新Y’sクロニクル

下町在住、三丁目の夕日時代に生まれた主婦が海外旅行を中心に美味しいものなどの情報共有そしてプロゴルファー松山英樹の応援も!

野菜ジュースで作るブイヤベースが簡単で本格的な味すぎるので作ってみてね!

f:id:kemu-no-work2020:20201021070345j:plain

フィンランドの首相(女性36歳)がファッション誌でシャツ無しブレザー姿で

登場しちょっとした論争になっているという記事を読んだ。

www.instagram.com

 

スウェーデンを除く北欧各国の首相は女性ということからも、

ジェンダー平等が当然と思われた北欧ですら根底に差別はあるのだと思う(´;ω;`)ウゥゥ

 

いわんや日本においては事後避妊薬が、ようやく認められる事になったとか

性被害に遭った女性の堕胎に加害者男性の同意が必要とかイスラムだったっけ?

日本はって感じだ。

 

神様が人間を創造された時の間違いは、女性だけに妊娠機能をつけたことだろう。

それがなければ、世界中の性被害者は激減していたんじゃない?

キリスト教の神様はエデンの園以来「選択の自由」を人間に与えたけれど、

女性には最初から選択の自由は与えられなかった。

 

今年に入ってから主に西洋史に関するいろいろな本を読んでいる。

昔は出産って、本当に高リスクだったんだね~(今でもそうかも?)

かなりの確率で出産後の女性は無くなっている(10代とかでね~(´;ω;`)ウゥゥ)

 

選択の自由を与えられた男性を産んだ女性の地位は
20世紀に入るまで悲惨なものだった。

それはアジアの日本だけではなく、もともとは父権社会のキリスト教国家でも

顕著で未だに、その意識が根深くあるのだな~

 

新型コロナウイルスの影響でフランスで大学の医学部に進学する受験生に対して

面接?かなにかを無くした結果、女性の合格率が非常に高くなったらしいのだ。

これは、日本でも昨今、問題になっていたよね?

在宅になって家庭内暴力も(夫が妻に対する)多いというフランス。

 

「エミリー、パリに行く」の中でも、いまだに女性を性的なシンボルとしか

見ないフランス流の考え方にエミリーが反発するというエピソードがあった。

 

女性の社会進出、特に高ポジションに女性が付けないという日本だけではなく、

進んでいると思われた北欧ですら社会システムは進んでいても人間の思考自体を

変える事は難しいんだろうな~と思う秋・・・

 

秋・・・気温も順調に下がり(?)暖かい物が嬉しい季節に

ブイヤベースはいかがですか???

「こんなに簡単で本当に美味しいの?」本当に美味しいんです!

いつもの料理番組を見て「野菜ジュースとカレー粉?安っぽい味になるよ~」

と味に否定的だったが、やってみなければ分からない!と作ってみて驚いた(@_@)

デパートのフランスフェアとかで買うブイヤベースに負けないくらいに

美味しいんでないかい???

 

もう何度作っただろう、番組のレシピと違う材料で色々試した。

 

渡り蟹&ムール貝、白身魚バージョン。

f:id:kemu-no-work2020:20201021082953j:plain

海老&ホタテ&鮭バージョン。

f:id:kemu-no-work2020:20201021083041j:plain

ハマグリ&白身魚&アナゴのアラバージョン。

f:id:kemu-no-work2020:20201021083124j:plain

どのような組み合わせが一番美味しいか試しましたが、どれでも美味しいです(≧▽≦)

 

スープにパンを浸して食べると、これまた美味しいのでスープはたっぷり

作るようになりました。

 

だいたい2~3人前の材料。

  • 貝類、甲殻類、お魚お好きなだけ(笑)
  • 玉ねぎ4分の1個。
  • 人参太めのところなら3㎝ほど。
  • ニンニクは2かけ。
  • 野菜ジュース400㎖。
  • 白ワイン100㎖。
  • コンソメかブイヨン(お湯に溶いたもの)200㎖。
  • 塩、コショウ、オリーブオイル適宜。
  • ケイジャン料理の好きな人はケイジャンミックス。

作り方はごく簡単!

🍳適当に切ったお魚やイカなどに塩をパラパラ小麦粉もパラパラとし、

カレー粉をパラパラと振っておく。(カレー粉は控えてね✌)

f:id:kemu-no-work2020:20201021084239j:plain

🍳玉ねぎ、にんじん、ニンニクはみじん切り。

今回は鱈の切り身、ひいか(小さなイカ、安いのよ✌)ホンビノス貝で作りました。

カレー粉は隠し味なので控えてね。

 

🍳フライパンにオイルを入れ、お魚の切り身、イカ(エビがあればエビも)
さーっと焼く。

両面を軽く焼きます。(あまり動かさず、一度ひっくり返すだけ)

 

🍳焼いたお魚などを取り出しておく。

 

🍳オイルを足し、ニンニク、ニンジン、玉ねぎを炒める。

 

🍳しんなりしたら白ワインを入れアルコールを飛ばし、野菜ジュース、

ブイヨン&塩少々を入れ5分ほど煮て焼いたお魚&貝を投入!

貝の口が開くまで煮込む。

 

🍳味を見て塩味が足りないようなら塩を加え、コショーや

お好みでケイジャンスパイスを入れ出来上がり~💖

 

f:id:kemu-no-work2020:20201021085131j:plain

どの組み合わせでも美味しいですよ~

魚介から出た良いお出汁が加わって、こんなに簡単とは思えません。

 

少量のカレー粉がまるでサフランを使ったような効果を産むの(@_@)

 

お勧めはムール貝と浅利のダブル使い!

めちゃくちゃ美味しい😍

 

ガンボ風にしたいならケイジャンスパイスと海老、オクラなどで。

f:id:kemu-no-work2020:20201021085544j:plain

日本に売っているのか確認した事はないけれど(;^_^A

 

スープを多めに作るのは翌朝も楽しめるから~

まるでビスクのようなのでバゲットと一緒に朝食に✌

');