新Y’sクロニクル

下町在住、三丁目の夕日時代に生まれた主婦が海外旅行を中心に美味しいものなどの情報共有そしてプロゴルファー松山英樹の応援も!

お持ち帰り専門『辻むら』の美味しいフグちりを食べた@浅草

 

f:id:kemu-no-work2020:20210118080931j:plain

 

西高東低、冬の典型的な東京の天候は毎日、毎日、晴天☀

というのが例年の傾向だ。

今年は曇りが多いな~

 

世情がこのような状況なのに天候までどんよりとは(>_<)

 

1月になりUSPGAも始まって先週末からはオアフで開催されるソニーオープン⛳

松山英樹もどんより晴れ、どんより晴れって感じで

個人的には総合的にどんより(*ノωノ)

 

日照時間の短い地域に鬱が多いというけれどわかるわ~

人間は太陽に元気をもらうんだな・・・

 

太陽も元気をくれるけど、美味しいものも元気をくれる✌

久々に美味しいフグちり食べたわ(*^-^*)

 

ふぐ・すっぽんの高級料亭『辻むら』のお持ち帰り専門店

 

日々の献立を考える事にあきあきしている私。

寒い季節は鍋でいいんじゃない?という点だけは楽な季節だ。

 

裏浅草(浅草寺の北側)は料亭街なので名店がずらり。

その中でふぐ・すっぽんの名店といえば『辻むら』

 

www.asakusa-tsujimura.com

 

『辻むら』のビルと少々離れた場所にふぐ・すっぽん・鰻の

お持ち帰り専門の『辻むら』があります。

 

f:id:kemu-no-work2020:20210118092425j:plain

 

浅草寺裏、言問い通りを渡り5分ほど。(ゴロゴロ会館の横の通りね)

 

f:id:kemu-no-work2020:20210118092529j:plain

 

天然フグとトラフグでは倍違うので、

ここは素直に天然フグのちり2人前。

税込みで2,484円×2。

 

お野菜や薬味、ポン酢までセットになって、

フグの身も新鮮そのものだし、

フツーのフグ料理店だと4人前くらいのボリューム!!!

 

f:id:kemu-no-work2020:20210118080931j:plain


お豆腐と比べても河豚の身の大きさが分かるでしょ???

 

f:id:kemu-no-work2020:20210118092612j:plain

 

安いチェーン店のトラフグを食べたことがあるけれど、

安い養殖のフグってお出汁がでないから、百歩譲ってお造りは

ポン酢の味で食べられるけど、お鍋は美味しくないんだよね~

 

そんなトラフグよりよっぽどお出汁も身も美味しい天然フグ😍

当然、お豆腐も白菜も美味しい~😍

フグちりって優しいけれどしっかりとした上品なお出汁だよね。。。

香りなのかな~???

 

 

f:id:kemu-no-work2020:20210118092650j:plain

 

そのような美味しいお出汁が出るお鍋なのでおじやが絶品😍

 

鳥の水炊きも大好きだけど、フグのお鍋も甲乙つけがたいな~

 

いつか奮発して、トラフグ1人前&天然フグ1人前にしてみよう(≧▽≦)

もちろんお造りもね✌

 

ヒレ酒用のヒレはおまけしてくれました~

 

f:id:kemu-no-work2020:20210118092725j:plain

 

ほんと、久々だわ、ふぐちりが美味しいと感じたのは( *´艸`)

 

電話で注文しておくと、準備しておいてくれるので

急ぎの時は電話でね✌

 

 

 

 

');