新Y’sクロニクル

下町在住、三丁目の夕日時代に生まれた主婦が海外旅行を中心に美味しいものなどの情報共有そしてプロゴルファー松山英樹の応援も!

『ちょい住み状態コペンハーゲン4泊5日の旅⑩』市内最大の食品市場「トーヴヘルネKBH」は見ても食べても楽しい市場。

 

ボクシング・デーも終わり人が戻っていたノアポート!

 

はい~またまたノアポートに来ました~

 


長ーいバスも走っております~

コペンハーゲンは、このような連節バスが多いです。

 

まぁー(*_*)

昨日までの駅前とは人出が全く違いました~

 

 

3日目にしてコペンハーゲンにも沢山の人が存在していると知りました~(≧▽≦)

 

 

それではトーヴェヘルネ市場へと向かいましょう~

現地語では「トーヘラヌ、トーヘラン」としか聞こえないのだが、地図やガイドにはトーべヘルネとかトーベヘールネとかの記載が多く、それを採用させていただきます。

屋内市場という意味です。

 

「KBH」はコペンハーゲンの略です。

 

モダンで明るい屋内市場Torvehallerne KBH、何でもあるよ~

 

ノアポートから5,6分の屋内市場は加工棟、生鮮食品棟そして屋外の

野菜やお花などの3つのスペースに分かれています。

 

スケルトンの建物でとても明るく清潔な市場でした。

市場というよりデパ地下というような華やかさ💕

 

 

加工棟から入ってみました。

 

 

特に加工棟はスイーツやヴィーガンのお惣菜なども売っているので

デパ地下という様相。

 

 

日本のお菓子なども見かけました。

 

 

チョコレート専門店サマーバード・オーガニックの有名スイーツ

「クリーム・キッス」

 


チョコの中はメレンゲ。

食べてはみたかったかも?

 

オーガニック大国らしい野菜のペーストの数々。

 

 

彩がキレイよね~💕

 

 

パン屋さんも~

 

 

やはりセブンイレブンだけじゃなく、デンマークは3個買うと安くなるのが

一般的なんだろうか?

ほぼパン1個600円って感じですね~

日本と違い消費税25%が含まれた表示形式なのでお会計で「概算より高い!」というような事は起きません。

日本は抜きと込み両方表示じゃない?あれやめてほしいんだけど~

 

なんとお菓子作りの道具屋さんが品揃えが良すぎて感動~

合羽橋より良く見える。

どれも可愛いからかな~?

 

 

クッキー抜き型の種類の多いこと!!!

欲しいよ~

 

 

こんな可愛いローラーも💕

 

 

やはりこれも高いな~💦

小さいの1個1,700円くらいだもんな~💦

 

屋外に出ると野菜マーケット。

冬なのに種類が多くてびっくり。

 

 

 

またまたお値段の事で申し訳ありませんが、クリスマスローズの小さな鉢2,000円も

するじゃない(*_*;

 

切り花も豊富~💕

 

 

街中でチューリップの花束を見ました。

日照時間が短く寒い北欧だからこそ春を感じさせるお花が人気なのかもな。

各種お店でも観葉植物をふんだんに置いているところが多いです。

 

 

さあ生鮮食品棟へ~

 

 

出ました~

グローーーー💦

 

 

見た目は最高に美しく美味しそうなスモーブロー価格も発音もハード。。。

コペンハーゲン名物スモーブローも💕

美味しそうだな~

美しいな~

 

 

またまたまたお値段の事で誠に恐縮ですが海老なんて2,700円ですよ(´;ω;`)ウッ…

いわゆるオープンサンドってやつですよ~(´;ω;`)ウッ…

 

私もね~行く前にはね~色々なお店のスモーブローが食べたいなんて

事を夢見てもいましたよ・・・

事前にお値段も調べましたが、やはりブツを目の前にすると現実感で

圧倒される貧乏日本人おばちゃん。。。

 

 

このスモーブローとはオープンサンドなんだけど「Smørrebrød」と表記されます。

この市場名もそうだけどデンマーク語って発音が難しいんだよね~💦

「腹ぺこフィルのグルメ旅」コペンハーゲンの回でフィルさんがなんども発音を

直されてたけど、最後は諦めてた(≧▽≦)

カタカナで書くと簡単そうなスモーブロー・・・これが難しい。

 

レストランで食べるよりは安いだろうと魚介類を購入しアパートメントで

たらふくマグロのお刺身を食べるか!とお醤油&ワサビまで日本から持って行ったのに

あえなく撃沈。。。。。

 

 

海に囲まれているデンマーク、魚介類が美味しいんだって~

 

 

昔はデンマークでは、そんなにこの新鮮な魚介類を生かした料理もなく、

質の良い物は全てイタリアとフランスに輸出してたんだって。

21世紀に入った頃から食が見直され、今のような美食の街になったんだってよ~

その前は周りの国と同じ感じ・・・デンマークの海を挟んだ近隣を見てね(≧▽≦)

 

 

酢漬けのニシンが好きなので本場のを味わいたいと思っていました。

ある、ある、ある💕

 

 

イートインがあるので数切れとか一切れからでも購入可能。

このお魚屋さんは日本に少しだけいた事があるという青年がいたので

注文は助かったわ~

 


ニシン酢漬け3種類とツナの漬けみたいのも数切れ。

ニシンは、しばらく食べなくても良いというくらいふっくら厚い身で脂も凄かったの。

1,2切れでイナーフ!!!

 

後は手長海老とかタコとか。。。

 

 

いつものカラマリとか。。。

 

 

グラスワインを各自一杯づつ。

で、、、、、、日本円で1万円と少し💦

これシーフードレストランならどうなるの???

他の欧州だとワインとかは安いとかあるけれど、それも無いのよ(´;ω;`)ウッ…

 

でね、思ったのはデンマークのお料理、全体的にマヨネーズ多用するのね、

で、飽きるというか。

素材は美味しいんだけどね。

 

 

残ったのはお持ち帰りでゆっくりとアパートメントで頂きました~

 

プラスティック・バッグが可愛いの💕

 

 

このバッグは無料だったわ(;'∀')

 

一筋の光だった市場でもコペンハーゲンの物価の高さを実感したのでした~

');