新Y’sクロニクル

下町在住、三丁目の夕日時代に生まれた主婦が海外旅行を中心に美味しいものなどの情報共有そしてプロゴルファー松山英樹の応援も!

「家で無理じゃな~い?」は思い込みシリーズ!!!冷麺って、こんなに簡単で美味しいんです。

 

 

一昨日までアウトオブ眼中だった台風の影響で早朝から大雨☔

夕方から用事があるのにお昼時点での判断になりそう・・・

電車は問題なく動いているけれど。

 

台風とか悪天候の前日って夕陽がキレイだったりするけれどなんでだろー--?

 

 

昨日の夕暮れがあまりに美しく写真を撮り、子供達へラインで送ったら、

オフィスからも綺麗な夕暮れを眺めているよ~と返信があった。

秋になりかけの雲が赤く染まりずーっと見ていたい暮れなずむ空でした。

 

最近、急に食べるだけじゃなく作る事にも興味が出てきたわけで。

作ってみると「これお店じゃなきゃ、この味無理よね~」というお料理が

あんがい、簡単でテクニックいらずだと気が付いた今年の夏。

 

で。。。「家で無理じゃな~い?」シリーズ第3弾!!!←そんなシリーズあったか?

 

バインミー、酸辣湯に続くのは冷麺!!!

 

驚くほど簡単に、ある物の副産物として出来た一度で二度美味しい冷麺✨

 

 

 

冷麺を作ろう!!!と思ったきっかけは、NHKあさイチで見た「水キムチ」を

作ってみよ~と試した時、このつけ汁、、、冷麺の味じゃない???と気づいたのが

きっかけ。

 

水キムチが簡単に作れるのにビックリしたけれど、副産物で冷麺まで作れるなんて~🥰

 

www.nhk.jp

 

私はこのつけ汁で大根、キュウリなどなどを漬けたのだ。

で、冷麺用には梨も一緒に漬けたのだ。

 

そのつけ汁に塩とか薄口しょうゆとか足しただけ!!!

冷麺の麺は家に無かったので春雨を使った。

っていうか入手しにくい冷麺の麺を使わなくても春雨で美味しいとわかった✌

 

家族にも評判が良いので二度目は本格的に牛肉のトッピングも作り、

スネ肉なのでスープも取った。

冷麺屋さんでクラッシュアイスのような牛スープを使っているお店もあるので

冷麺は牛スープなんだろうと。

 

 

これは期待できそう(⋈◍>◡<◍)。✧♡

麺は近くのスーパーでも手に入るインスタントの冷麺の乾燥麺を使用。

 

冷麺と言えばスイカ~🍉🍉🍉

 

 

モノホンに近い麺を使い、牛スープまで加え🍉もばっちり!

 

 

あれ???

美味しいんだけどさ・・・

牛スープを加えない、麺は春雨・・・その時と美味しさが変わらないぞΣ( ̄□ ̄|||)

 

という事は、水キムチの漬け汁だけで十分という事でした~

 

水キムチは通常より常温に一日くらい長く置き酸味をだして使いました。

永遠に飲める冷麺のスープ💕

乳酸菌豊富だというし、水キムチも食べれて冷麺も食べれるという

こんなラッキー💕

 

ぜひ、ぜひお試しあれ~

');