新Y’sクロニクル

下町在住、三丁目の夕日時代に生まれた主婦が海外旅行を中心に美味しいものなどの情報共有そしてプロゴルファー松山英樹の応援も!

ランプレドットのようなトリッパ本格的過ぎて震える~だって家で作れるんだよ?こんな美味しいのが!

 

海外旅行を中心としたブログのつもりで始めたのに、手料理ばっかりか~い!!!

な感じの昨今。。。

 

昨年の反動のように日本に閉じこもる日々。

 

旅行ネタがないから手料理ネタ?ってわけではなく、

ここんとこ新しく挑戦する料理がホントーに、ホントーに美味しいのだ✌

昨年からうすうす気づいていたんだが、テキトーを貫いてきた味付けが

テキトーな塩梅でバッチリ決まるという年の功を得たのだ✌

 

で、それに加えて強い味方がYouTubeよ。

ここ数年、緊急事態でその道の一流シェフが動画を上げてくれているんだよね~

これは大変に助かる。

静止画よりも動画だと、ちょっとしたコツがわかりやすい!!!

 

で、今回のお料理もYouTubeからヒントを得た。

これが「私はフィレンツェの料理人か???」と思うくらいにフィレンツェで

食べたランプレドットに近い💕

 

日本でもトリッパはフツーにイタリア料理店やバールで食べられるど、

ランプレドットを食べられるお店を私は知らない・・・

 

あの塩気の無いバンズにぐちゅぐちゅのスープと共にランプレドットそして

パセリ?なんだろう緑の辛いソースをつけて食べるストリートフードは

今まで食べた美味しい物の1,2位を争う💕

 

そのイメージで作ってみたら、こんな汎用性の高いモツ料理ってあるの?

ってくらい、これを作ればもれなく美味しいスープもランプレドットも

トリッパもアレンジ次第で変身!

 

さ~あ、作り方、作り方。。。

 

トリッパは一般的にはハチノス・・・牛の何番目かの胃を使う←調べろー(≧▽≦)

ランプレドットも基本そんな感じ・・・(他の胃の部分も入っている)

 

しか~し!

大量ハチノスは東上野のお肉やさんに行くか、臭みを心配しながらハナマサで

買うしかない。(いやガチガチの冷凍で売られているから心配なんだよねハナマサの)

 

でYouTubeのシェフは豚モツで作ってたのよ。

あのどのスーパーでも売っている茹でてあるの。

それならハードル低いよね~✌

 

 

材料:豚モツ、ハチノス、ギアラなど手に入りやすい部位で!

   白ワイン、ニンニク、あればローズマリー、塩コショウ。

そしてなくてはならないのがソフリット!

 

ソフリットを大量に作って冷凍しておけばスープ、煮物、パスタなどなど

一挙にプロの味に✨

 

ソフリットの材料は、玉ねぎ、にんじん、セロリです。

全て細かく細かくみじん切り(チョッパーを使うと良いかもね)

個人的好みでセロリを多く使うとイタリア~ン味が強くなる気がします。

オリーブオイルで飴色手前くらいになるまで炒めます。

それを今回も使います。

 

モツは豚モツ+ギアラを使った。

近所の安売りスーパーでは大パックのギアラがいつでも入手できるのだ。

 

 

 

ギアラのほうは臭みが心配なので、塩でもんで水洗いという下準備をした。

で、適当な大きさにカット。

 

大事なのは臭み抜きでフライパンで炒める事!!!

モツの水分に臭みがあるので水分を抜くんだって~

 

 

フライパンに軽く油をひきモツを入れる。

モツをあまり動かさないでね。

時々、かき回す程度でね。

 

すると臭みを含んだ黄色い液体が(;'∀')

 

 

この液体を捨ててね~

何度もやらなくても一度でOK.

この時点でモツを匂ってみるとまだモツ臭が(;'∀')

しかし、煮込むとこれがうま味に変わるんでご心配なく!!!

 

そこにローズマリー、ソフリット、ニンニクを刻んだもの、辛いのが好きなので

赤唐辛子も投入~

 

白ワインをヒタヒタに入れてアルコール分を飛ばしたらお水を投入~

水分は多いほうが良いわよ。

後で、スープにも使えるから。

 

トマト味のトリッパにしたければ、ここでトマト缶を投入~

白ワインを赤ワインに替えても良いしビールでも美味しくできます✌

 

モツが柔らかくなれば

塩、胡椒して出来上がり!!!

これは誰が作ってもイタリアンシェフのように美味しくできる事うけあい!!!

臭みは無く旨味に全て変わってる(⋈◍>◡<◍)。✧♡

 

スープだけの冷凍とモツ部分の冷凍をしました。

 

 

 

美味しい💕

スープが本当に美味しすぎるのでガーリックトースト用意してくださいね(*^-^*)

 

これに白いんげんの水煮をいれると、これまたフィレンツェ風💕

水煮のスープも全部捨てずに投入!!!

 

 

めっちゃ美味しいよ💕

冬の寒い時期には、このスープに白いんげん豆、キャベツたっぷりのスープ

絶対に美味しいよね~

 

最近、自画自賛だけどイタリアンもかなり美味しく作れるようになったった(≧▽≦)

 

北のフィレンツェから南下してシチリアっぽくレモンソースでパスタ。

 

 

スモークサーモンのレモンソースパスタは一般的じゃない???

上のパスタは今が旬で安く手に入り美味しい鮭の白子を加えました。

白子に塩コショウをし小麦粉をまぶしフライパンで焼き、そこに白ワイン、

牛乳(生クリームがなかったので牛乳で、問題なく美味しい)レモンの輪切りと

レモンのしぼり汁。

濃度や塩味はパスタの茹で汁で調整。

 

白ワインが進みすぎて困ります・・・(´;ω;`)ウッ…

');