新Y’sクロニクル

下町在住、三丁目の夕日時代に生まれた主婦が海外旅行を中心に美味しいものなどの情報共有そしてプロゴルファー松山英樹の応援も!

とろっとろチーズのいかにもアメリカンなステーキ屋『トヨダチーズステーキ&BBQ』@学習院下駅

プルドポーク

 

なんなの???

このク〇暑さ(*_*)

電気料金がク〇高くなっているからエアコン我慢したくても

したらそのほうが高くつきそうだし。

 

最近はずーっと寝不足だ。睡眠が端的に足りていない。

 

朝までエアコンつけっぱなしにするべきかな~???

タイマーで途中で切れるので(午前3時過ぎころ)

暑くて目が覚め、窓という窓を開けるという運動を伴うので、

その後が眠れない(´;ω;`)ウゥゥ

 

頭がモーローとしすぎてお昼寝したいのだけれど、

1人でエアコンは贅沢なのでこれまた

暑くて眠れない。

 

またお隣は新築工事を行っており、鉄骨を裁断する音とか寝端に入ったときに

ひびき安眠もできず毎日寝不足・・・

 

そんなモーローとして足元もおぼつかない都内予想気温36度のある日、

都内を4キロも歩く羽目になった(´;ω;`)ウゥゥ

 

最初は美味しそうなお誘いだった。

高田馬場でアメリカンなチーズステーキが食べられるお店があると!

そいえば「正直さんぽ」でちらっと見たような気もするし、

行きたい!!!

 

高田馬場じゃなくて西早稲田か学習院下が正解の『トヨダチーズステーキ&BBQ』

 

そういうわけで馬場で待ち合わせをして向かったわけだが、遠いね(;'∀')

10分以上歩くのよ馬場からは。

 

なんかもう同じ東京にいても歩いたことも見たこともない土地だった。

西早稲田くらいはギリしっているけど・・・その豊島区に近いところは

知らない。

 

へ~こんなところに大正製薬の本社があるのか~って感じの

神田川にほど近い新目白通りにありました。

 

うっ、うっすー---い建物(*_*)

 

 

1時過ぎていたのでカウンターでたった4席しかないのに

すぐに入れました~✌

(その後から待ち人発生!電話で空いたら連絡もらえるシステムみたいよ)

 

薄いビルなので客席は当然うすくせまく心配していたんだけど、

あんがい1人1人のスペースはあった。

エアコンが効いてて気持ちいい~💕

 

こちらは最近では東京でも多くなったプルドポークのサンド。

BBQといえばプルドポーク!

 

フレンチフライにチーズと!!!

もちろん🍺はBudweiser。

 

 

スパイダーマンに「どうぞ」されながら頂きます!!!

 

プルドポークにはコールスローもトッピングされているのね💕

 

 

 

ボリュームも本場のアメリカ!!!

これバンズも美味しいわ~😋

ブリオッシュっぽい美味しいバンズ😋

もちろんプルドポークも美味しく、ハラペーニョもつけてもらったけど、

味が濃いのでいらなかったかも???

ここのチーズはマッケンチー(マカロニ&チーズ)に使われるチーズソースの

ようで、それがくどくなく、しかしチェダーチーズの香りがよい

美味しいおソースです(*^-^*)

 

フィラデルフィア生まれのチーズステーキは薄切り肉よ~

 

というわけで、ステーキといっても薄切りというかお肉を細かくしたもの。

ほら日本でBBQというと素材を豪快に焼く!!!というイメージじゃない???

まるごとお肉とか魚介類とか。

 

アメリカもお肉の塊を焼くんだけど、焼きあがったら細かくしたりするのよね。

プルドポークなんかがそうだけど。

 

なので、ここのステーキも細かいお肉。

 

 

こちらのパンはフランスパンですが、少しアメリカのフレンチ・ブレッドっぽく

皮は薄くパリッとして中は柔らかめの。

フライパンでお肉を温める(焼いてる?)んだけど、それが良い香りなのよ~

特製スパイスを振るたびに、香りが倍増するし💕

どちらのサンドウィッチも大満足でした。

フレンチフライはお持ち帰りして翌日のビールのお供に最高だった🍺

 

 

目白vs雑司ヶ谷論争が初めて理解できた!

 

お腹が満腹すぎるので、よ~くわかんない土地をお散歩し、家のほうに

帰れる駅を見つけることに。

 

馬場には都電のイメージまったくなかったけれど、10分も歩けば

都電が走ってる!!!

「学習院下」って駅が近いらしい。

 

でもって学習院と馬場もイメージではつながらない。。。

どうも、ここは豊島区らしい・・・

馬場とか早稲田って新宿区よね???

 

 

豊島区って私にはあまり縁のない土地なのよ・・・

でも知ってる豊島区っぽくなくこの辺りは良い豊島区だ(≧▽≦)

 

 

名曲にもなっている「面影橋」

こんなところにあったのか~Σ( ̄□ ̄|||)

 

 

昔、昔、東京では「目白と名乗る雑司ヶ谷住民」という豊島区民同志の

マウントを目にしたものだ。

 

その地の人の話では同じ目白駅を利用しても目白にお家がある人と、

雑司ヶ谷にお家がある人がいて、雑司ヶ谷人は「家は目白」と紹介すると。

目白は高級住宅街で雑司ヶ谷は庶民の街なので雑司ヶ谷人に目白と名乗られたくないと。

 

その当時は全く分からなかったけど、歩いていてわかった。

豊島区というと池袋とか巣鴨とかしか知らなかったけれど(雑司ヶ谷方面)

目白はとても落ち着いた緑が豊かな高級住宅街だった( ゚Д゚)

 

そこには肥後屋敷跡の公園があった。

細川家って凄い大名だったのだと、この公園を見て初めて思った。

 

 

しかしさ~こんな凄い名庭園があるのに、あまりフィーチャーされないよね?

豊島区自体ってか目白ってかね・・・???

 

で、なんとなんと駅が見つからず文京区に突入したのであります!!!

豊島区と文京区はお隣・・・しかし馬場から歩けるとは!!!

文京区といっても音羽とかだから遠い文京区なんだけどね。

椿山荘とかある不便なところ。

 

どうせなので東京カテドラル・マリア大聖堂でお祈りしてきました。

 

そこから春日通りを見つけてバスに乗車できた時にはパワーが残りゼロでした(;'∀')

');