょうがない事なんだな~と思った。

 

今まで、まわりで罹患した人はいなかったし、TVやネットニュースで

目にするのは、もっと悲惨な感じなのでギャップ・・・

 

それでは、そのシャレオツカフェのご紹介は次回という事で、

本日は中華2種!

 

バルサミコ酢を使うとフルーティでまろやかな酢豚になった。

 

負うた子に教えられの酢豚。

 

ウチの家族はそんなに酢豚が好きではない。
私は好きなんだけどね~

ただ現・在米は日本にいた時に黒酢の酢豚は好きだった。

 

その負うた子が「バルサミコ酢を使ったら酢豚が美味しく出来た」

というので、それはそうだ、今まで気づかなかったけれど

バルサミコ酢は絶対合うはずだと確信。

 

さっそく作ったら、あまり好きじゃないと言っていたお嬢にも

評判が良かった✌

 

f:id:kemu-no-work2020:20210916202906j:plain

 

バルサミコ酢はもったいないのでスーパーで安いのを買って来た。

安いので十分だった。

 

酢豚に絶対に必要な野菜って玉ねぎだと思っている。

甘酢と玉ねぎの相性は絶対だよね✌

 

あとは色どりでピーマンやパプリカで。

 

甘酢は酢とお砂糖、お醤油+水(鶏がらスープ混ぜたもの)が

同じ割合というのを基本にしていますが、

今回、お砂糖はバルサミコ酢に甘味もあるので

若干、少なめにしました。

 

そう考えると酢豚ってカロリーやばい・・・(;'∀')

でも、お砂糖思い切って使わないと味がしまらないのよね・・・

 

酢豚の時に使う豚肉は肩ロースかもも肉が多いかな?

大きめのカットが好きなので、事前に漬け込むときには

お醤油、お酒とハチミツを必ず使っています。

 

ケチャップを甘酢に入れたりもしますが、今回はバルサミコ酢で

フルーティになるので使いませんでした。

ケチャップではなくブルーベリージャムが美味しいです!

ベリー系のおソースと豚肉はあいますもんね(*^-^*)

 

とてもまろやかな甘酢で美味しかったです✌

 

中華にトマト・・・シンプルで美味しい卵料理。

 

最近は和食にトマトって一般的になってきましたが、

中華料理には以前からトマトは使われていました。

 

その中で究極にシンプルなトマトと卵の炒め物。

これ簡単で立派なディナーの1品になるしおすすめ~

 

f:id:kemu-no-work2020:20210917074523j:plain

 

材料は卵、トマト、にんにくのみじん切り、塩、コショウ、鶏スープ顆粒。

 

トマトは先にフライパンに入れ、返す前にニンニクを入れます。

 

卵は鶏スープ顆粒、塩を入れ混ぜておいて、

フライパンに卵を流しいれる前にオイルを多めに足します。

 

オイルが少ないと卵がふわふわにならないので、勇気をもって入れましょう!!!

 

出来上がったらコショウを足して。

 

お醤油とかオイスターソースとか使わない方が、

かえって美味しいと思います。

究極のシンプル料理🍅

');