先日、人気カフェに並んでいた時の事。
今人気の蔵前のカフェだけにおばちゃんは私だけで、あとはほぼ30代以下という
年齢層だった。
すぐ後ろの女子2人、その後ろの男子2人、ともにワクチンの話しで
盛り上がっていた。
まだ若いので副反応の事などが心配なのだろう。
「○○ちゃんもワクチンの前にコロナにかかっちゃってね電話が来たよ~」
「37度くらいの熱は出たらしいけど元気、元気」
そうなんだ、さすがにこのデルタで感染者は急増したので、
友達関係でも感染した人も出てきているのだろう。
「○○ちゃんも」というくらいだから複数いるのだろう。
とても明るく普通のインフルくらいの感じで屈託なく
話している。
そうか~若いと無症状も多いし、なんならインフルより元気なんだろう。
彼らの中では、ワクチンのほうが大変ととらえても
これはしょうがない事なんだな~と思った。
今まで、まわりで罹患した人はいなかったし、TVやネットニュースで
目にするのは、もっと悲惨な感じなのでギャップ・・・
それでは、そのシャレオツカフェのご紹介は次回という事で、
本日は中華2種!
バルサミコ酢を使うとフルーティでまろやかな酢豚になった。
負うた子に教えられの酢豚。
ウチの家族はそんなに酢豚が好きではない。
私は好きなんだけどね~
ただ現・在米は日本にいた時に黒酢の酢豚は好きだった。
その負うた子が「バルサミコ酢を使ったら酢豚が美味しく出来た」
というので、それはそうだ、今まで気づかなかったけれど
バルサミコ酢は絶対合うはずだと確信。
さっそく作ったら、あまり好きじゃないと言っていたお嬢にも
評判が良かった✌
バルサミコ酢はもったいないのでスーパーで安いのを買って来た。
安いので十分だった。
酢豚に絶対に必要な野菜って玉ねぎだと思っている。
甘酢と玉ねぎの相性は絶対だよね✌
あとは色どりでピーマンやパプリカで。
甘酢は酢とお砂糖、お醤油+水(鶏がらスープ混ぜたもの)が
同じ割合というのを基本にしていますが、
今回、お砂糖はバルサミコ酢に甘味もあるので
若干、少なめにしました。
そう考えると酢豚ってカロリーやばい・・・(;'∀')
でも、お砂糖思い切って使わないと味がしまらないのよね・・・
酢豚の時に使う豚肉は肩ロースかもも肉が多いかな?
大きめのカットが好きなので、事前に漬け込むときには
お醤油、お酒とハチミツを必ず使っています。
ケチャップを甘酢に入れたりもしますが、今回はバルサミコ酢で
フルーティになるので使いませんでした。
ケチャップではなくブルーベリージャムが美味しいです!
ベリー系のおソースと豚肉はあいますもんね(*^-^*)
とてもまろやかな甘酢で美味しかったです✌
中華にトマト・・・シンプルで美味しい卵料理。
最近は和食にトマトって一般的になってきましたが、
中華料理には以前からトマトは使われていました。
その中で究極にシンプルなトマトと卵の炒め物。
これ簡単で立派なディナーの1品になるしおすすめ~
材料は卵、トマト、にんにくのみじん切り、塩、コショウ、鶏スープ顆粒。
トマトは先にフライパンに入れ、返す前にニンニクを入れます。
卵は鶏スープ顆粒、塩を入れ混ぜておいて、
フライパンに卵を流しいれる前にオイルを多めに足します。
オイルが少ないと卵がふわふわにならないので、勇気をもって入れましょう!!!
出来上がったらコショウを足して。
お醤油とかオイスターソースとか使わない方が、
かえって美味しいと思います。
究極のシンプル料理🍅