新Y’sクロニクル

下町在住、三丁目の夕日時代に生まれた主婦が海外旅行を中心に美味しいものなどの情報共有そしてプロゴルファー松山英樹の応援も!

なんて美味しいヴィクトリア・ケーキ!『茶室 小雨』日本のブルックリンにまたまた素敵カフェ@蔵前

f:id:kemu-no-work2020:20220415092446j:plain

 

なんだか昨今、今までないくらいのアフタヌーンティーとかハイティーブーム(@_@)

まあね~映えるもんね~確かに。

 

お茶の時間を楽しむことが趣味の人も増えていて、もれなくスイーツも登場。

そのなかでもやはり英国風が人気で、全国的にティールームが増えているみたいね~

うんでスコーン人気が凄い(@_@)

スコーンが、こんなに人気者になるなんて思ってもいなかったわ・・・

 

私も基本、英国っぽいティータイムっていうのは好きだった。

過去形なのは昔ほど熱意はないから( *´艸`)

英国風ガーデンとかお茶の時間とかという本も数冊持っていた。

その様に昔から一定層、英国風というのは常に人気だったわけだ。

ただ今は半端ないくらいの人気でデパートはどこも英国展を開催すれば

凄い集客力だ。

 

なので都内には英国風ティールームが続々とオープンしている。

ステイホームでお家で豊かに過ごす・・・ということが見直され

それも一因みたい。

 

逆にここまで流行っていると「私も英国風好きです~😍」とかって

恥ずかしくて言えない感じ💦

昔ほどの熱意は無くても、基本、好きな物は好きなんだけどね( *´艸`)

 

その英国ブームのおかげで、なんと都内でもヴィクトリア・ケーキが

食べられるカフェが増えている(@_@)

私は、この王道の英国ティータイムのケーキ、ヴィクトリア・ケーキが

好きなのだ😍

 

コジャレた何層にもムースが重なっているフランス風のケーキに

飽きが来て、やはり素朴なケーキに嗜好は戻っている私には

このブームは朗報💖

 

素朴なケーキはバタークリームを使わなくてはね✌

 

今やおシャレ・カフェのメッカとなった蔵前にまた増えていた人気カフェ『茶室小雨』

 

2019年にオープンしていた『茶室小雨』

よく通る場所なのに全く気がついていなかった(@_@)

並びには、この辺りのオシャレカフェの先駆的な「喫茶半月」がある。

しかし、その半月とオープンが1年しか違わないのね(@_@)

 

看板もドア前に控えめにあるだけで、これは分からないわ~

平日に行ったのに並んでました・・・

ガラガラを引いていて待っている人もいたので、地方にも知れ渡っているのかもね?

灯台下暗し。

 

中はゆったりとした配置。

空いているように見えますが、ちょうどお帰りになり、

次の方が通される前に撮影したから。

 

f:id:kemu-no-work2020:20220415092738j:plain

 

他のオサレ系と似ていて壁一面にティーカップ。

 

f:id:kemu-no-work2020:20220415092816j:plain

 

お茶も紅茶だけではなく日本茶とかあるのよ。

 

f:id:kemu-no-work2020:20220415092904j:plain

 

かなり妥当な価格設定。

お目当てのヴィクトリアケーキのジャムは日ごと?週ごと?に

変わるみたいよ。

 

f:id:kemu-no-work2020:20220415093000j:plain

 

正統派のケーキを食べるのだから紅茶も正統派のダージリンで。

 

向こうに見えるのはバスクチーズケーキとアールグレイにシナモンなどを

配合した紅茶。(名前は忘れた💦)

 

f:id:kemu-no-work2020:20220415093039j:plain

 

本場のように大きくない可愛いサイズのケーキ。

このくらいがちょうど良いよね~✌

スポンジもさすが日本製はキメがお上品。

 

f:id:kemu-no-work2020:20220415093115j:plain

 

フォークを入れてお口に運ぶと、まあ驚いたバタークリームが完璧😍

フワッとして甘味がちょどよくバターの香りも優しく、最高の部類のバタークリーム😍

苺とルバーブのジャムと見事に融合~😍

これは、うんまい✌

 

バスクチーズケーキは濃厚。

なんちゃらいうお紅茶はお砂糖を入れなくてもとても甘い(@_@)

シナモンってこんなに甘いんだ~(@_@)

 

バタークリーム好きとしては、こんな美味しいバタークリームが増えてくれて

万歳、英国ティーブームです(≧▽≦)

 

前にもブログでご紹介しましたが、もう一度、貼っておこう。

身近で買えるコロンバンのバタークリームのケーキね✌

 

f:id:kemu-no-work2020:20220228110426j:plain

 

そして最近、見つけた美味しいロールケーキ😍😍😍

 

あのハスカップのお菓子、苫小牧三星の『よいとまけ』から新しい

林檎のよいとまけが!

 

f:id:kemu-no-work2020:20220415102734j:plain

 

これが美味しいのよ~😍

林檎ジャムの香りがなんとも良くてカステラ生地と凄くあっていて

ハスカップのより好きかも。

お紅茶とかなり合うの💖

近くのスーパーで見つけたんだけど、また食べたいな~

 

茶室・小雨の近くの蔵前神社、春ごろには凄く綺麗に桜やら椿が咲いてました~

 

f:id:kemu-no-work2020:20220415093157j:plain

 

どんどん美味しい素敵カフェが増えてますます人気のエリア。

 

まったく関係ないけど、この編みぐるみ欲しい~♬

可愛くない???

ニューメキシコに生息しているそうです🐷

 

f:id:kemu-no-work2020:20220415093253j:plain

 

見切れているカエルも気になる( ´艸`)

 

');