シーシーシーシー
シーシーシーシーとセミの鳴き声が変わった。
ジージーもミンミンもいなくなって晩夏だ。
夏が去りつつあるな~シミジミ・・・
夏といえばバカンス!
英語の綴りは「Vacance」。
「ce」という語感からフランス語の英語化なんだな~とぼんやり。
その「Vacance」は「Vacant」から来てたのね~
フランス語からのと書きましたがもともとはラテン語「Vuoto(ヴォート)」
の「空っぽ」の意味でした。
(飛行機のトイレの「Vacant」ね(≧▽≦))
フランスやイタリアは夏といえばバカンスで8月はお目当ての
レストランやお店が休業中というところが多いですよね。
イタリア人のVacanza(ヴァカンツァ)といえば海!
文字通り、なにも予定を入れないで海辺でぼーっと過ごすのだそうです。
春から初夏にかけてイタリアでは新コロナウイルスが猛威を振るい、
世界で一番、大変なことになっていました。
その影響で予定していたローマ行きがキャンセルになったわけですが( ノД`)シクシク…
スペイン、フランス、イギリスが行動制限を解き再び感染者が急上昇という
現象は日本と同じ。
しかし新コロナウイルスの惨状といえばイタリアというほどでしたが、
国内の移動制限を解いたイタリアでは緩やかな感染状況なのが不思議・・・
このような状況でもバカンスが無くてはならないイタリア人が今年の夏も
海や山へバカンスに出かけて旅行業界も少し活気が戻っているそうです。
しかしバカンスの候補地にならない古都で内陸のフィレンツェは
とても苦しい状況が続いているそうで、昨日はフィレンツェの有名レストラン
オーナーの自死という悲しいニュースを目にしました。
コロナ前にレストランを改装し、そのローンに苦しんでということでした。
日本も第2波らしい感染者の増加も緩やかに収まってきました。
どうか、今後の波が小さくなることを祈るしかありませんね~
コロッと話題は替わって最近のヒット家庭料理~
いつもと変わらない調味料なのにエビチリがお店の味に~(@_@)
不肖の息子Rがまだ日本にいる時にレシピに忠実に作ったら
「あら美味しい😍」上沼恵美子のおしゃべりクッキングのレシピ~
主婦というものは長年専業でやっていると、どんどん自己流になり
基本に忠実を軽んじる傾向がある(私だけか?)
しかしレシピ通りは美味しい!に目覚め、エビチリもレシピに
ほぼ忠実に作ってみたら、これがお店の味!
見た目は変わらないし、使った調味料もほぼ同じなのにな~
豆板醤、ケチャップ、塩、醤油で最後にお酢を加えるというところが
ミソだったんだな~それで締った味になったんだろう。
残ったソースをフワフワに焼いた卵にかけるとこれまた美味しい😍
夏が旬の鯵料理、これがまた美味しかった~
最近は鯵が高い(>_<)
ソラマチのお魚屋さんで珍しく鯵が安かったので3枚卸にしてもらった。
そして作ったのが鯵のショウガソース。
プロはひと手間かけるのね~
鯵を薄切りして、そこに昆布茶とお塩を少しかけて冷蔵庫で寝かせておくの。
その手間よね~
油にショウガをいれ塩、醤油を加えたショウガソース。
これが絶品💖
これ、ほんとうに絶品だから是非トライしてみてね~✌
番組のサイトにレシピはあります。