新Y’sクロニクル

下町在住、三丁目の夕日時代に生まれた主婦が海外旅行を中心に美味しいものなどの情報共有そしてプロゴルファー松山英樹の応援も!

すっかり秋めいた神宮外苑と安定の美味しさの中華「竹游林」@明治記念館

f:id:kemu-no-work2020:20201109084414j:plain

日本時間なら今週はマスターズ・ウィーク始まりました~⛳

11月12日から15日まで開催されます。

 

メジャー前のヴィヴィント・ヒューストン・オープンで松山英樹が

コースレコードタイの63をたたきだして2位タイでフィニッシュ!!!

最終ホールの18番で1打伸ばせば優勝に手が届いたかもでしたが、

惜しくもパー。

 

ほんの少しがっかりもしましたが(3年間優勝が無いので(´;ω;`)ウゥゥ)

マスターズを考えると2位というのは最高の状態で迎えられるのではないでしょうか✌

ヒューストンで優勝しちゃうと、連続っていうのは至難の業だもんね~(≧▽≦)

テキサスで開催される試合は、あまり得意じゃない感じがしてたので

上出来かな?

 

新型コロナの感染者が多いテキサスですが久々に2000人限定の観客を入れての

開催。そういう意味でも選手にも緊張感があったでしょうね~

 

そしてヨーロピアン・ツアーでは旅するゴルファーとして有名な川村昌弘が

初優勝か?と期待がかかりましたが残念ながら1打及ばず💦

「キプロスの決闘」を2位という成績で通過し、ドバイに繋がりましたね(*^-^*)

US、ヨーロッパで闘う日本人選手が同じ週に同時2位フィニッシュは珍しいな~

 

今週末が楽しみになりましたが、アザレアが咲き乱れる4月と違い、

かなり寒く感じる11月のオーガスタ。

まったく違う戦略になるのでしょうか?

青山あたりの木々もすっかり秋・・・

さて昨日の日曜日はとても暖かな一日でした(そして今日も☀)

インテリアショップ巡りで青山方面にお出かけ・・・

表参道や外苑前の木々はかなり色づいていて綺麗でしたよ~

f:id:kemu-no-work2020:20201109090859j:plain

表参道のプラタナスもかなり紅葉しています。

 

有名な絵画館前の銀杏並木道も黄色く色づいて・・・

f:id:kemu-no-work2020:20201109091022j:plain

表参道、外苑前、青山一丁目とテクテク・・・

遅いランチをとるために明治記念館方面に向かうと、

いつもにも増して警視庁の大小さまざまな車両や警官が。

 

明治記念館は赤坂御所のお隣り。

その辺りにはなぜかしら日の丸の旗を持った人が。

f:id:kemu-no-work2020:20201109091519j:plain

💡・💡・💡

そうか立皇嗣の礼なので皇居から戻られるご夫妻を待つ人々か💡

ところで「立皇嗣の礼」これ~読めないんですけど~( *´艸`)

 

青山あたりで週末ランチとなると神宮前方面は人も多く行く気がしないし、

かといって「ここだ!」というのも思いつかずフラフラして、

一丁目方面まで歩いた。

ここまで来たら間違いなく美味しい竹游林の中華だ💡

正統中華の王道中の王道の味「竹游林」

街中華も良いけれど、たまに王道の正統中華が食べたくなります。

正統中華は、なんといっても基本のスープの美味しさにありますよね✌

 

美味しいスープをベースに作るお料理は、どれもこれも美味しいですもんね。

f:id:kemu-no-work2020:20201109092315j:plain

明治記念館内にあるレストラン。

迷いに迷ったランチなので2時近くになっておりました💦

ランチ時だとかなり待つかもね?休日なら。

 

海鮮あんかけ焼きそばとふかひれチャーハン!

f:id:kemu-no-work2020:20201109092622j:plain

焼きそば、チャーハン、デザート付きで1,500円くらい。

イカもエビもプリン、プリンだし、とにかくあんかけが美味しすぎ😍

かなりのボリュームだけど食べられちゃうよね~

f:id:kemu-no-work2020:20201109092957j:plain

こちらはフカヒレチャーハン。

味見させてもらったけど、一口じゃ納まらなかった( ´艸`)

このセット1,800円くらい?だけどフカヒレがたっぷりで、

最高に美味しいスープを吸っているから美味しいのなんのって(@_@)

 

フカヒレチャーハンには前菜とスープもついてました。

f:id:kemu-no-work2020:20201109093209j:plain

ランチ🍺が350円と手ごろなので昼ビール。

そうなると海老餃子も頼んじゃう。

f:id:kemu-no-work2020:20201109093344j:plain

あ~これも美味しい・・・

東京NO1飲茶に勝手に認定したヤウメイと並ぶ美味しさ😍

デザートの杏仁も食べて・・・

f:id:kemu-no-work2020:20201109093524j:plain

お腹いっぱい満足いっぱいで帰路につきました・・・

紅葉が綺麗・・・

f:id:kemu-no-work2020:20201109093644j:plain

 

');