新Y’sクロニクル

下町在住、三丁目の夕日時代に生まれた主婦が海外旅行を中心に美味しいものなどの情報共有そしてプロゴルファー松山英樹の応援も!

秋ナスって今年ありましたっけ?って感じですが翡翠ナスが美味しかったです!

 

 

netfrixで「クレイジークルーズ」という日本版アガサクリスティーか?と思わせる

タイトルのドラマを視聴。

吉沢亮と宮崎あおいのミステリ???

最後まで飽きずに楽しく見られました。

ミステリ部分はさておき、宮崎あおいのファッションが可愛かったわ~💕

お相手が吉沢亮だと撮影には技術が必要だったでしょうね( *´艸`)

相変わらず安田顕は嫌な人、全開でした(≧▽≦)

 

で、映画好きがこぞって推す「バグダッドカフェ」

見たことあるよな~と思っていたら「ホテル・ルワンダ」と勘違い(;'∀')

横文字になり日本から遠い場所だと、どれもこれも一緒になる非コスモポリタン人間。

 

バグダットカフェはアメリカ西海岸近くにあるのか~

すっかり寂れたルート66途中にあるカフェ。

不思議な映画だった~

主人公は太って美人でもなくオールドファッションのドイツ人女性よ、ドラマチックな事が起きるわけではなく。。。

しかし見終えると心がすっかり優しくなる映画だった~

 

カフェには白人はいない。

黒人とネイティブアメリカンばかり。

凄い展開が見られるわけでもない。

 

しかし素直にただただ感じ、受容するという事がどれだけ大事か。

ドイツ人だから偏見の塊か?と思わせてからの~ドイツ人に教えられるというね

(こちらが偏見の塊か?)

「コーリング・ユー」ってこの映画の主題歌だったのね~(*_*)


www.youtube.com

 

さてーっと・・・11月最終日か~

はぁーとため息しか出てこない。

 

ため息しか出ないけど、お友達からもらったローズマリー&フェンネルの束を

ダイニングテーブルに飾ると生き生きしたグリーンと香りで癒される~💕

 

 

可憐な花束も良いけれどグリーンと自然の香りを好ましく感じるのは、

人間本来の記憶と繋がっているからなのでしょうね~💕

 

よ~やく本題。。。

 

翡翠ナスを作ったらとてもプロっぽい味になった💕

 

昔、吾妻橋に「広華」という中華屋があり、そこの翡翠ナスが大好きでした。

もう存在しないので、自分で作るしかありません。

かなり昔の事でツルんとしてニンニクが効いていたことしか思い出せません(´;ω;`)

 

頼りない記憶を頼りに作ってみると、お店とは違う割烹料理で出てくるような

品の良いお料理になり、これはこれでとても美味しかった💕

 

 

最近は、水にさらす事のひと手間でおナスはとても美味しくなると実感し、

塩水にさらしました。

 

 

 

水気を拭き取り、片栗粉をまぶします。

 

 

それを茹で味付け。

 

 

 

ニンニク、白だし、ごま油。

 

ニンニクもごま油も入れたのに白だしが効いて和風に(*_*)

 

おそらく、白だしではなく顆粒の鶏出汁と塩で味付けし、ニンニクを

もっと聞かせれば広華風翡翠ナスになったのかもね?

 


しかし、これはこれでとても美味しかった💕

');