新Y’sクロニクル

下町在住、三丁目の夕日時代に生まれた主婦が海外旅行を中心に美味しいものなどの情報共有そしてプロゴルファー松山英樹の応援も!

十五夜はペニンシュラ東京・ヘイフンテラスの月餅を食べ夜は渡り蟹のパスタやキノコのパスタ

 

今年の異常な暑さも収束しつつある昨今(とはいえ昨夜はムシムシでエアコン再登板(´;ω;`)ウッ…)

 

YouTubeでヨガやピラティスを再開。

そしてジムにも行った✌

1時間半ゆるゆるとランニングマシンや背筋のマシンでワークアウト。

翌日、筋肉痛で起きられないのでは?との懸念も懸念でしかなかった。

昨日もジムの予定を組んでいたが、自転車で農村地帯をサイクリングしたら

疲れてしまい断念・・・

ジムでバイク漕いだのと同じだもんね~良しとしよう。

 

10年近く前にもジムに行きたいと思い見学したけれど、ジムに行くまでが

そこそこ遠く夏の暑い日などは、それだけでバテそうでやめた・・・

今はマンションにジムも併設されており隣人に誘っていただいたので

ジムデビューした。

一人だとめげそうだけどパートナーがいると頑張れそう!

今日はプールデビューしようかな~と考えてみたけれど日曜で子供や

休日でなければ利用できない方もいるかもだから平日にデビューしようと考えなおした。

スイミングキャップも昨日届いたしね~

やはり、体を動かすと疲れる反面スッキリもするよね(⋈◍>◡<◍)。✧♡

 

さて~ジムデビューの金曜日は中秋の名月でした。

銀座に私用があった日にザ・ペニンシュラ東京のヘイフンテラス・ブティックで

月餅を購入~

ヘイフンテラスの月餅は一年で一カ月間しか販売されていないのだ。

今年は8月30日から9月30日の間。

三日以上前に予約しなくてはゲットできないのだ・・・が・・・

開店時間に間に合えば(11時開店)当日のキャンセル分が出るとゲットできるので、

その方法でゲット~

 

 

外はサクサク、中はアヒルの卵黄を使ったフィリングが薫り高い💕

一般の重たい月餅とは全く違う。(あれはあれで美味しいのもありますよね~)

 

で、夜は十五夜とは全く関係のない夕飯(≧▽≦)

出来上がったお料理をテーブルに並べていると、まるで十五夜のお夕飯を

彩るようなお月様!!!

 

 

綺麗な満月が撮影できず苦戦していると、結局、前の建物に半分隠れてしまった。。。

肉眼は大きな大きなお月様・・・

写真に収めると小っちゃ(-_-;)

 

夕飯のメインは渡り蟹のパスタ。

渡り蟹が安かった時に作って冷凍保存しておいたソースで。

 

 

お肉のお皿は、最近レバー料理でニラレバとタイを張るほどお気に入りの

レバーソテー💕

 

 

大大大お気に入りのベトナムのたれ、ゴイヌク・チャムをかけるだけで

レバーが美味しくなるの🥰

今までは栄養素以外でレバーを買おうと思わなかったけれど、

これは、これを食べるためにレバーを買っちゃう。

 

 

ぜひ、ぜひこのタレは作って常備して欲しいわ~

作り方は以前のブログで↓

 

 

www.kemu-no-tabi.info

 

このレバーソテーにはミントがとても合うのでミントを散らしてね~✌

 

そして秋と言えばキノコ。

茸のパスタって自分で作ると、なんだか香りもイマイチだし、キノコの

歯触りもイマイチだった。

 

が・・・YouTubeで「これは!ひょっとして!」という作り方に出会ったので

さっそくトライ。

 

 

茸の食感を大事に、そして日本では入手が難しいポルチーニの代わりになめこを

使いぬめりを利用するという事だった。

 

まずはなめこの旨味をフライパンにこびりつかせる(って事らしいよ)

ガーリックも使ってね✌

 

 

私の場合、こびこびりつかせ過ぎて、粘りが無くなったような・・・

 

で、他の茸は香りと歯ごたえを残すため、乾煎り。

私はグリルでマイタケ、しめじを焼いた。

 

 

その間にパスタを茹で・・・

なめことグリルしたキノコを合体!!!

 

合体したキノコ達に白ワインを注ぎアルコールが飛んだら牛乳投入。

これ生クリームじゃなくて良いのよ。

牛乳で十分✌

 

最近、レモンソースの時もそうだったけど、生クリームじゃなくても

十分コクがあり美味しいソースになると発見!

バターもコクを足すために使うけどね。。。

 

 

塩分はパスタの茹で汁で調整。

香りが足りないのでトリュフ塩を使ったけど、いつもより美味しいキノコパスタ

ではあったけど、やはりポルチーニに代役にはなめこは荷が重たいのであった💦

 

あ~メルカートや路上でポルチーニやジロール茸を買えるイタリアが懐かしい(´;ω;`)

 

 

www.kemu-no-tabi.info

 

 

昨日のサイクリング途中で無人販売で栗を買いました。

彼岸花が美し~ぃ(⋈◍>◡<◍)。✧♡

 

 

300gていどで500円の栗。

 

昨夜は十六夜の月が美しかった~✨

 

 

しかし室内の明かりが反射して月がふたつ・・・

はたして、どちらが本物の十六夜の月なのだろう????

');