新Y’sクロニクル

下町在住、三丁目の夕日時代に生まれた主婦が海外旅行を中心に美味しいものなどの情報共有そしてプロゴルファー松山英樹の応援も!

『ちょい住み状態コペンハーゲン4泊5日の旅⑯』遅すぎたローゼンボー離宮と映画協会あたり素敵ショップがいっぱい。

 

コペンハーゲンも最後の日なので有名どころに行こうとお嬢の提案。

この日オーデンセに行っていたので夕方になってしまったけれど。

なんかわかんないけどお城があるはずというので歩き出した・・・

 

冬季間の営業は短いローゼンボー離宮、ハーレクインなみのドラマが~

 

まっすぐ行けばお城があるらしいというぼんやりした情報を元に

お馴染みノアポートから歩いた。

 

すでに太陽は西に姿を隠しつつある時間帯。

薄暗い中、城壁っぽいから正解っぽい。

さらに見上げればお城っぽい尖塔💕

 

 

入口が無いな~人もいないな~お城だよな~

 

入口っぽい門を発見!しかし閉まっている。。。

 

 

4時閉館・・・・あっら~塀で全く尖塔以外の建物は見えずがっくし。

来た道を戻る。

 

 

お土産ショップなんだろうな~

えーかんじの物、売っていそうやん(´;ω;`)ウッ…

寒い、暗い。

 

道路の反対側に人1人発見。

EU議会とかEUもろもろの機関があるらしい。

 

 

先ほど渡った交差点を駅と反対のストロイエやコンゲスト・ニュートゥ方面に歩く。

 

こっちが正面だったんだ~

 

入場は出来ないけれど見えてよかった・・・

 

離宮と付くくらいだから本宮は他にあったのだろう。

クリスチャン4世が2番目の妻であるキルスティン・ムンクと暮らす為の離宮。

このキルスティンは絶世の美女だったそうで、大変身分の低い階級に生まれながら

クリスチャン4世の一目惚れから王妃になり12人も子供を産みました。

しかし、絶世の美女ですから時の人30年戦争のスウェーデン軍将軍アルザス地方の総督であったオットー・ルイと不倫関係に陥り離宮を後にしました。

負けじとクリスチャン4世もキルスティンの召使だったヴィベケ・クルーゼと関係を持ち2番目の妻との関係を断ったそうです。

ヴィベケ・クルーゼは本妻にはなれず亡くなったそうですが王との間に子供をもうけています。

 

というようなドロドロ宮廷ドラマをもっと知りたい方は以下のサイトへどうぞ~

 

www.kongernessamling.dk

 

とりあえず有名どころを見たので離宮前のgothersgade(ゴダスゲーゼ通り)コンゲスト・ニュートゥ方面に歩きました。

 

gothersgade通りをコペンハーゲンの南青山と勝手に呼ばせていただきます!

 

そう呼びたいくらいにお洒落な通りで、個人的にはハイブランドが揃う

ストロイエより好みのショップが並んでおりました。

 

 

欧州のビルって窓辺がコジャレてるよね~💕

 

 

なんかさ、↓のレストランも雰囲気あるよね~

 

 

今、ガイドブック見てたら有名なチーズ屋さんとか、なんとか、それとか

あるみたい・・・遅いつーの😡

 

 

で、この辺まで来たらトイレに行きたくなったわけ・・・・

で、トイレありそうなショップを見つけたわけ・・・

 

素敵映画館風カフェだと思って入ったらデンマーク映画協会だった。

 

トイレ休止のつもりで入ったら、中がシャレオツなので驚きました。

映画に関するグッズや昔の中古LPレコードなどお土産にも最適な

品々が売っていて、映画のポスターも飾られていて「東京にもこんなカフェ欲しい!」

と思っていた。

 

 

でかでかと「トイレ」の案内が~💕もちろん綺麗よ。

 

映画や音楽関係の書籍、メモ、マグネット、ハガキなどなどがあります。

 

 

昔の映画のポスターがおしゃれ~💕

 

 

フロイドの古いアルバムとかさ~

ワクワク要素満載じゃない💕

 

 

またまたお嬢による、馴染んでる感ある日本人のおばさんフォト(≧▽≦)

油断しまくっている時だけ撮られるからね~💦

 

 

螺旋階段をとりまくように床も円形。

 

 

下をのぞくとカフェになってるしモニターもあるし。。。

 

 

ポスターカードと映画も毎日上映されるらしくスケジュール冊子も

もらってきた~

 

 

中もいい感じ~

新海誠監督の「雀の戸締り」も上映されるみたい♪

 

 

こんなに素敵、使えるカフェなんでガイドブックに載ってるかも~と思いみたけど

地球の歩き方に「映画博物館」と記載されているだけで説明は一切なし!

 

へー----カフェじゃなかったんだ~(*_*)

サイトを見るとデンマークの映画振興の為の施設らしいですね。

お土産やトイレ休憩したい方にお勧めします!!!

もちろん映画好きな方にもね(*^^*)

 

www.dfi.dk

どんどんストロイエ方面に。。。

 

 

この辺りにデンマーク発祥でドイツ語の店名の素敵なお洋服のお店が

あったんだけど写真撮ってない(´;ω;`)ウゥゥ

丸の内のセレクトショップやバーニーズにありそうな品揃えだったのに~(´;ω;`)ウッ…

 

 

おっ!

なにやら老舗っぽいワイン屋さん発見!!!

 

 

王冠のマーク!

これは王家ご用達のワインショップだな💡

 

www.kjaersommerfeldt.dk

 

ふらふら歩いてマガジン・デュ・ノルド近辺まで来ました~

 


冷える夜に目に毒ストールってかお財布に毒( *´艸`)

ノアポート駅に戻り帰りましょ・・・明日は早い。

 

ブログはまだまだ帰りません(≧▽≦)

 

');