新Y’sクロニクル

下町在住の三丁目の夕日世代主婦が海外旅行を中心に美味しいものなどの情報共有そしてプロゴルファー松山英樹の応援も!

白だしだけで簡単おいしいホルモン温麺、枝豆は茹でない!

f:id:kemu-no-work2020:20200801071500j:plain

今日から8月~☀

おそらく東京は昨日の夕方に梅雨はあけたに違いない。

今日は久々に朝から良い天気(*^-^*)

 

東京をはじめ全国的に感染拡大局面に入ってる感の日本。

世界的にも同じ傾向。

 

そんななか考えさせられる情報を目にした。

今週のある日、千葉県のcovid19で残念ながら亡くなられた高齢者の方の情報。

『プライバシーの問題で性別、居住地は非公開』とあった。

付随の情報としては『誹謗中傷があったため』

 

これには驚いた(@_@)

ご家族はどれほど胸を痛められただろうか😢

 

日本では、このような感染した方に対する誹謗中傷や医療にかかわる方に対しての

偏見が多い。

海外でもあるのだろうか?

 

もちろん『中国発祥』のウイルスという事でアジア人への誹謗中傷が

あった事は事実。

でも同じコミュニティーで発症者へも同じ攻撃が行われているのかな~???

 

やはり島国日本の傾向なのかもしれない。

日本人ははるか昔から、このようにコミュニティーを守るために

異物は徹底的に排除してきた歴史が現在、顔を見せているのかもね?

 

そう考えると、この新型ウイルスは隠されていた根源的な問題を

ことごとく炙りだしているのだな~

それはいずれ別の形で問題になるであろう事柄ばかりだ。

人間関係しかり社会の在り方しかりビジネス、教育の問題でもしかり。

 

世界の隠された膿を力づくで出させる最終兵器が、このウイルスなのかもしれない。

となれば、この感染症が終息した世界は今よりすこしマシになっていくのかもね?

新しい時代を迎えるには荒治療が必要だったのかもしれない。

 

ということで~

今日は簡単で、かなり美味しいお素麺とか枝豆とか・・・

 

和風出汁なのにエスニックにもなるホルモン素麺

TVなどで「余りがちな素麺の美味しい食べ方特集」が頻繁に

見られる。

 

不思議な事に、ウチではお素麺はあまらない💦

夏には必須で昔のように『お素麺は買う物ではなくもらうもの』ではないし。

とくに人気なのはあごだしを使った冷たいお素麺。

 

www.kemu-no-tabi.info

 

それに加えて昨年あたりから人気なのが『ホルモン温麺』

 

f:id:kemu-no-work2020:20200801074516j:plain

 

ホルモン入れて臭くない???って思うでしょ?

これが全く匂わないしコクだけしかない美味しいお出汁になるの~😍😍

 

作り方はいたって簡単!

お出汁は白だしでそれに薄口しょうゆを少々足し、ホルモン投入で出来上がり!

f:id:kemu-no-work2020:20200801081644j:plain

 

広島に行った時にホルモン天ぷらで有名なお店で飲んだホルモン汁が

ヒントになった。

 

それまではホルモンが汁に!なんて考えもしなかったし、

匂いの点でしり込みしたと思う。

広島のホルモン汁には春菊が青味で入っていました。

 

もちろん汁としても良いし、麺やご飯を投入するとまるでコムタンクッパや

フォーのような味わいになる。

青味もおねぎ、春菊、パクチーでもOK。

この日はクレソンとおねぎを入れました。

 

和風で味わいたいなら柚子胡椒を。

エスニックならブラックペッパー。

 

輸入(アメリカ産が多いかな?)のホルモンでも臭みはなく、

国産の半額以下なのでおすすめ。

 

これかなり美味しいから作ってみてね~✌

 

ビールに欠かせない枝豆は茹でない!

 

そして今年になって全農のツイッターで見た、枝豆はフライパンでという

目からうろこの調理法。

 

これが美味しいんだ~😍

 

今まではお鍋にたっぷりお湯を沸かし、お塩を入れ茹でていました。

枝豆にお塩をまぶし茹でても塩味が足りない事が多く、

茹で上がってまたお塩を振りかけたり。

 

フライパンの方法はお湯はいらない!

焦げ目がついてもOK。

 

私は枝豆を洗ってザルにあげ、適当に水分がある状態で

フライパンに投入、蓋をして蒸し焼きにしています。

出来上がったら塩をパラパラといれ混ぜるという方法。

 

枝豆の甘味も凝縮され、茹でるよりも塩は少なくてすみます。

省エネで美味しいって早くこの方法を知りたかった~💦