新Y’sクロニクル

下町在住、三丁目の夕日時代に生まれた主婦が海外旅行を中心に美味しいものなどの情報共有そしてプロゴルファー松山英樹の応援も!

安くなったレタスもりもりでチョレギサラダと揚げない揚げ出しナス。

 

f:id:kemu-no-work2020:20201102070822j:plain

今年も残すところ2か月(@_@)

11月に突入してしまった・・・

 

ヨーロッパは先週から冬時間に変り、アメリカは今日から冬時間。

EUは来年(2021年)いっぱいで夏時間を廃止するのよね?

 

寒くなってきたからか、はたまた他の要因でか新型コロナウイルス感染症が

欧米では凄い勢いで広がっている(@_@)

日本でも増加傾向で、インフルエンザとのダブル流行が懸念され、

予防接種が推奨されています。

 

アメリカではインフルエンザ予防接種は薬局で気軽に受けられるんだって。

スーパーマーケットなどの薬局でも受けられてポイントなんかも

付いたりするらしい。

保険適用なので無料。(国民全員加入ではないので、それ以外は有料ですが💦)

 

保険に加入していない場合40ドルくらい(店舗により違うらしい)で

65歳以上のシニアだと70ドルくらい。

シニアは高濃度のワクチンなので高額らしいけれど、日本でも65歳以上と以下では

濃度は違うのかしらね???

 

LaのRもすでに接種済みといっていた。

(LAではない( ´艸`))

 

我が家のスーシェフRがいなくなって初めてチョレギサラダを作った時、

ぜんぜん美味しくないのでスーシェフにドレッシングのレシピを

お教えいただき作ったら、やっぱり美味しかった~😍

 

どんなドレッシングよりも日本人の味覚にぴったりのチョレギ・ドレッシング・・・だと思う。

朝、食べるサラダのドレッシングはポン酢にオリーブオイルとかアマニ油だけという

簡単なものが多い我が家。

市販の美味しいドレッシングもあるけれど冷蔵庫がドレッシング瓶だらけに

なるのが嫌なのよ💦

 

玉ねぎの酢漬けとオイルだけっていうのも美味しいので、

トマト入りの時には欠かせない。

 

www.kemu-no-tabi.info

 焼肉メニューの時に必ず作るのはチョレギ・サラダ!

チョレギ・サラダだとお野菜をいくらでも食べられちゃう✌

 

チョレギ・ドレッシングの担当はスーシェフRだった。

お醤油とごま油と~と簡単らしいので自分で適当に作ったら、

これが、ただのお醤油をかけた生野菜(´;ω;`)ウゥゥ

で、元担当者にレシピを伺い作ったらやっぱり美味しいわ~😍

 

🍅チョレギ・ドレッシングのレシピ🍅

 

醤油1、コチュジャン2、ごま油3、お酢3にすりおろしニンニク、

胡麻、海苔に隠し味程度の砂糖。

 

全て混ぜても良いけれど、今回はお野菜のしゃきしゃきを残すため、

ごま油はお野菜にからめてから他の材料を混ぜたものをからめました。

f:id:kemu-no-work2020:20201102074724j:plain

白ネギは必須ね✌

レタスがかなり安くなっていたのでメインはレタス!

このサラダだといくらでも食べられちゃうのよね~

ネギと青唐辛子だけのサラダも美味しいんだって。

風邪の予防にもおネギたっぷりサラダは良さそう♬

 

揚げない豚カツに続き揚げない揚げ出しナスも美味しかったわ~

その元スーシェフからエアーフライヤーで揚げ出しナスを作ったら

美味しかったと教えてもらったので、

我が家でも魚焼きグリルでグリラーを使って作ってみました。

 

アメリカのナスは大きそうでこれね⏬

f:id:kemu-no-work2020:20201102075435j:plain

日本のナスは小ぶりなので、丸ごとナスに数か所切れ目を入れて

オイルをまぶしてグリラーに入れ魚焼きグリルへ!

f:id:kemu-no-work2020:20201102075628j:plain

じゅうぶんに美味しい😍

 

揚げ出しナスは大好きだけど、油を吸い過ぎるでしょ?ナスって。

でも、この方法だと油は少量で、でもちゃんと揚げ出し!!!

 

ところで・・・

オイルをスプレーする為にオイルスプレー容器を買ったんだけど、

加圧式ってやつ。

ぜんぜん使えない😡

ネットで調べても、あまり良い製品がないわね~

最初からオイルが入っているスプレーオイルが便利なのかもね?

 

この方式で揚げ出し豆腐って作れるのかな~???

 

');