新Y’sクロニクル

下町在住、三丁目の夕日時代に生まれた主婦が海外旅行を中心に美味しいものなどの情報共有そしてプロゴルファー松山英樹の応援も!

日本で食べるスパニッシュって微妙じゃない?その中ではおすすめの『アロセリア・ラ・パンサ』@銀座の端

 

f:id:kemu-no-work2020:20210527094126j:plain

 

昨今、日本ではスペイン料理といえばアヒージョ。

っていうよりアヒージョがメニューにあればスペイン料理店を名乗れるって感じ?

 

イタリアンやフレンチと比べると10年くらい前までは、

スペイン料理を出すお店って都内ではかなり少なかった。

 

スペイン料理ときかれてもパエリア・・・アヒージョ???くらいしか

思い浮かばないし。

実際、都内でスペイン○○と名乗っているお店で、フツーにパスタとかピザとか

あって地中海の国料理店って様相なのだ。

 

ここ10年とかではなく、もっともっと遡れば都内でイタリアンも少なかった。

スペイン料理店と同じくらいしかなかった。

イタリアンはバブル景気と共にイタメシと呼ばれ、

その辺を歩けばイタリア料理店かインド料理店というくらい急増し、

それと共に美味しいお店も急増。

思えばオリーブオイルもこのくらいから一般的になったよね~

 

しかし、スペイン料理はイタリア料理のようなパスタという

誰しも否定しようがない世界でもトップの知名度、使用度のような

食材や料理が無い。

 

スペイン料理という看板を出してもイタリアンミックスというお店が

多いのは仕方が無い事だ。

 

大昔から都内にはパエリアを売りとするスペイン料理店があったので、

なんとな~くパエリアは好きって感じだった。

ただし、熟慮すると味も好きなんだけど、あの大鍋とシーフードという

エキゾチックさ、珍しさも味のうち・・・だったんじゃないかな~?

日本人は炊き込みご飯は好きなので、そのスペイン版って感じで。

 

「わお!!!これは美味しい凄く美味しいパエリア😍」って

日本では食べたことないんだよな~

それなりに美味しいパエリアはあっても。

 

でもって本場で食べて気づいた事は、やはりもとになるスープが

致命的に日本ではダメなんだろうな~

 

なんども書いているけれど、欧米のシーフードって海の凝縮のような

味があるのよ。

磯臭満載ってかんじで。

 

日本のシーフードは繊細で海で捕れたものも淡水っぽい香りだ。

オイルを使う事がなかった日本料理では、そのようなシーフードの

ほうが好まれたのかもね???

 

そうか💡

オイル臭に負けちゃうんだ日本のシーフードは💡

 

 

まあ、そんなワケで未だにスペインレベルで美味しいパエリアや

お料理に出会っていませんが、都内ではお味とお値段で考えると

かなり良いんじゃない?ってお店が銀座の端っこにあります。

 

ミシュランガイドで毎年ビブグルマン掲載店『アロセリア・ラ・パンサ』

 

最近のスペイン料理店の傾向はタパスが中心でバルとなのるお店が多い都内。

 

このお店はパエリア、メロッソといったお米料理がメインのお店です。

 

「アロセリア」ってお米料理店って意味なんだって~

 

f:id:kemu-no-work2020:20210527115245j:plain

 

昭和通り沿いで宝町に近い場所にあります。

なので銀座の端・・・(≧▽≦)

 

店内はやっぱりスペインって感じ・・・あたりまえか(≧▽≦)

 

f:id:kemu-no-work2020:20210527115934j:plain

 

 

 

f:id:kemu-no-work2020:20210527121458j:plain

 

女子だらけでした。

 

カルデロで作るメロッソが人気!

とりあえず座るとワインが条件反射( ´艸`)

 

f:id:kemu-no-work2020:20210527121647j:plain

 

アラカルトでハチノスの煮込み。

トリッパが好きなので・・・スペインではカジョスっていうんだって。

 

f:id:kemu-no-work2020:20210527121729j:plain

 

食べ慣れているトリッパより、かなりさっぱりした味。

 

そして~

日本ではこれを出すお店が少ないらしいメロッソ!

 

f:id:kemu-no-work2020:20210527121838j:plain

 

この3本足のお鍋がカルデロ。

 

バレンシアといえばウサギでしょう~ということで

ウサギのメロッソを。

 

f:id:kemu-no-work2020:20210527121917j:plain

f:id:kemu-no-work2020:20210527122006j:plain

 

これはあっさりね・・・・・

あれ?コクが足りない???

リゾットを想像するから物足りないんだ💡

これは、こういうものなんだ・・・きっと。

 

Rの話しだと小エビのメロッソが美味しんだとか。

 

スペインでメロッソは食べたことないんだけど、

ポルトガルで、これみたいの食べたのよシーフードの

その時も「あれ?魚介のコクが・・・」って思ったんだけど、

そうか、口はリゾットになっていたんだろうな~

きっと、正しいんだよ、このさっぱり感が( ;∀;)

 

お得なラ・パンサのランチ~

 

ランチはお得です。

ほら、パエリアって高くない???

 

2021年5月27日現在、木金土日しか営業していないのね(´;ω;`)ウッ…

最初の緊急自粛宣言時にはランチのテイクアウトやっていたのにな~

それも今は週末だけか・・・

ランチも今は3,000円ほどのコースだけか・・・

でも、でも、それでもお得よ。

 

このコースはスープ、サラダ、前菜、メイン料理、お好きなお米料理、コーヒーです。

お米料理は2人前からです。

パエリアorメロッソor パスタのパエリア。

 

とある日のランチ。

 

栗のスープ。

 

f:id:kemu-no-work2020:20210527122102j:plain

 

サバの冷製。

 

f:id:kemu-no-work2020:20210527122143j:plain

 

タコのグリル。

 

f:id:kemu-no-work2020:20210527122224j:plain

 

そしてまた、とある日のランチ・・・

 

もはやなんのスープか忘れた💦

 

f:id:kemu-no-work2020:20210527134442j:plain

 

白身魚と清美オレンジの冷製。

 

f:id:kemu-no-work2020:20210527134549j:plain

 

この時もタコ。

 

f:id:kemu-no-work2020:20210527134646j:plain

 

王道で一番人気のシーフードパエリア。

 

f:id:kemu-no-work2020:20210527134730j:plain

 

タコ料理をこの価格のコースで出してくれるって珍しいと思うのよ。

 

高島屋とかソラマチとかにあるミゲルファニだと、

ランチでパエリア+サラダ+アルファで2,800円よ?

 

ソラマチ店は雰囲気はあるんだけど・・・

 

f:id:kemu-no-work2020:20210527140112j:plain

f:id:kemu-no-work2020:20210527135655j:plain

 

高いと思うんだな💦

 

という事で、パエリアのお味は大きくは変わらないにしても、

ラパンサはお得かなと思います。

 

la-panza.com

');