新Y’sクロニクル

下町在住、三丁目の夕日時代に生まれた主婦が海外旅行を中心に美味しいものなどの情報共有そしてプロゴルファー松山英樹の応援も!

噂の人気割烹『銀座あさみ』で鯛茶漬けランチついに食べた~、春遅い筍ご飯よーやく作った~

 

先週末から、よーやく不順な天候が安定し春のお日様が朝から気持ちの良い

一日を準備してくれるようになった☀

冬物の大型布類のお洗濯も出来るようになって良かった~♪

 

しかし低温気味で不順な気候の為、お野菜は高い💦

で、筍の登場が遅かった~

 

よーやく朝掘り筍が入手できたので焼き筍や若竹煮そして筍ご飯を作りました~

 

 

一度目はホタルイカを入れて作り、美味しくないわけは無かったのですが、

二度目はシンプルにお揚げと筍だけで炊きました✌

お味噌汁にも筍の穂先を入れ、生青のりもたっぷり入れ春らしいお味に~🌸

 

 

で、春といえば鯛!!!

そろそろ鯛も子を持つ時期なので旬も終わりです。

 

鯛の一番美味しい時期に鯛茶ランチで評判の銀座あさみに行ってまいりました~

 

一度トライしたのですが予約を獲っていなかったのでお昼を外しても

ダメでした~

 

一昔前に気の利いた美味しいランチといえば鯛茶!って感じで

どこもかしこも同じで興味も無くなっていたのですが、

「マツコの知らない世界」の銀座ランチ特集???で取り上げられ、

マツコも絶賛・・(そこんとこも怪しいけれど)という事で興味を持ったのでした~

 

特別、何かを食べたい、ご指定のお店があるとかじゃないランチで、

頭に浮かぶのはTVなんかで見たお店ってことになりがち(-_-;)

 

この時も急遽だったのでランチ前夜に電話で予約。

12:45分というびみょうな時間帯にとれました~✌

 

鯛茶漬けは税込み2,200円で少々良さげなランチにぴったりなお値段✌

 

店内の画像はありませんが、夜のコースはお高いぞ~というオーラまんまんの

高級割烹という雰囲気。

 

カウンターなので固苦しいという事も無く、それぞれのグループで

話しに花が咲いていました🌸

 



最初はこのようなに↑鯛お造り、ご飯、もずく酢、お香こうが運ばれてきました~

 

ふむ、ふむ、、、これが評判の鯛か(⋈◍>◡<◍)。✧♡

 

 

もはや忘れてしまったけれど、三つ葉の下に何やら隠れたおひたし、

お茶が追加で来ました~(⋈◍>◡<◍)。✧♡

 

 

やはり高級割烹だけあり、こういう小皿は美味しいよね~🥰

 

お茶漬けにする前に鯛を生の状態でゴマダレで食べてみましたが、

不味くはなりようがないよね~

 

 

で、お茶漬け~

これも不味くなりようがないよね~

とはいっても、唸るほど感動もしないよね~(≧▽≦)

 

おそらく・・・そこまでの評価に至らなかったのは、

この日だけなのか・・・

ご飯の炊き具合が柔らかめで、味もフツーだったからだと思うの。。。

ご飯って、ある意味、鯛より大事だと思う。

 

そんで、もって。。。

やはり、こういうのは高級割烹だよね~って思うのは

甘味。

 

 

数口サイズのお善哉の小豆の炊き具合が最高💕

トータルとして、騒がれるほどではないけれどお値段を考えると悪くはないなと

思います。

鯛茶よりも、ここのお弁当は食べてみたい!

 

この銀座というにはあまりに新橋寄りのこの場所より、

もっと北の東銀座、木挽町、新富町あたりに同じくらいの(より安い)価格設定の

鯛茶を出す良さげな割烹があり、こんどそちらに行ってみたいな~

 

最近食べた鯛のお造りでは、やはり「浅草あさの」の鯛が良い物使ってたな~

 

 

あさみはこちらでどーぞ↓

www.ginza-asami.co.jp

 

鯛茶といえば宇和島方式しか食べたことなかったけれど、

松山式を遠くない将来に食べる予定・・・これは楽しみなのだ~( *´艸`)

あっつ!食べられない可能性もあるけれど('◇')ゞ

');