新Y’sクロニクル

下町在住、三丁目の夕日時代に生まれた主婦が海外旅行を中心に美味しいものなどの情報共有そしてプロゴルファー松山英樹の応援も!

新玉ねぎの酢漬けは使えるわ~万能調味料だわ~作り方簡単だわ~

f:id:kemu-no-work2020:20200626080238j:plain

フォションも破綻?

フォションと言えばアップルティーが美味しいですよね♪

パリ本店他2店が無くなってしまうらしいけれど、

日本などの店舗は経営形態が違うのか存続らしい。

 

covid19の脅威が世界から無くなった世界にどれだけの

老舗や有名どころが残っているのでしょうかね~???

 

高級ブランドのほうが難しいのかもね~

高級ブランド=お金持ちが必ずドラマの主人公という設定の

韓流ドラマ。

 

今話題の「愛の不時着」

 

あまりの話題ぶりに韓流には全く興味のない私も見る事に📺

このドラマはネットフリックスの16話からなるドラマ。

 

「1~4話まではつまらないよ~それが5話から一挙に面白くなる!」

とか「1話を見た時は面白いと思わなかったけれど2話からが面白い!」

などなどの感想を耳にしたので4話までは我慢しようと思っていた。

 

それがなかなか1話から面白かったというのが正直な感想。

なので1話80分のドラマ×2を見てしまった( ´艸`)

お嬢も全く韓流には関心は無かったけれど友達の評判で

一昨日から見始めたらしい。

 

「愛の不時着」の事前の内容把握はゼロ。

それが夫は「北朝鮮に不時着するやつだろ?」という(@_@)

そこまでこのドラマの評判は広がっていたのか~

 

北朝鮮に不時着・・・という情報だけでかなりシリアスなドラマだと

想像し見始めたのだけれど、これがコメディ???とう

内容で面白く見られた。

 

韓国の跡取りと目される財閥令嬢と北朝鮮の軍の大物の息子という

組み合わせ、そして韓国らしく足を引っ張るあくどいヤツ多数配置

という内容なので興味は尽きないよね~

 

なんというか韓流ドラマは「下世話な感じ満載」というのが、

人を惹きつけるポイントなんだろうな~

結局、他人の不幸は蜜の味ってな人間の本質をついているんだろう(≧▽≦)

 

さて~

今年は新玉ねぎの産地で余剰玉ねぎで農家が悲鳴!などとニュースに

なっていた。

毎年、新玉ねぎが送られてくるのであめ色玉ねぎを大量に作って

冷凍するのが年中行事になっている。

 

そしてそのようなニュースを見たので産地から安い新玉ねぎを

購入し我が家は使っても使っても玉ねぎは減らない状態だった上に

ご近所からも新玉ねぎの差し入れが(*_*)

 

玉ねぎの消費を促すべくまだ家にいた我が家のスーシェフことRが

ネットで知ったらしい玉ねぎの酢漬けを毎日作った。

これが、使える保存食でね~

 

健康番組でも取り上げられたって?今日も玉ねぎの酢漬け。

 

酢漬け玉ねぎは、どう作ったって変わらないのでRの見様見真似で

作っています。

ブログに取り上げるので一応ネットをチェックしたら、これは

健康食品としてTV番組などで取り上げられポピュラーなのね~

 

健康番組を見る事がないので知らなかった・・・

 

作り方は大きめの新玉ねぎ2個をみじん切りにし、

小さじ1の塩、大さじ2の砂糖かハチミツ、ひたひたのお酢。

全てかき混ぜて、その日から食べられ2週間はもつというもの。

 

から揚げとも合うし、お魚、お肉なんにでも合うのよね~

 

f:id:kemu-no-work2020:20200626092335j:plain

チキンソテーに合わせても特別なソースいらず!

チキンはお塩を振り2日間冷蔵庫で寝かせてから焼くとパリパリになると

SNSで知ったのでその通り寝かせました。

 

そしてドレッシングにもね✌

 

玉ねぎの酢漬け&その汁にオリーブオイルを加えればフレンチドレッシングも

簡単にできちゃう。

 

f:id:kemu-no-work2020:20200626092644j:plain

 

ゆで卵を加えてニンジン多めのサラダにしました。

欧米ってレストランのサラダにかならず、ど~でもいい感じでゆで卵が

入ってるよね?( ´艸`)

 

ドレッシングも面倒な時はお野菜に酢漬けをトッピングして

オイルを注ぎかける・・・それでOK。

 

最近、我が家で一番「美味しい💖」の評価をいただいたのは

海老マヨ。

 

海老を卵白、カタクリでコーディングし揚げて、

それを酢漬け玉ねぎとマヨネーズで作ったソースに

入れ混ぜ合わせるだけ!

今まで作った海老マヨの中で一番美味しいと言われた('◇')ゞ

 

砂ぎもやお魚を揚げて酢漬けと混ぜると簡単な南蛮漬けになるし、

酢漬けにお醤油とコチュジャンでチヂミのタレになるし、

玉ねぎをみじん切りじゃなく大きめに切って漬けるとラッキョの代わりの

カレーなどのお供にもぴったりだし。

 

私の一番のお気に入りはトマトと和えるだけのサイドメニュー!

 

f:id:kemu-no-work2020:20200630073749j:plain

トマト(フルーツトマトだとより美味しい!)と玉ねぎの酢漬けを

混ぜるだけ!という超簡単メニュー。

これがトマトの美味しさを最大限に引き出して美味しいのよ~ 💖

多めに作って冷蔵庫で冷たくして夏の常備菜としても優秀。

 

 

これから玉ねぎのシーズンには必ず作ろっと✌

 

そんな置き土産を置いていったスーシェフからの報告。

 

日本人やアジア系の多いLAのような都市やNYCの

ような大都市ではないので日本食材の入手が不安だったのだけれど、

どんな小さな町でもチャイニーズやコリアンはいるので

それらの食料品店で想像以上に豊富な日本の食品をゲットできるそう。

 

f:id:kemu-no-work2020:20200626094447j:plain

f:id:kemu-no-work2020:20200626094537j:plain

f:id:kemu-no-work2020:20200626094723j:plain

 

驚くほど充実してるのね~いまどきは(@_@)

それだけ和食が浸透しているということなのでしょうね~

 

なので、このような和食も楽しめるそうですよ。

f:id:kemu-no-work2020:20200626095006j:plain

さすがウチの元スーシェフ( ´艸`)

');