新Y’sクロニクル

下町在住、三丁目の夕日時代に生まれた主婦が海外旅行を中心に美味しいものなどの情報共有そしてプロゴルファー松山英樹の応援も!

明治記念館の『竹游林』がリニューアルしてアジアンダイニングになっていたが美味しさは変わらない。

f:id:kemu-no-work2020:20210722091525j:plain

 

 

安倍マリオやクリステルの「お・も・て・な・し」あのころが

最高潮だったね~

 

国立競技場も当初コンペで採用されたザハ・ハディド氏のデザインが撤回された

ところからすでにグダグダだったもんね~

 

f:id:kemu-no-work2020:20200923085852j:plain

(左上が隈研吾氏デザインの国立競技場)

 

木曜日に2019年のNHK大河「いだてん」を見た。

今この状況になって見ると、とても素晴らしいドラマだとわかった。

日本がスポーツをどのように捉えていたか?

欧米に追い付け追い越せの時期に果たしたスポーツの役割とそれに尽力した

人達の歴史などなど。。。

良くも悪くも胸を打つ。

 

今回の東京2020が将来、明るい形容をもって語られることを祈るばかり。

 

その国立競技場のすぐ近くの明治記念館に行って来た。

 

お気に入り中華の『竹游林』がオリエンタル料理に変わってた(@_@)

 

 

f:id:kemu-no-work2020:20201109092315j:plain

 

超都心にありながら緑にあふれた明治記念館のレストランはどこも美味しい♬

竹游林は優雅な雰囲気なのに案外リーズナブルな価格帯でお気に入りだ。

 

その竹遊林がリニューアルされてアジアンダイニングになっていてがっかり💦

 

中華もあるのだけれど、タイ、ベトナム、インドといったオリエンタルな

メニュー構成だ💦

 

こういう高級店のオリエンタルって微妙なんじゃない?

とか心配しながら牛肉のフォーを食べた。

 

ランチセットは麺・ご飯もの+点心3つで1,980円。

 

f:id:kemu-no-work2020:20210722211958j:plain

 

これが期待に反して美味しい😍

スープも麺もとても満足できるレベル😍

 

点心は羊、蟹シューマイと胡麻団子を。

 

f:id:kemu-no-work2020:20210722212038j:plain


 点心は以前からのものと同じなので、どれも安心レベル。

 

こちらはフカヒレ入り黒酢酸辣麺。

中華レストラン時代から、ここのフカヒレ物は間違いなかった💖

 

f:id:kemu-no-work2020:20210722212848j:plain

 

酸辣麺、これ凄く美味しい😍

基本のスープのよさ、酸味具合、辛さ具合かんぺき。

 

f:id:kemu-no-work2020:20210722212934j:plain


冷菜や前菜、デザートを組み合わせたランチセットもあり、メニューを見ると食べたくなるお料理ばかりだ💦

 

それよりも何よりも、ここでアフタヌーンティが食べられるの。

14時から食べられるんだけど税込み3,300円でとても魅力的なの。

 

6/16より ORIENTAL GARDEN TOKYO 竹游林「アフタヌーンティー」セット /

(画像はお借りしました)

 

冷菜   ベトナム風生春巻き  よだれ鶏

温菜   鶏肉の揚げトースト  海老と鶏肉のタイ風串春巻き揚げ

     豚肉の黒酢煮込み   割包サンド

点心   豚 羊 鶏 蟹 帆立貝

デザート 揚げ胡麻饅頭  こし餡  蒸し饅頭  栗  パンケーキ

     ベトナム風キャラメルプティング  軽いマンゴームース 

     塩サブレ  マカロン2種  トリュフチョコ(黒胡椒)

     フロランタン  ジャスミン茶のフィナンシェ

     南国フルーツ盛合わせ

飲物   お好きなグラスドリンク(ノンアルコール) お1人様3杯

     ドリンク

 

これ絶対にお得じゃない???

前日までの予約でこの日は無理でした・・・・・

絶対に予約して行かなくっちゃ(*^-^*)

 

www.meijikinenkan.gr.jp

 

大満足して、いつもとは違うルートで帰る事に。

(いつもは「青山一丁目」から電車に乗ります)

 

赤坂見附まで東宮御所沿いに歩きました。

 

途中に豊川稲荷があり入ってみる事に。

 

f:id:kemu-no-work2020:20210722214306j:plain

f:id:kemu-no-work2020:20210722214347j:plain

f:id:kemu-no-work2020:20210722214426j:plain

 

こんなに狐さん達がいるお稲荷さんは初めて(@_@)

 

神社さんだとばかり思っていたら寺院だった(@_@)

曹洞宗のお寺さんなのね。

想像以上に立派なお稲荷さんでビックリ(@_@)

 

これは一見の価値があるな~

 

ジャニーズとなにか繋がりがあるのかしらね???

ジャニーズ系のお願いが書かれた絵馬が多かった。

 

金運、良縁、縁切りなど、いろいろな神様(?)が祀られた

お堂があり「融通金」という10円が入った黄色い袋があり、

自由にお持ち帰りできるという太っ腹さ!

金銀財宝の融通が叶えられるという事で、もちろん頂いてきました。

叶えられたら来年、お返しするんだって。

 

大岡越前の位碑が安置されている「大岡廟」というのもあった。

 

まだまだ都内には知らないおもしろい場所があるのだな~と。

');