新Y’sクロニクル

下町在住、三丁目の夕日時代に生まれた主婦が海外旅行を中心に美味しいものなどの情報共有そしてプロゴルファー松山英樹の応援も!

けっきょく金谷ホテルの食パンが美味しいし、品評会で優勝したコーヒーは美味しい。

f:id:kemu-no-work2020:20210719070244j:plain

 

 

うん十年も見続けた全英オープンを一度もTVで生観戦しなかった(@_@)

松山英樹が出場していなかったのでモチベーションが一挙に低下。

 

それでも優勝争いのメンバーが面白かったので最終日は見ようと思ってたのに💦

 

ほ~コリン・モリカワが優勝か・・・

今年のメジャーは物語に溢れていたのに、ここに来て途絶えたか・・・

これも今年の全英のコース、サンドウィッチが好天続きで全英らしく

なかったからかもな~

 

このコリン・モリカワは名前の通り日系の血も入っている選手で、

カリフォルニア大学バークレー校出身のエリート。

 

アメリカのゴルファーは有名校卒業が多い(ヨーロッパは日本と同じ)

 

アメリカの有力校はお金が無ければ、ますます入学が難しいので、

コリン君の先祖は成功した日本人なんだろう。

 

お金が無ければ難しいけれど、お金があるだけではダメなのがアメリカ。

 

その点、日本はスポーツ能力が優れていれば、勉強はダメでも

「大学卒業」のステータスはゲットできる。

 

アメリカは厳しいんだって~

いくら国内でトップをとっても成績が伴っていないと卒業できないらしい。

高校もそうで学業の成績優秀+スポーツ能力が大学進学には必要。

 

昔からオリンピックに出る様な選手で「○○大学医学部」とかあって

日本ではありえないよな~と。

 

強豪選手は練習の後にチューターが付いていて、そく勉強というのも

珍しくないとか。

 

スポーツ選手は、どんなに素晴らしい成績を残しても長くは続けられないので、

その後の人生設計を考えると学業は必須との考え。

 

日本ではスター高校球児が野球引退後、何らかの犯罪を犯したとかあるもんね~

詐欺とか窃盗とか。

野球だけで学業は放棄状態なのでキャリア転向が難しいんだよねきっと😢

 

地元の相撲部屋の大関、朝乃山が緊急事態宣言中に接待を伴う飲食店に

複数回出入りしていた事実を隠していたという事で6場所に及ぶ

出場停止に追い込まれた。

 

これ実質、相撲界追放じゃない???

責任ある立場の大関といっても若干27歳よ?

スポーツ強豪大学卒業といっても学業はほぼゼロ状態だと思う。

 

他の力士は中卒も多い世界。

 

そのように未来ある若い優秀なアスリートを転身不可能な環境で

育てた大人の責任があると思うのに、課する罰則だけは大きい。

これは、日本のスポーツ界の根本的な問題で、ここを改善しない事には

使い捨てアスリートが増えるだけじゃないかと思うんだけど(´;ω;`)ウッ…

 

アスリートは「感動をありがとう」だけの存在じゃダメなんだという事を

しっかりと考えていく責任が大人の側にあると思う。

 

さ~て、結局、食べ物も丁寧に作られ受け継がれてきたものが

美味しいという結論に。

 

色々な高級食パンと呼ばれるパンを食べた結果、老舗の金谷ホテルの食パンが耳まで美味しいという結果に落ち着いた。

 

高級食パンブームが何年か続いて、どれもこれも甘すぎて飽きた。

海外から進出しているベーカリーのパンも美味しいものもあるけれど、

ほとんどは電車に乗ってデパートに行かなければならない。

 

日常使いなら、ちょっと不便。

で、喫茶店の美味しいトーストがお家で食べられるので

ペリカンのパンを主に食べていた。

 

で、最近、スーパーに売っている金谷ホテルの食パンを買ってみたら・・・

これが美味しいのだ😍

 

10年ほど前から都内でも金谷ホテルのパンが売られるようになり、

「販路を広げちゃったのね~」と冷ややかな目で見ていた。

 

ペリカンのパンは時間を外すと購入できない。

しかしスーパーに置いてあるパンなら、いつでも買えるもんね~

(とはいえ、この前、夕方に行ったら売り切れていた💦)

 

最近、トースト+バター+イチゴジャムに目覚めた夫は、

どんな美味しいと思うパンでもパンの耳は絶対食べない人だった。

 

それが金谷ベーカリーのパンだと自発的に耳まで食べた(@_@)

珍しいね~というと「美味しいから」と実にシンプルなお言葉・・・

 

大正時代にパンの神様と呼ばれた川津さんという方が編み出した

レシピで作っている歴史ある食パンだ。

 

チーズパンも有名らしく、それも買ってみた。

 

f:id:kemu-no-work2020:20210719081214j:plain

 

私は食パンが好きね( *´艸`)

 

日本のパンなので、海外の好きなパンより甘味は若干感じられるし、

サクサクというよりも柔らかめではあるけれど、噛めば噛むほど

生地の美味しさが口中に広がる😍

 

侮ってたわ~

丁寧に受け継がれてきたものは丁寧な味がするんだわ~😍

 

楽天でも買えるみたいよ↓

 

 

 最近トースト用バターはくまモンのバターが美味しいのよ♬

 

 

f:id:kemu-no-work2020:20210719090417j:plain

 

夫には業務用カルピスバターだけど( *´艸`)

 

で、最近、気になっていたコーヒー品評会で優勝したコーヒーを

買ってみたらこれが美味しい😍

合羽橋のユニオン珈琲は質の高い世界中のコーヒーが置いてあり価格は、はっきりいって安い!

 

f:id:kemu-no-work2020:20210719082222j:plain

 

いつもはグラム300円程度の豆を買うんだけど、これは倍!!!

清水の舞台から飛び降りる決意で購入!

飲んでみて思うのは、やはり優勝するだけあるんだね~と。

 

酸味、甘味、香り、苦みのバランスが良いのだ💡

バランスが良いって・・・ってざっくりした表現だけど

それしかいいようがない・・・

 

合羽橋のユニオンというコーヒー器具、豆などを置いてある

お店で購入しているんだけど、ここは種類が多いのよね~

 

f:id:kemu-no-work2020:20210719082556j:plain

f:id:kemu-no-work2020:20210719082641j:plain

 

ユニオンからの帰り道はスカイツリーと一緒💖

 

f:id:kemu-no-work2020:20210719082736j:plain

 

');