新Y’sクロニクル

下町在住、三丁目の夕日時代に生まれた主婦が海外旅行を中心に美味しいものなどの情報共有そしてプロゴルファー松山英樹の応援も!

『ちょい住み状態コペンハーゲン4泊5日の旅⑫』今回の食は当たりばかり~美味しい楽しい郷土料理「Husmann's Vinstue」

 

 

海外で良さげなお店を探す場合の強い味方トリップアドバイザー。

 

今回は特に強さがさらにアップ。

ブログなども参考にするけれど(+ガイドブックも一応読むには読む)コペンハーゲンの情報って少ないのよ、特にここ数年は特殊な世界情勢だったので、新しいものは

更に少ない。

 

昨今はYouTubeでも海外旅行情報は山ほどあるけれど、やはりコペンハーゲンは少なく、表示されるものは意識高い系、素敵カフェ巡り~からのインテリアショップ巡り~という我々庶民には到底、真似できないようなリッチな方々が多いのだった。

間違ってもスウェットで観光するようなオバちゃんはいないのであーる!

 

今はトリップアドバイザーに加えGoogleでも評価が分かるのはありがたい。

いくつかピックアップして(どちらもブックマークするとセルフカスタマイズのマップ作成してくれるので便利ね)行ってまいりました~

 

お店までぷらぷら、まだまだ興味ある建物は尽きない・・・

 

評判の高いお店はほぼストロイエ近辺が多いので交通の不安はありません。

 

ふらふらストロイエから少し外れたところに行くと雰囲気のあるモール。

上を見上げるとキューピットのような像、全てサンタの赤い帽子を被ってる( *´艸`)

 

 


直ぐ近くにデンマークで一番格式の高い大聖堂「聖母教会」の威容が現れます。

1200年代初頭にロマネスク様式の教会が完成しましたが、火災により焼失し

1300年代にゴシック様式で再建され現在は1800年代に完成した新古典主義様式の

建物です。

 

歴代王の戴冠式にも使われる格式のある教会です。

名前からもわかるように中世の頃はカトリックの教会でしたが、宗教改革以降

ルーテル派の教会に変わりました。

 

↓フレデリック6世と書かれていますね。

 

 

修道院もあります。プロテスタントでもルーテル派には修道院があります。

 

この教会の付属施設としてコペンハーゲン大学の前身が創立されました。

1479年設立デンマーク初の大学です。

 

 

コペンハーゲン大学は市内にいくつかのキャンパスがありますが、ここは最古のキャンパスです。

 

英国戦争であのネルソン総督率いる英国艦隊に攻撃されほぼ破壊されましたが、

1800年代中頃までに修復されたそうです。

 

図書館も重厚~

 

 

赤いレンガとはちみつ色レンガの建物が混じっている構造。

 

どんどんレストラン方面に歩くと行列が!!!

 

 

1870年創業の「conditoriet La Glace(コンディトリエット・ラ・グラーセ」

フランス菓子の有名店。

ケーキとドリンクで3千円以上するのでご遠慮もうしあげます・・・・

『Husmann's Vinstue』は絶対におすすめレストラン、店名の通りおっさんがワインを飲んでいた(笑)

さ~て、このスイーツ店からほどなく目的のレストラン「ホンスマンス・ビンストォー」に到着。

予約はしていません。

 

 

運よく一組が帰り直ぐにテーブルを用意してくれました。

 


あ~なんか~内装も落ち着いてよいわね~💕

 

 

店名のとおり男性客が多いような?

(店名は亭主のワイン屋って感じでしょうか?)

 

 

もちろん初めはカールスバーグをぐいっと🍺

 

 

本日のスペシャルメニューからスモーブローを。

 

タルタル&エビマヨ。

 

 

お嬢はプラハでタルタルにはまって以来メニューにあれば必ず頼みます。

私も大好き💕

デンマークでもポピュラーだとは知らんかったわ~

 

ライムギパンの上にたっぷりのエビマヨ。

 

 

この小ぶりの海老が名物なのよね。

殻を剥くのは大変そう('◇')ゞ

 

 

フェンネルの香りが良いし、サクッとしたパンがなんとも美味しいんで

お酒が進むよね~

 

で、タルタルですが、凄いボリュームなのよ(*_*)

 



ホースラディッシュと卵黄を混ぜて食べるんだけど、卵黄2個分だからね・・・

 

厚さは3cm程度あるのよ(*_*)

うすーく乗っかってるんじゃないの。

 

 

鼻血がでそうなくらい食べた(≧▽≦)

 

お店のおじさま方もとっても楽しい方たち♪

 

 

生真面目そうにワイン注いでるでしょ???

終わると絶対にウインク忘れないからね(≧▽≦)

イタリアーノかよーって思った。

 

デンマークの家庭でもよく食べられる豚料理も食べたかったんだけど、

なかった・・・どこでも見つけられなかった(´;ω;`)ウゥゥ

 

ここは安いと思うな~

おそらく日本で、これだけのタルタル食べたらもっと高いと思うし。

 

市場で食べたのと同じくらいのお値段総額・・・

雰囲気、美味しさどれをとってもお得✌

 

husmannsvinstue.dk

 

お隣も良さげなカフェ(クラフトビールなどの種類多し)

 

 

 

おそらく日本で初紹介(笑)・・・不気味な像とは???

少し歩くと、もうチボリ公園というか駅の近く。

 

そこで、こんな不気味な像を見つけました(*_*)

 

 

ケムのオジサン達です・・・・( ´艸`)

四頭の豚と上半身だけで叫んでいるようなゴースト?と中央には

天をさす指???

 

調べても、調べても地元の人もなんだか分かんないみたいよ・・・・?

しつこく調べてJens Galschiøt作だという事だけはわかった。

 

 

おそらく日本初公開( ´艸`)

 

 

');