新Y’sクロニクル

下町在住、三丁目の夕日時代に生まれた主婦が海外旅行を中心に美味しいものなどの情報共有そしてプロゴルファー松山英樹の応援も!

バインミー自分で作ってもバインミー旨い!ナマス常備の日が来るとはね~

 

一昨日の深夜からの雨、そして昨日の雷&雨粒の大きな激しい雨でエアコンなしでも

8月の初日は快適な一日となった。

 

で、ですね~8月の2日目は予報では朝から今現在は曇りという事になっているが、

なんですか!!!

この夏空!!!

 

 

出かける気にもならないわ┐(´д`)┌ヤレヤレ

出かける予定もないけどね( *´艸`)

 

快適に過ごしていた8月初日。

大きな夕張メロンが届いたΣ( ̄□ ̄|||)

 

 

ケムと比べて、この巨大さ!!!

お隣さんにもお裾分けしたけれど、まだ巨大×3個💦

週末に来る人はメロンは嫌いだと💦

戦力にならない・・・

妹一家も、メロンはそんなに食べないし、あんがいメロン人気無いの???

2週間に一度、1個づつ送ってほしいわ・・・って勝手(≧▽≦)

とてもありがたいのですがねm(__)m

 

 

さ~てバインミー!

 

バインミーってベトナムで「パン」という意味なんだってね。

なので、バインミーっていうけど、正確にはただのサンドイッチって事ね。

 

バインミーって自分で作ろうと考えたことも無かった。

買って食べるものだと思っていた。

 

自分で作ろうと思ったきっかけは、友達がお泊りに来て「近くにバインミーの美味しいお店があってねバインミー好きだわ~💕」と言ったわけ。

 

ちょうどニョクマムで作った万能タレ、ゴイヌク・チャムがあり、お大根もある💡

で、ここはバインミー好きの友の為に作ろうじゃないか!!!

と思い立ち、まずはナマスを作ったのであった。

バインミーを頻繁に食べるわけじゃないので、おぼろげな味の記憶をたどって

ナマスは必須じゃないか?と考えたのだ。

 

ナマスを一晩おいて朝食に出すと「めっちゃバインミー!あんた食べてみ!」と

反対に味見させられた(≧▽≦)

確かにバインミーじゃん!!!

自分で作ってもしっかりベトナミーズじゃん!!!

 

気を良くした私はお嬢にもふるまうことにした。

ナマスも残ってるしね。(ってか、ベトナム料理以外でナマスを食べる気にならず)

 

しかし、このナマスこそがバインミーを日本人の私が日本で作ってもバインミーである

所以なのであーる(`・∀・´)エッヘン!!

 

大根だけのナマス(ニンジンが切れてたので💦)

忘れちゃいけないパクチーー-

あとはキュウリとか玉ねぎとか・・・ベランダガーデンのハーブを足して~

 

前日エビマヨを作ったので、残りの海老とか・・・

茹で卵とか・・・

 

本場のって豚肉の塊っぽいの入ってるイメージ。

ってか豚肉のしか食べたことない。

しかしナマスとパクチーがあればなんでもバインミー\(^o^)/

 

 

で、もう一つ大事な事!

フランスパンは専門店じゃないほうがバインミーにはあう!

なので、あえて近所のスーパー内ベーカリーで焼いているバゲットを使った。

これが大正解よ。

具材とソースのうま味を邪魔しないのだ。

皮は薄くパリッとしたフレンチ・ブレッドというのは外せないけどね。

 

 

 

お嬢も「バインミー💕」って喜んでたわ。

ってか「バインミーでもなんでもいいけど美味しいサンドイッチ💕」

だそうだ。

 

 

友達の時は材料がなくゆで卵だけ(野菜以外は)だったけど

喜んでくれたし。

なんなら野菜だけでもいいと。

 

ちらっと写っているスープはその当時SNSで話題だった

スペアリブとトウモロコシのスープ(これも美味しかったよ~)

 

改めてネットでバインミーのレシピを確認してみると、

パンにバターを塗って具材をはさむところまでは一緒だけど、

ニョクマムを具材にかける・・という事だ。

 

ゴイヌク・チャムを作らなくても直接ニョクマムでいいんだ・・・

 

しか~し!!!絶対にゴイヌク・チャムのほうが美味しいに決まってる!!!

だってライムたっぷりだし唐辛子もたっぷりだもんね~

あのライムの爽やかさがニョクマムと相まって美味しいんだから~

それにゴイヌク・チャムがあれば、即座にエスニックワールドに浸れる💕

 

では、ゴイヌク・チャムの作り方再掲。

 

〇ヌックマム115cc(36度以上が望ましい、ナンプラーでも代用可)

〇ライム果汁100cc(ライム3個分)

〇生唐辛子(ピッキーヌなど)のみじん切り1~3本。

〇ニンニクのみじん切り3片分。

〇砂糖(三温糖・キビ砂糖)4分の3カップ(150cc)

 

ゴイヌク・チャムを使って春雨&エビサラダを作ると美味しいよ~✌

 

');