新Y’sクロニクル

下町在住、三丁目の夕日時代に生まれた主婦が海外旅行を中心に美味しいものなどの情報共有そしてプロゴルファー松山英樹の応援も!

素麵なのにヒヤムギらしい半田そうめんが美味しいのでお取り寄せ&寂しい桜の園。

 

 

ウチのマンションは桜が見事だ🌸

残念ながらリビングから楽しむことはできないけれど、

反対の居室側はどの部屋からも溢れる桜を楽しむことができ目の保養。

 

 

 

例年の事ではあるけれど見ごろになると雨・・・

いじわるにも土日が雨・・・

なんでなの?見計らったように。

 

桜祭りっぽく飾られた小規模な提灯(≧▽≦)

「今年も飲食を伴ったお花見はお控えください」と回覧が回って来たけれど、

この氷雨で桜を見る人すらいない。

 

 

ちらほら葉ものぞきだしたな~

 

 

桜の絨毯もすでに登場。

 

 

 

鍵盤のようなベンチまで用意してくれたのに、使われることもなく

寂しい桜祭り。

 

 

さ~て!

 

最近、半田そうめんがお気に入り✌

 

そうめんと言っても細いうどんって感じの麺だ。

徳島の名産品。

冷や麦に分類されるけれど「半田そうめん」

 

おそうめんは細いほうが好きだけど、半田そうめんは、そこを突き抜けて

太いのでおうどん感覚で食べている。

似た感じの麺に五島うどんがあり、これも好き。

こちらは、うどんと名乗っているけれど、おそうめんのような細さ。

 

とにかく喉越しが良い!!!

暖かくても冷たくしても美味しい💕

 

この喉越しがベトナムはフエの麺(ブン)に似てる💡

ブンはお米から作り、こちらは小麦で作るんだけど。

 

お気に入りの本場より美味しいブンボーフエが食べられるオーセンテックが

長期休業でいつ再開か目途がたたないので、この半田そうめんで

ブンボーフエを作ったら美味しいの~💕

 

 

急に思い立ち材料は揃わなかったけれど、予想外に本場の味でうまい!!!

スープは牛すじと手羽先&ニンニク、ショウガでとりました。

 

ブンボーフエは辛いので唐辛子を入れたり、ベトナムスパイスはないので

ケイジャンスパイスを入れたり。

 

 

ケイジャンとベトナムって共通点がなさそうだけど、ニンニク、レッドペッパー、青長ネギなどと各種スパイスが入っているのでスープが本場な感じになった。

もちろんニョクマムを使ったからだけど。

 

 

シラントロはもちろんだけど、ペパーミントはいれたほうが本場っぽいよね。

レッドオニオンもしかり!

 

 

ライムを絞って食べると美味しい💕

 

 

ほらね?ブンのような見た目でしょ????

食べてもブンよ✌

 

 

最初、お友達からもらって気に入ってどこのメーカーか教えてもらったら

赤川製麺って会社。

徳島で一番古い半田そうめんの会社だそうで。

楽天やAmazonにはなかったな~

他の製麺所のはありました。

 

 

');