新Y’sクロニクル

下町在住、三丁目の夕日時代に生まれた主婦が海外旅行を中心に美味しいものなどの情報共有そしてプロゴルファー松山英樹の応援も!

暑い日が続くんで酸辣湯(サンラータン)にハマる。結論、手を抜いても美味しくできると知る。

 

毎日、暑い夏も昨日8月8日は立秋。

自然は正確で暑さを増長させる夏の入道雲の合間にうろこ雲が現れる時間帯もある。

一時よりは夜間、窓から入る風も爽やかになってきたような気がします。

 

例年なら盛夏は暑すぎて、何もお料理を作る気力がなくなるのに、

今年はどういう風の吹きまわしか新作料理に挑戦する意欲が湧いている。

その中で最近、凝っているのは「酸辣湯」

 

夏なので酸味と口当たりの良いスープが体になじむ。

サンラータンといっても私の場合、ジャスミンの酸辣湯麵が大好きで定期的に

欲するのだけど、昼の時間帯は土日以外、絶対に行列なんだよね~

行列が少ない日は、ここぞとばかり並ぶんだけど。

 

なので、ジャスミンのサンラータンがお手本となり、味をどうにか近づけようと

試行錯誤している。

 

これがジャスミンの酸辣湯麵ね↓

 

 

キクラゲ含むキノコが数種類、細く切ったお豆腐、コクのあるスープ。

キノコ類とお豆腐が餡と相まって口当たりがトロットロなのだ。

目指すはこの口当たり!!!

 

nihonbashi.jasmine310.com

 

ほんの最近まで酸辣湯は自分では難しいだろうと手を出したことが無かった。

手を出したきっかけはSNSで「本場の酸辣湯の辛みは唐辛子の辛みより胡椒の辛み」

とあり、ひらめいた✨✨✨💡

そうか~黒酢と胡椒でサンラータン味だ💡

 

で、手始めに作ったのはサンラータン風焼うどん!!!

 

 

焼うどんのスープがお醤油味だったので、それに黒酢とブラックペッパーたっぷり

加えただけ・・・

 

出来上がった焼うどんは、まごうことなきサンラータン風味!!!

 

 

ブラックペッパーをこれでもかというくらいにふった。

 

黒酢と胡椒加えただけで酸辣湯っぽい(⋈◍>◡<◍)。✧♡

これは、意外に簡単なんじゃないか?サンラータン???

 

気を良くして次に作ったのが水餃子入り酸辣湯。

簡単に作ってみようとすぐ使える材料だけで試す。

 

簡単に・・・といっても、やはり基本のスープはそれなりにね~と思ったものの、

顆粒の鶏ガラスープすら切れているΣ( ̄□ ̄|||)

こういう時に限って、常備してあるはずの固形スープストックも切れているΣ( ̄□ ̄|||)

という事でベースになるスープ系を一切使っていない。

唯一気休めのように茹でた鶏皮がわずかにあったので、それを入れてみた。

水餃子も入れるので、そこからもお出汁は出るだろう。

 

キクラゲ、なめこ、トマトそしてお豆腐を細く切っていれた。

味付けは塩、お醤油、酒、お砂糖最後に黒酢&ペッパー。

これだけで十分に酸辣湯だったΣ( ̄□ ̄|||)

 

あんがい、テクニックいらず???

 

この時に使ったお嬢その1お勧めのビビゴの水マンドゥ。

これ本当に美味しいよね~💕

ってかビビゴの冷凍食品、間違いないよねどれも。。。

 

 

 

で、次に思いついたのは酸辣丼。

暑い夏に酸味と辛みが効いて餡かけにするとご飯も進むんじゃないかと。

 

 

予想通りに美味しかった💕

 

これは一番丁寧に作った。

鶏皮でスープを取り冷凍しておいたものを解凍し、鶏手羽も数本加えてコクを

プラスし、ダメ押しで顆粒鶏スープも投入。

キクラゲ、なめこはもちろん、コクを出すために干しシイタケも加えた。

 

少し本家ジャスミンに近づいたけれど、ここまでキチンとしたスープを

使わなかった前回と大きくは違わない。

 

という事は、サンラータン、黒酢と胡椒だけで十分なくらいなのかもな。

気温が下がったら酸辣湯麵を作ってみよう✌

 

追記;

 

暑いけど急に酸辣湯麵がたべたくなり制作。

 

 

本日はキクラゲの手持ちがなく残念。

しかし、やはり。。。旨し!!!

しかし、やはり。。。麺が一番おいしいし、お店レベルに思えるわ。

酸辣湯は実に簡単、手抜きで美味しい。

 

・・・今週は美味しいものを頂いた・・・

 

まだまだ葡萄類はお高いこの時期に

ナガノパープル!!!

 

 

まあ、その粒の大きいこと!!!

シャインマスカットも大好きだけど、ナガノパープルはこれぞ王道の葡萄!!!

という味でとても美味しく頂いた。

ナガノパープルと一緒に入っていたのはバローロ🍷(⋈◍>◡<◍)。✧♡

これは、いつ飲もうか???

バローロに合う美味しいお料理を作らなくっちゃ✌

');