新Y’sクロニクル

下町在住、三丁目の夕日時代に生まれた主婦が海外旅行を中心に美味しいものなどの情報共有そしてプロゴルファー松山英樹の応援も!

フライング気味の首都東京の春、モヤる自粛2週間延長、だが蕎麦は美味しい。

 

f:id:kemu-no-work2020:20210304074421j:plain

 

 桜の開花、早すぎな東京下町。

 

「もう一段ギアをあげて」と知事に言われてもね~

なんのギア?

行政のギアをもう数段あげたら?としか思えない(-。-)y-゜゜゜

 

新規感染者が500人以下になったら緊急自粛宣言解除っていってなかったっけ?

うんで重症者の病床使用率がなんちゃらとか。

首都圏は先行して解除した関西圏よりも指標は低く抑えられているのに

2週間の自粛延長💦

 

だいたい、思ったより感染が減ってないというけれど、

感染症に限らず、最大値からしばらくは減少率が高くても、

一定まで減少するとその後はなだらかに・・・っていのは常識だ。

この強制力のない人出も減らない自粛政策で、どんな解析で

急傾斜で感染者が減ると予測したわけ???

 

正直、自粛で感染者が減ったとも思えないんだよな~

都内は年末から混んでいるところは混んでるもの。

下手に時短をやっているからね~

でも、減った。

なのでこの感染症も季節的要因が大きいと考えるのが合理的。

(イギリス型などの変異株がかなり前から各地で見られるという事は、

逆に日本ではそれほど感染率を加速させるとは考えられないのかもね?)

 

都営公園の駐車場を使用禁止にしたり、有効とも思えない策ばかり・・・

とにかく雰囲気だけだ、雰囲気。

なんの数的根拠も示さないで都民が納得できると思うの???

 

今週も友達と話したけれど、アンケートによれば過半数の都民が

自粛延長に賛成って・・・不思議だね~と。

自粛に飽きたって話は聞いても、もっと延長!なんて聞いた事がない。

 

ダラダラと延長とか言ってないで、もっと早い時期に短い徹底的な

自粛を強制すればよかったのよ。

法律に詳しくないけれど知事の権限でかなりの事はできるらしいもの。

 

ギアあげろというのなら、ワクチン接種のギアも上げてほしいですね・・・

 

日々の感染者の増減は、今や主に老人施設や病院でのクラスターで左右される。

一年もたって経験則が分かっているのだからピンポイントでの対策が重要だ。

 

個人的には自粛といってもフツーに買い物や飲食にも行くので

2週間延長しても短期的で物理的な影響はないに等しい。

 

ただ日本の経済への影響は閉店したお店の数を見れば恐ろしいばかり。

バラまきに似た補助金にしても、後の増税に繋がるのは歴然。

そして対人関係を隔てるこの感染症の影響で精神的に参っている人が

増えてもいる。

 

首相が「個人の考えで延長を決めた」と昨日いったけれど、

個人の感想より数字に基づいた論理で決めてほしい。

 

ギアはあげられない、個人としてはマスク、手洗い、三密を守るこれしか

出来る事はない。

首相もフライングだけど、東京の桜もフライングだ🌸

 

2月の中頃、例年のようにスカイツリー近くのヒカン桜が綺麗だった。

 

f:id:kemu-no-work2020:20210304082721j:plain

 

それから2週間、2月だというのにソメイヨシノも満開に近い木が

かなり見られる(@_@)(一番最初の写真のように)

 

昨日は人形町から日本橋を経て新富町までぷらぷら歩いた。

やっぱり満開の桜がある(@_@)

 

f:id:kemu-no-work2020:20210304082854j:plain

 

長~く東京に住んでいるけれど2月、3月初旬に満開の桜の木が

かなりの確率で見られるのって初めて(@_@)(除く早咲き品種)

 桜が咲けば心は自然にウキウキ・・・でも今年は心底ウキウキとは

ならないよな~

 

TVや旅行雑誌には登場しないような地味~な東京下町を歩く・・・

 

f:id:kemu-no-work2020:20210304084153j:plain

 

地方の方はもちろん、東京の下町でなければ知らないような新富町の

古い足袋屋さんの建物。

(奥にみえるグレーの建物は京橋区役所)

華やかに見える銀座の東側には古い東京が残っています。

 

一瞬、ヨーロッパにいるかのような錯覚に陥る兜町の一角。

 

f:id:kemu-no-work2020:20210304084603j:plain

 

道路と標識見なけりゃ古いビルヂングがパーヨロ( *´艸`)

兜町ってこんな感じの街です。。。

 

ぷらぷら平日に歩ける日常が戻ってきました・・・

またまた生産性の無い主婦に戻っています(≧▽≦)

 

アド街に登場した浅草橋のそばの名店「あさだ」

 

母が急性期病院から療養型の病院に転院した。

終末期を過ごすための終の棲家になる。

 

候補は2か所あった。

浅草寺病院と今の病院。

浅草寺病院の多床室は1か月待ちなので、今の病院に転院。

差額ベッドしかないけれど4人部屋で高くはないしすぐに転院可能だったで

こちらへ・・・

 

その近くに美味しいお蕎麦屋さんがあるので、お昼時に利用する事が

多くなった。

 

老舗そば店『あさだ』

 

ここの平日ランチはお得なの😍

1,200円でお刺身、天ぷら定食(お蕎麦付き)が食べられます。

 

f:id:kemu-no-work2020:20210304085456j:plain

 

お蕎麦は十割!なのにツルツルのど越しが良い💖

そばつゆも完璧💖

ここは日本酒にも力を入れているのでお刺身も鮮度が抜群!

 

f:id:kemu-no-work2020:20210304085645j:plain

 

天ぷら定食もおすすめ!

お蕎麦の名店は天ぷらも美味しい法則があります(*^-^*)

ここの天麩羅は天ぷら屋さんよりも美味しいです。

 

テイクアウトもやってます。

 

f:id:kemu-no-work2020:20210304085850j:plain

 

天丼がめちゃくちゃ美味しいの😍

 

2月の終り「アド街ック天国」浅草橋特集でも取り上げられておりました。

「浅草橋があの番組で取り上げられたのは10年ぶりで、その時はウチは取材されなかったので、ウチもまだまだだね~なんて言ってたのよ」と話されておりました。

いやいや名だたる老舗の名店です✌

 

 

');