新Y’sクロニクル

下町在住、三丁目の夕日時代に生まれた主婦が海外旅行を中心に美味しいものなどの情報共有そしてプロゴルファー松山英樹の応援も!

自分で作ってびっくりプロレベルで美味しいアスパラのリゾット、作ってみて~

 

f:id:kemu-no-work2020:20210518083401j:plain

 

ワクチン接種が本格化し運用の自治体による差がくっきりはっきり。

幸いにも私の自治体は大変スムーズでモデルケースになっているようだ。

 

ようやく将来の通常営業への明るさが見えてきて、

旅行の事など考えるようになってきた(*^-^*)

 

アラサーのR、モデルナ2度目も完了し、懸念されたインフル風症状も

やはり2度目のほうが強く出て38.5度まで熱は上がったけれど、

接種翌日のお昼には体調は戻ったそうで、これでしばらくは解放されるので

一日くらいのしんどさはドンマイですね✌

 

そのRに美味しそうなグリーンアスパラのリゾットのレシピを送った。

さっそく作り画像が送られてきた。

 

f:id:kemu-no-work2020:20210518084226j:plain

 

美味しそうじゃない😍

お米具合もいい感じじゃない😍

 

ということで、私もさっそく作ってみた。

 

緑も白もアスパラは皮を捨てずに茹でるのがポイントだった!日本のお米でOKよ。

 

イタリアのヴェネトで今頃の時期、美味しいホワイトアスパラが出回るらしい。

美味しいアスパラの食べ方を見ていたら、どれにもアスパラは固い根本や

皮と一緒に茹でるとあった。

 

そうなんだ~

それなんだ~💡

 

グリーンアスパラリゾットのレシピ!

 

2人前のレシピです。

リゾット用のお米が無かったのでフツーのお米で作りましたが、

とても美味しかったです。

材料

☆グリーンアスパラ6本程度。

☆お米150g(洗わずに)

☆玉ねぎ(小さめの4分の1程度)

☆白ワイン50cc程度。

☆パルジャーノレッジャーノ30gくらい。

☆バター、オリーブオイル、塩など少々。

 

f:id:kemu-no-work2020:20210518085306j:plain

 

作り方

 

1.グリーンアスパラの固い根本は切り取り、根本近くの皮をピーラーで剥き、

まず皮や使わない部分を茹でておきます。(塩と共に)
皮からの良いスープがでます。

 

穂先を飾りようにとっておき、他の部分は適当にカットし茹でます。

 

f:id:kemu-no-work2020:20210518085215j:plain

 

2.フライパンにオリーブオイルとバターをたっぷり入れ、

みじん切りした玉ねぎを炒め、しんなりしたらお米を入れ

焦げ付かないように、お米ぜんたいにオイルが絡みつくように炒めます。

茹でたアスパラも入れ混ぜ合わせお米に透明感が出たら

白ワイン投入!

 

f:id:kemu-no-work2020:20210518085732j:plain

 

3.ワインのアルコール分が飛んだらゆで汁をお米ひたひたに入れます。

時々、かき混ぜ、水分がなくなったらゆで汁をまたひたひたに加え、

かき混ぜるを繰り返す。

 

最初はお米の芯がまったく無くならず「柔らかくなるのかしら?」

と心配でしたが、ゆで汁をおおよそ500ccは使ったところで、

アルデンテになりました✌

 

4.アルデンテ直前でチーズを混ぜ、火を止め数分待ちます。

これで出来上がり~

 

f:id:kemu-no-work2020:20210518091211j:plain

 

日本のお米でも粘り気はあまりでませんでした✌

 

塩分はゆで汁の塩分とチーズでちょうど良いくらいでしたが、

味見して足りなければチーズを混ぜたくらいに塩分を足してね~

 

お米の硬さがポイントなので、くれぐれも柔らかくなりすぎないように!

お米の芯部分が生なのは良くないけれど、若干、芯が感じられるくらいで

火を止めるのが大事、大事。

 

これ、本当にプロ並みよ?

下手したらフツーのイタリアンレストランで食べるより美味しいのよ???

自分の腕を疑うレベル(≧▽≦)

 

これ毎週作りたいくらい✨

 

スプマンテと共に食べるとスプマンテが止まらず困った・・・

 

 

チーズが余ったら・・・アスパラのチーズ焼き、ビールが進みます!

 

パルミジャーノレッジャーノ、塊で買っても心配無用!

これがあればビールにぴったりのおつまみができます。

白ワインとも相性最高💖

 

f:id:kemu-no-work2020:20210518195447j:plain

 

グリルパンにチーズを敷き詰めて、生のアスパラを並べ、

グリルで焼くだけ!

チーズがカリッとなったらできあがり~

フライパンなら蓋をしてね✌

これ、簡単で美味しいです(*^-^*) 

 

');