新Y’sクロニクル

下町在住、三丁目の夕日時代に生まれた主婦が海外旅行を中心に美味しいものなどの情報共有そしてプロゴルファー松山英樹の応援も!

【2022年東京から佐賀・唐津でイカの活き造りを食べる旅③】福岡は美味しい!うどんも美味しい居酒屋「つきよし」

f:id:kemu-no-work2020:20220407092101j:plain

 

「福岡では葉隠うどん食べたいな~」という希望も叶え、ホテルにチェックインし

荷物を置き、やってきたのは中洲川端の居酒屋「つきよし」

この時点で10時位だったと思います。

 

f:id:kemu-no-work2020:20220407145322j:plain

 

カウンターがちょうど2席空いていて無事に入店✌

 

f:id:kemu-no-work2020:20220407145534j:plain

 

もっと早い時間の週末は予約じゃなければ厳しいみたいよ。

 

f:id:kemu-no-work2020:20220407145629j:plain

 

福岡なので、酢モツ。

 

f:id:kemu-no-work2020:20220407145712j:plain

 

柚子胡椒と酢モツ、福岡の味💖

 

福岡といえばゴマサバ。

 

f:id:kemu-no-work2020:20220407145800j:plain

 

甘くてコリっとして美味しいね~😍

これ東京では食べられない味だもんね~

 

お刺身の盛り合わせも頼んでみた。

500円ってどんな盛り合わせだろうって・・・

 

f:id:kemu-no-work2020:20220407145837j:plain

 

驚いた(@_@)

9種類もあって500円!!!

全て新鮮、1切も大きくて500円!!!

 

福岡・・・九州の味、豚足を焼いたもの。

 

f:id:kemu-no-work2020:20220407145925j:plain

 

とろ~として美味しいよね~💖

 

福岡に到着してすぐに、うどんは食べていたけれど、やはり

ここでも食べちゃった💦

シェアしたのよ💦

 

f:id:kemu-no-work2020:20220407150008j:plain

 

ここのゴボ天は葉隠と違って細くカットしてあるタイプ。

これが、また美味しいんだ~😍😍😍

麺は、そんなに柔らかいというわけではない。

お出汁も、葉隠よりしっかりしたタイプ。

これは、これで美味しい。甲乙つけがたい。

 

どちらのお店にも共通するのはゴボ天が胃にもたれないのよ。

からっとしてるの(@_@)

天麩羅の衣が溶けだしたお出汁が美味しい。

やっぱりここも美味しい😍😍😍

 

驚いたのは、ここのお店のお会計。

千円台とか、、五千円以上の人がいない💦

やはり例外はなく我々も三千円と少しという安さ。

 

店主も面白くて優しいし福岡は良いとこだ~

翌日が早いのでかえって寝なきゃね✌

');