新Y’sクロニクル

下町在住、三丁目の夕日時代に生まれた主婦が海外旅行を中心に美味しいものなどの情報共有そしてプロゴルファー松山英樹の応援も!

丁寧さがすみずみまで行き渡ったお料理『浅草あさの』は桜が咲いていた@浅草観音裏

f:id:kemu-no-work2020:20220326085409j:plain

 

「なにか美味しいものを」ということで、以前ランチで行って

大変お得で美味しかった観音裏の新店「浅草あさの」に行って来た。

 

色々な規制が無くなった初の花金。

高級店、ミシュランにも登場する名店ぞろいの観音裏を歩く人は

まばらだった💦

 

 

「浅草あさの」は当日予約だったにもかかわらずOKだったのだけれど

金曜の夜というのに意外にもお客は我々だけ(@_@)

ここ数年、まともに夜の営業ができない時期に新規開店したお店は

苦戦しているのだろうな~と思う。

特に「浅草あさの」のように夜はコース料理のみだとなかなかね~💦

 

それ以前から評価が高い高級店では、やはり金曜夜の
予約はなかなか難しいのだ。

 

 

カウンターのみの店内は満席でもゆったりとしたレイアウトになっている。

そのゆったりとした中に真ん中の二席だけ使うという贅沢!

 

東京もかなり桜がほころび始めましたが、店内でも桜が咲き始め🌸

 

f:id:kemu-no-work2020:20220326085519j:plain

 

スパークリングワインといきたいところですが、今どき珍しく

ここはノンアルのスパークリングしかない(@_@)

 

ビールではお腹がいっぱいになるので、最初から日本酒。

八海山の純米酒。

一合800円くらいだからリーズナブル。

 

f:id:kemu-no-work2020:20220326085557j:plain

 

グラスのカットが液体と光に反射してキレイ💖

 

突き出しは筍、ホタルイカ、ウドを春菊のソースで。

これわりと、期待していたより春菊っぽくなかった💦

 

f:id:kemu-no-work2020:20220326085634j:plain

 

三つ葉のお浸し、桜をかたどったゆり根。

こういう取り合わせも春を感じさせますね~🌸

 

f:id:kemu-no-work2020:20220326085717j:plain

 

ハマグリしんじょのお吸い物。

 

f:id:kemu-no-work2020:20220326085755j:plain

 

目にも胃にも優しい~😍

 

お造りは旬の桜鯛と鮪。

鯛はプリップリ♩

 

f:id:kemu-no-work2020:20220326085835j:plain

 

すりおろしたての山葵の色が鶯色~💖

器も素敵ね~

 

キンメダイと素麺のソテー。

 

f:id:kemu-no-work2020:20220326085915j:plain

 

この金目も美味しかった。

 

焼き物は桜マス。

塩加減も焼き具合も完璧。

 

f:id:kemu-no-work2020:20220326085952j:plain

 

旬の葉山葵をそえて。

桜マスって美味しいんだな~と思いました(*^-^*)

 

出始めの山菜、タラの芽の天麩羅とヤリイカをさっと湯通ししたもの。

九谷の器が素敵😍

 

f:id:kemu-no-work2020:20220326090029j:plain

 

苦みを残したタラの芽は春の味。

燻りガッコ入りのタルタルが添えてありました。

ヤリイカはタルタルではもったいないくらいに甘味がありました。

 

ヤリイカ、お造りに入れた方が絶対に良かったよね???

 

最後は桜エビとキャベツのご飯。

 

f:id:kemu-no-work2020:20220326090109j:plain

 

キャベツ?????

まったく青臭さはなくご飯に合ってる!

桜エビの香りでお箸が止まらない💦

 

f:id:kemu-no-work2020:20220326090145j:plain

 

甘味はココナッツゼリー。

 

f:id:kemu-no-work2020:20220326090226j:plain

 

目の前で作ってくれる桜餅。

 

f:id:kemu-no-work2020:20220326090303j:plain

 

11,000円のコースでした。

アルコール類は、この手のお店の割にリーズナブルだと思います。

酔鯨が1,200円程度だったかな?

 

器も、盛り付けも丁寧な仕事が伝わるようなお料理です。

清々しい白木のカウンターで、こんな贅沢な時を持つ・・・

良い時間でした(*^-^*)

 

ただランチのかなりのお得さを考えるとインパクトとして

弱いのかもな~???

 

帰りの浅草寺。

桜がほころび始めて綺麗。

 

f:id:kemu-no-work2020:20220326090411j:plain

 

9時過ぎでしたが、おみくじを引いている人が、けっこう多かった。

夜の浅草寺は外せない観光スポットですね✌

 

www.kemu-no-tabi.info

 

');