新Y’sクロニクル

下町在住、三丁目の夕日時代に生まれた主婦が海外旅行を中心に美味しいものなどの情報共有そしてプロゴルファー松山英樹の応援も!

【2022年東京から佐賀・唐津で活きイカを食べる旅⑦】旅館「汐湯・凪の音」の朝食、品数にビックリそして佐賀空港へ。

f:id:kemu-no-work2020:20220412111534j:plain

 

1か月ほど前、友達とあまりの偶然に驚いた事がある。

なんと5日違いでその友達が同じ宿に泊まると聞いて(@_@)(@_@)(@_@)

同じ九州とか佐賀とかなら、さもありなんだけど東京からよ~

 

私は福岡→佐賀、友達は佐賀→福岡。

その友達の御主人と私は2日違いの同じみずかめ座。(生まれた年は違うけど)

常々、考えている事が似通っているという認識だったけど、

宿まで同じとはね~ご主人が決めたんだって・・・

 

さて~

 

いつもはお楽しみ朝食なんだけど、この日の朝はゆっくりできないので

慌ただしくお風呂に入り慌ただしく朝食をいただき慌ただしく

パッキングして宿を後にしました💦(リップクリーム置き忘れた(´;ω;`)ウッ…)

その前に、このお宿の他にはないサービスのひとつ!!!

 

自由に飲めるコーヒーは豆から自分で挽いて入れるコーヒー、紅茶は自分で焙煎するから美味しい~

 

ロビーには、いつでも自由に飲めるコーヒーやお茶、ジュースが置いてありました。

 

珍しいのは豆から挽いて入れるコーヒって事!!!

3種類もあるし、紅茶は焙煎も出来るという、こういうサービスって

他にあるのかな~???

 

f:id:kemu-no-work2020:20220412115507j:plain

 

からつ茶と嬉野紅茶。

 

f:id:kemu-no-work2020:20220412115548j:plain

 

コーヒー豆も3種類。

 

f:id:kemu-no-work2020:20220412115627j:plain

 

挽くだけで、なかなか時間がかかるんだけど💦

朝などはかなり待つんだけど💦

しかし、美味しい😍

こんな美味しいコーヒーを宿泊施設で飲んだ事がない。

 

紅茶も焙煎すると美味しいのね~

おどろいた😍

 

f:id:kemu-no-work2020:20220412115714j:plain

 

これはなかなか素晴らしいアイディアだとkemuは思いました~🐷

 

和朝食膳はなんと26品という過去最多の品数~写真に納まりきらない。

 

せっかく、ここのチェックアウトは11時だというのに、この時に限って

8時前には宿をでなければならないというね~💦

アサイチの7時から朝食を予約。

宿泊客が多かったので、この時間も多かった。

 

ここの欠点は食事会場の雰囲気の無さなんだよね~

ほんと惜しい・・・

それを除けば98点なんだけどな~
(満点ではないんだ(≧▽≦))

 

で、朝食ですよ・・・

大きな大きなお重???が2個も(@_@)

 

f:id:kemu-no-work2020:20220412115756j:plain

 

お味噌汁・ご飯も含めれば26品ですよ(*_*;

 

f:id:kemu-no-work2020:20220412115904j:plain

 

感心したのは、一品、一品、それなりに考えられて丁寧に調理されているという事。

 

f:id:kemu-no-work2020:20220412115951j:plain

 

お出汁は九州らしくイリコ出汁がすっきりしていたな~

しかしながら、目で満足しながらも、慌ただしく味わいが半減・・

大根おろしと玉ねぎを使ったサラダのドレッシングが美味しかったということは
覚えています✌

 

で、慌ててお部屋に帰ってロビーで精算し車をだしてもらいました。

 

5分程度で駅に到着。

 

 

f:id:kemu-no-work2020:20220412120851j:plain

 

浜崎8:09分発JR筑肥線で唐津まで。

唐津まで13駅、15分程度で到着~

佐賀行き乗車時間まで20分程度時間があるので、

農家のおばちゃん達の手作りお漬物とかお赤飯を買い、

駅付近をぷらり。

 

f:id:kemu-no-work2020:20220412120935j:plain

 

閑散とした街、そして街の規模には不似合いなほど立派な図書館!!!

スタチューまで設置されて(@_@)

「リバティーライブラリ」とか横文字で書かれていたけれど「市民図書館」

ではダメなのか???

 

などと眺めていると時間になり

JR唐津線で佐賀まで~

 

f:id:kemu-no-work2020:20220412121021j:plain

 

1時間10分ほどで佐賀駅に到着~

 

f:id:kemu-no-work2020:20220412121106j:plain

 

ハウステンボス・・・行きたかったわ💦

 

f:id:kemu-no-work2020:20220412121145j:plain

 

駅から続くバス乗り場の、一番奥のショボイ空港リムジンバス乗り場💦

 

f:id:kemu-no-work2020:20220412121224j:plain

 

乗客もあまりいない模様。

 

f:id:kemu-no-work2020:20220412121308j:plain

 

さすが米どころ佐賀だけあって田んぼが続く💖

 

f:id:kemu-no-work2020:20220412121351j:plain

 

40分ほどで空港到着~

新しい空港なのね???

 

f:id:kemu-no-work2020:20220412130442j:plain

 

中も綺麗💖

 

f:id:kemu-no-work2020:20220412121444j:plain

 

国際空港とはいえ日系はANAしか就航していないし、

国際線は台湾・韓国・中国方面のLCCのみ。

 

空港は春休みを終えて帰京する子連れで賑わってました。

非常口横のシートで足も伸び伸びで良かった~

 

f:id:kemu-no-work2020:20220412121524j:plain

 

空港内、ゲート、そして展望台にもお祖父ちゃん、お祖母ちゃんの

お見送りでいっぱい。

恐らくこの感染症の影響で久々の帰郷なんでしょうね~

 

f:id:kemu-no-work2020:20220412121605j:plain

 

眼下の水田の広がりを見て佐賀にさようなら~

 

f:id:kemu-no-work2020:20220412121640j:plain

 

やはり九州旅行は福岡空港拠点が利便性に優れているかもね???

 

 

');