新Y’sクロニクル

下町在住、三丁目の夕日時代に生まれた主婦が海外旅行を中心に美味しいものなどの情報共有そしてプロゴルファー松山英樹の応援も!

B級中のB級、ジャンクの見本のような最高に美味しいインスタントラーメンを作ってしまった!手作りラー油の副産物。

 

家で過ごす時や近所のお買い物など日々の生活はほぼ眼鏡着用。

電車を使うくらいだとコンタクト着用必須の近眼。

そこに最近は老眼が加わり、眼鏡がうざくなる事が多くなった。

 

活字を読む時は裸眼で読めば問題ないので眼鏡を外すんだけど、

お料理の時まで老眼の影響が出始め、眼鏡を外したりかけたりの頻度が多くなり、

ごくごく手元じゃなくても眼鏡をかけていると、なんだかイラーっとする。

なのでお料理の時には眼鏡を外すことが多くなった。

 

コンタクトのほうが問題が出にくいけれど、ワンデイなのでケチって使わないのよ

普段は。

 

白髪もコメカミ近辺ってすぐに成長するし、月1の美容院では持たなくなった(*_*;

必要経費節減の精神でカラートリートメントに替えたらリタッチだけの為に美容院に

行かなくても良くなった。

 

やはり老化は着々と進んでいるのだと思うと嫌になっちゃう(´;ω;`)

 

12月も目前で世の中はボーナスシーズン。

う~んと前からボーナスとは無関係な生活だったけれど、なおさらまとまった大金を

手に出来る事もない生活。

 

日比谷で降りたので有楽町チャンスセンターで年末ジャンボでも買ってみよかと

思った(前日の売り出しに例のCM見たのでね💕)

マリオンから晴海通りに出て驚いた。

高架の下に行列!!!

 

 

チャンスセンター前だけではなく高架下までよ???

ジャンボ宝くじ当たるわけないので、ほぼ買ったことなかったので

こんな状態だとは想像もしていなかったΣ( ̄□ ̄|||)

チャンスセンター前は言わず物がな・・・

あっさり諦めました。。。

 

さーて・・・老化はしてもお金がなくとも食欲は無くならないのよね~(´;ω;`)

 

昨夜、夕飯後の満腹な時間にあるアイディアを試してみたくて我慢できなくなった。

ラー油を手作りし、余った香味野菜をインスタントラーメンにのっけたら美味しいのでは?という興味を打ち消すことができず作ってしまった・・・

 

 

 

チャルメラに長ネギの青い部分やショウガ、鷹の爪がコゲた状態のものを

乗せ、一口スープをすすると、これがバカ旨い!!!

 

ラー油作りに使った香味野菜が上出来のネギ油の様な香りで程よい辛みもスープに溶け出し

とんでもなく美味しいインスタントラーメンになった💕

 

これはインスタントラーメンの究極の食べ方なのではないだろうか(⋈◍>◡<◍)。✧♡

 

美味しい物はB級で出来ている。

美味しい物はジャンクの中にこそ存在するのだ💕

見た目がなんだ!!!

高級食材がなんだ!!!

いままで、こんな美味しいチャルメラ食べたことないのは厳然たる事実だ💕

 

夕飯を食べすぎて苦しすぎたり、その後でハイカロリーの物を大量に食べると

さすがの私も後悔しかないのだが、今回はあまりの美味しさにパンパンになりすぎた

お腹具合でも後悔はなかった(≧▽≦)

それよりも「見つけてやったぜ!!!」という満足が勝った。

 

 

もともとは夕方のニュースで見た勝浦タンタンメンを自作しようと思ったのがきっかけ。

 

6時過ぎくらいに町中華特集とかやるじゃない?

あれで人気の勝浦タンタンメンの店主の手元とフライパンが写され、

具材を確認できたので「作ろう💕」と思ったのだった。

 

 

 

これが思いのほか簡単で美味しくて満足な勝浦タンタンメンができた。

ただ美味しくはあるのだけれど、勝浦タンタンメンとして正解か?はわからない。

だって食べたことないんだもの(≧▽≦)

 

しかし私が勝浦タンタンメンと認定したキャリー式勝浦タンタンメンは

非常に美味しかった。

 

タンタンメンというだけあってピリッと辛いスープそれもラー油で辛さを

出しているらしいので辛いの大好物人間は市販のラー油だと刺激が足りないだろうと

大辛8倍くらいのラー油を自作。。。

 

ラー油200mlくらいの出来上がり。

 

材料(香味油の材料)

🍜サラダ油200mlくらい。

🍜長ネギの青い部分適量

🍜生姜スライス適量

🍜鷹の爪(辛くなりそうな分量(≧▽≦))半分におりタネ必須。

花山椒の実を使うらしいけれど、実がないので粉を最後に加えたが全く味せず(´;ω;`)

 

唐辛子の粉

🍜一味唐辛子1瓶(ネットで探したレシピだともっとたくさん使うみたい、でも家には1本しかなかったの)

🍜プリックポンというタイの唐辛子適量。

🍜ハバネロ粉も適量

🍜お水大匙1くらい?

 

よーするに辛いと思われる家じゅうのスパイスを集めました( *´艸`)

 

作り方・・・

 

まずは油を火にかける前に油に香味野菜全て入れます。

 

 

 

沸騰するまで強火で、その後、弱め油に香味を移します。

上の写真位になるくらいまで熱しました。

 

その間に唐辛子を合わせて・・・

お水を入れ捏ねて・・・

 

 

↑こんな砂場で作る団子状態にします(≧▽≦)

 

香味野菜は焦がさず、しかし十分に油に香味が移ったら香味野菜は取り除き、(この取り除いた香味野菜をラーメンに入れるの😍)

その油を少しづつ唐辛子に注ぎ、混ぜ込む!

 

 

だまにならないように混ぜ込み、ある程度になったら油全量入れ混ぜます。

 

 

これでラー油のできあがり~✌

花山椒の香りがなく物足りないもののかなり辛いラー油のできあがり~

ごま油だと香味野菜の香りが弱くなるのでサラダ油なんだって~

ごま油の香りが欲しい人は足すと良いかもね???

 

で、勝浦タンタンメンですがスープは鶏&煮干しって言ってたので、

それっぽいスープを作りました。

 

スープとは別に(ここがTVで店主が作ってた部分ね✌)

勝浦タンタンメンで大事な玉ねぎの粗みじん切りとひき肉を炒め

スープを入れラー油を投入、そして水溶きカタクリで餡掛けに。

 

片栗入れてからニラを投入~

 

 

で、フツーに麺を茹でスープを注ぎ、その上から餡掛けにしました。

 

 

これは満足な美味しさの勝浦タンタンメンもどき。

 

しかし、香味野菜の出がらしでインスタントラーメンが自分史上最高の美味しさに

なるとは(*_*)

 

いつか想い出したら泣いてしまうだろう・・・・

じゃなくて、いつか想い出したら、また食べたくなるだろう・・・

ってことでラー油また作っちゃおうっと💕

 

 

さて、さて食欲だけは衰えない高齢者。。。

 

自分磨きにイマイチ一生懸命になれない非美容系人間の私でも

さすがにハンドクリームを使うようになりました(≧▽≦)

 

お出かけの時だけディプティックのハンドクリームをバッグに入れて

使ってますが(香りが最高に良いのジャスミンのね💕)

 

お値段が可愛くないので、普段はドラッグストアで買っていましたが、

気に入る商品があまりなくて・・・

しっとりとか使いごごちとか高いのは嫌だし・・・

 

結局このヴァセリンが一番いいわね✌

 

 

ボディーミルクなんだけどハンドクリームとしてもかなり優秀💕

キッチンに置いて使ってます。

 

 

 

↓携帯用には良いしテクスチャーも良いけどお値段がね・・・

 

唇も乾燥しまくりでリップクリームも必需品なんだけど、

リップクリームも結局純度の高いヴァセリンが良いわね。

(皮膚科で処方してくれるような)

安い、強力!!!

最近、顔にまで塗ってるわ

ナイトクリーム高いんだもの~ケッチって使ってるの高いのは(≧▽≦)

');