新Y’sクロニクル

下町在住、三丁目の夕日時代に生まれた主婦が海外旅行を中心に美味しいものなどの情報共有そしてプロゴルファー松山英樹の応援も!

東京から由布院で温泉三昧⑦別府名物冷麺『胡月』へ。歯に自信がある人の麺・・・そして東京に帰る。

f:id:kemu-no-work2020:20220318182909j:plain

 

18:20分発の羽田行きに間に合うように北浜バスターミナル16:25分発の

バスに乗らなくてはならない。(1時間ほどで空港着)

地方はバスの本数が少ないので、これはマストなのだ。

 

大分の郷土料理を食べ鉄輪口14:19分のバスに乗り、最後のミッション

別府名物冷麺を食べる予定だった。

鉄輪口から大分駅までは約30分。

有名冷麺店はその2つほど手前のフェリーターミナルで下車すれば

10分ほどで着く予定だった。

 

お店に15時位に入店し、駅辺りに戻りお土産も買える。

 

ここで誤算・・・乗車予定のバスは来ない(´;ω;`)ウッ…
鉄輪口はバスターミナルがあり(無人)、そこから乗車予定だったが

予定していたバスはお向かい側にもあるターミナルから乗車しなければならず、

それに気がつかなかった・・・💦

 

お向かいにあると気がつき、そこは有人でのチケット販売もあり、

案内の職員もいた。

職員の方に質問し、次のバスまではかなりの時間があるとわかった。

 

しょうがないのでタクシーで冷麺屋に向かう事に・・・

職員のおじさんはタクシーの手配からタクシードライバーへの

説明からとても親切な方だった💖

タクシードライバーさんも「バス会社の方、ずいぶん親切ですね~」と

驚かれていた。

なのに路線バスやシャトルバスの運転手さんは暗いのであった(≧▽≦)

 

胡月は夕方5時までの営業です。

3時位の入店で余裕で着席✌

 

f:id:kemu-no-work2020:20220318195806j:plain

 

盛岡冷麺や韓国料理店の冷麺とどこが違うのだろう???

別府冷麺は満州からの引き揚げ者が広めたようです。

 

へ~満州でも冷麺ってあったのか~???

盛岡は在日朝鮮の方が広めたのよね???

ぴょんぴょん舎の冷麺大好き😍

 

店内は、この時間なので2組ほどだったかな?

ただし、我々が食べ終えた頃には続々と来店しすぐに満席に(@_@)

 

f:id:kemu-no-work2020:20220318200056j:plain

 

冷麺と温麺、他のお料理もありました。

とりあえずフツーの冷麺。

 

麺が太いわね~💦

キムチがキャベツ・・・というのも特徴なんだそうです。

 

f:id:kemu-no-work2020:20220318200133j:plain

 

見た目通りでスープはすっきりとして、どちらかというと和風???

辛さはほぼないに等しい。

和風のラーメンスープった感じかな???

 

このそば粉の麺。

蕎麦粉は硬くなるから盛岡や韓国料理屋さんの麺は細いよね。

 

かじりつく。

まさにかじりつかなければ切れない💦

コシがあるとかないとかの範疇を超えている(*_*;

 

特に私のような前歯治療者には辛い(´;ω;`)ウッ…

(高校の時に床にダイビングをし歯を折り、それ以来差し歯で

ついにそれがダメになった_| ̄|○)

 

ここまで人気のなのは、なぜなんだろう???

ニラレバとかすごく良い香りだったから、そういうのかな~???

 

とにかく、ここまで人気だという事は大分県人は歯が丈夫なんだろう✌

 

旅とは、その土地に根付くお料理を食べてみる・・・という事が大事なので

これはこれで満足(≧▽≦)

 

空港行きのバスまで時間があるので駅まで歩く事に。

30分ほどだけど、遠く感じたな~

 

f:id:kemu-no-work2020:20220318200218j:plain

 

帰る時間になって初めて「ようこそ別府へ」って出迎えられた( ´艸`)

別府湾の向こうに大分市のコンビナート群も見えました。

 

駅近くのビル地下でお土産を探すけどあまりなかったな~

醤油プリンが美味しいので買いたかったのに・・・

由布院からでは荷物になるでしょ???

 

まあ空港があるか・・・

という事でバスターミナルから無事にバス乗車✌

 

f:id:kemu-no-work2020:20220318200300j:plain

 

大分空港はカードラウンジしかないし、お土産もそんなに充実していなかった💦

由布院が一番、商品が多かったな~

思わず大分空港で開催されていた「北海道スイーツ展」のスイーツを

買いそうになったけれど、大分に来てそれは負けだから・・・

 

あんがい時間を持て余し搭乗の時間となりました~

 

f:id:kemu-no-work2020:20220318200336j:plain

 

帰りはアップグレードOKだったから広々~

なんか・・・海外路線のビジネス位ひろくないか???

 

f:id:kemu-no-work2020:20220318200422j:plain

 

まど3つぶん・・少しづつ機体によって違いますよね、感じ方。

 

f:id:kemu-no-work2020:20220318200500j:plain

 

離陸しすぐに近畿上空(@_@)

キャプテンからのアナウンスでこれから気流が悪くなると(@_@)

 

わりと揺れながら、落ち着かない感じで機内食を食べた💦

 

f:id:kemu-no-work2020:20220318200543j:plain

 

着陸寸前にもわりと揺れた。

お天気は良くても気流は悪いってあるのね~

しかし大分ちかいな~1時間と少しで到着しちゃったよ(´;ω;`)ウッ…

 

一番美味しかったのは由布院のスーパーで買ったテンプラ。

安いのに美味しかったわ~💖

 

f:id:kemu-no-work2020:20220318200629j:plain

 

生まれて初めて行った由布院と別府ですが、良い温泉だったし、

行って良かったと思いましたとさ✌

');