新Y’sクロニクル

下町在住、三丁目の夕日時代に生まれた主婦が海外旅行を中心に美味しいものなどの情報共有そしてプロゴルファー松山英樹の応援も!

納戸の肥やしがパントリーの必需品に!ホームベーカリ復活!甘くないパンを焼いてます!



Loacker(ロアカー)ってイタリアの会社じゃないのかい???

商品パッケージに原産国オーストリアと書いている。

 

で、会社のサイトを読むと本社などはイタリアの南チロルにあり工場がオーストリアにもあると書いてあった。

お隣同士だもんねドロミテはさんでね。

 

 

ウェハース美味しいよね~💕

パッケージも可愛くてインテリアに使っても違和感がない。

 

な~んて悠長な事を朝から書いているけれど、決してメンタル好調というワケではない😡😡😡←怒ってるよ~(≧▽≦)

 

わたしゃね~深夜からTVの前にスタンバってマスターズ出場の松山を応援しているわけよ。。。

最近の彼の映像を見ると「これ、マスターズ優勝する雰囲気じゃない🥰」と勝手に期待していたのだが、なんだ?なんだなんだ?

悪くないゴルフなのにメッチャ悪い・・・

だいたいさ~勝手に優勝しそうー🥰と思った素人は良いとして、

松山サイドや評論家からも「あきらかに状態が良い、期待できる!」ってさ~

こっちは寝てないんだよ~?

見てられなくて、早朝からパンなんか作ってるよ~?

眠たいよ~?

 

TBS諦めて「成田凌のアイスクリームCMで癒されよ~」と目覚ましTVに

変えるとなんとタイミングが良い事か!!!

6時47分の事でした。

「ここまでLOTTEの提供でおおくりしました、ここからは・・・」

なーんてこったい!!!

 

早々朝からパンを作っている・と書いたけれど、

最近、パン作りが復活した🍞

 

で、ここ最近の朝食~

バンズを焼いてハンバーガー♪

 

 

パニーニっぽいグリルドチーズ・サンドウィッチ♪

左の茶色いパンは焼き過ぎじゃなくドイツのパンよ~♪

 

 

こちらもドイツ・ブレッドでライムギ入り♪

 

 

なぜ面倒なパンなんて焼いているのか???

それはメゾンカイザーよ、お前もか!!!という経験をしたから。

 

日本のパンは柔らかすぎるし甘い!

サンドウィッチや美味しいバターの味を殺してしまう😞

お惣菜パンや菓子パンのようにおやつに食べるなら良いのかもだけれど。

 

デンマークから戻り、その思いを強くしたわけ。

で、久しぶりにメゾンカイザーの食パンを買ったら、日本風になっていた(´;ω;`)ウッ…

そのてんポールはまだまだ日本寄りになっていないけれど、八重洲の大丸にしか

入ってないポールは不便だし私には高級!

 

うんで、うんで随分前からホームベーカリーが邪魔なので処分しようと

考えていた。

しかし、捏ねる機能だけ使うといいんじゃない?と気が付いた💡

パンって捏ねるので疲れちゃうじゃない?

 

ホームベーカリーで焼いた食パンは、やはりあまり美味しくないので

納戸の肥やしになっていたのだった。

 

手始めにドイツのパンを学習し、焼いてみた🍞

 

ブロートヒェンね↓

 

 

やはり甘みの無いリーンなパンはお食事に合う💕

 

アメリカ独特のフレンチ・ブレッドも作ってみた↓

 

 

淡白な味がバインミーやサンドウィッチにぴったりだ💕

(南部帰りのRには少しリッチな味過ぎると言われたけれど💦)

 

ドイツのプレッツェル🥨の生地を丸くしたパンあるでしょ?

あれも自分で作るのは難しいと思っていたけれど、あるものさえ

あれば、あの味だ💕

 

これらは捏ねだけホームベーカリを使っている。

我が家のホームベーカリーは廃棄寸前で納戸からいつでもすぐに

出せるパントリーに場所を変えました~

 

あとはお食事パンのチャバタやフォカッチャなど。

こちらは捏ねないタイプのパン。

 

 

フォカッチャはそのまま食べても美味しいよね💕

高加水ブレッドの良いところは日持ちがするところだ(⋈◍>◡<◍)。✧♡

 

満足に程遠いチャバタ↓

 

 

イタリアのパンは高加水で、保存容器で捏ねずに作る方式。

もはやホームベーカリーは使わない。

 

本日、ゴルフを見てがっかりして作り出したのはチャバタ。

上のチャバタも味は美味しいんだけど、満足には程遠い。

これ見て↓

 

 

チャバタはバゲット類と同じで外はカリッと中は大きな気泡が

なくてはならないのだ~

これは↑キメが細かすぎるので、改良したくて作り出したってワケ。

 

これからは忘備録を兼ねてレシピなどを残していこうと思います~

 

と、書いている間に気持ちが少しほぐれたわ~

朝ドラの「虎に翼」これ大好き💕

女性がいかに今の地位を勝ち取ってきたかが身につまされるし、

尊敬しかないよね~主人公たちに。

今日も裁判で女性が勝訴し涙が出たわ~(´;ω;`)ウッ…

 

なので、後は滅多にTVを見ない私がTVを見る時、

ブラックニッカ、レディーボーデン、galaxy、nonioのCMが

いっぱい流れますよーに(≧▽≦)

');